2016.7.18
 海の日の今日。何としてでも海へ出たい。天気予報の波情報を見ると、凪の予報。先日須佐まで来たので、今日は、須佐から先へ進もうと考えた。なんだか、『シーカヤック版 つぎはぎ日本一周』のような・・・。何かをするのに、目的がないと、今一つモチベーションが上がらないのだ。まあ、なんとなく、つぎはぎで、距離をのばせるといいなあという思いはある。
 最初、エコロジーキャンプ場のところから出艇しようと考えていたのだが、子ども会かなにか大勢が海水浴をしていた。こういうところからはちょっと遠慮して場所を変えることに。以前も出艇したことがある、手前の湾のところに決定。やや距離は長くなるが、よしとしよう。

準備を終え、いざスタート。最初は調子よくいっていたのだが、須佐湾から出るころには、凪の予報なのだが、結構なうねり。しかも複雑。それでも、カヤック自体は安定していたので、それをクリアしながら行くのが、緊張するのだが、結構面白い。

自転車でいうと、平坦な道ばかりだと、あまり面白くなく時には激坂を入れたくなるのと同じで、多少のうねりや波があると、楽しい。それでも、今日のうねりは今までで一番手ごわかったかも。

 ラダーがないからか、どうしても、波に垂直方向にカヤックがむいてしまう。まあ、その方が漕ぎやすいのだが・・・・横波をくらうと、ややバランスを崩してしまう。それでもずっと沖に向かうわけにもいかず、方向をなんとか西に向け横波を受けながら進む。
 ここらあたりの景色はなかなか壮観だ。岩場が多いのだが、ところどころ砂浜が・・・昼食のため、その砂浜に上陸。

 上陸したはいいが、結構な波で、再出艇できるかどうか不安に思いながら昼食を食べた。本日は、すし。再出艇のことが気になって、カップ麺はなし。さっそく、再出艇。すごい波の中チャレンジ。これが、意外にも一回で成功した。ただし、カヤックの中に海水がたっぷりと入ってしまった。少し沖に行き、ポンプで、海水を出して。それから再び漕ぎだす。波が高くなっているので、本日はここまでにして、スタート地点に戻ることにした。うねりと、波をクリアしながら進む。
少し行くとうねりがあまりない浜があったので、そこに再び上陸。この上陸の目的はシュノーケリング。昨日のカヤック3人の方の気持ちよさそうなシュノーケリングを見て、今日は是非やってみようと、準備していたのだ。これが、気持ちよかった。
シュノーケリング気持ちいい。

透明度もあり、クロの群れがいたり、ウニやサザエなどもいて楽しめた。漁業権の関係で、目で楽しんだだけだけれど・・・・。
 その後、途中の島の間を通ったり、須佐湾では、より道したりして、スタート地点に到着。本日もしっかり海を満喫させてもらった。海に感謝。
海の中に神社
いつものロードバイクのトレーニングコース高山登山口付近
 帰ったらすぐに水あらい。
 本日のコース。

 

  









シーカヤック