2008年8月

『つぎはぎ日本一周』笠沙〜開聞2008年08月01日

野間池
『つぎはぎ日本一周』最終日。笠沙〜開聞。今日はアップダウン?アップアップ?は激しかったけど、とにかく景色は最高だった。
詳しくはまた。
そうそう、今日は、私の44回目の誕生日。

コメント

_ ほえ〜 ― 2008年08月02日 23時27分06秒

おぉ、そうだったのですか。誕生日おめでとうございます。
これからも元気に自転車生活を楽しんじゃって下さい。

_ ハマ ― 2008年08月03日 07時27分33秒

ほえ〜さんありがとうございます。44歳ですが、気持ちはまだまだ若いつもりです。関東の方にもいつかは行きますからその時はよろしくお願いします。

チームの保護者総会&懇親会2008年08月02日

 伸びていた髪をばっさり。すっきりした。
 夕方から次男のサッカーチームの保護者総会に参加。いつも思うが、指導者の方々には本当に頭が下がる。感謝。その後、懇親会。普段なかなかチームの試合の応援に行けないのだが、その席で子どもたちの様子、我が息子の様子なども聞け、有意義な時間となった。

1日目レポートUP2008年08月03日

出水駅

 『つぎはぎ日本一周』をふり返りながら1日目の新八代〜出水のレポートが完成した。今ふり返っても、今回の旅は、景色がすごくよく、気持ちよかったな〜。 1日目のレポートはこちら
 BSでツールドフランスの番組をやっていた。これで、またモチベーションがあがりそう。トレーニング、トレーニング。

日直&体操特別練習2008年08月04日

 日直で、一日出勤。さすがに8月になると、研修で出張の人や、日ごろとれない年休をとっている人などで、ほとんど人がいない状態。
 クーラーのない職員室で、電話の番が中心ではあるけれど、それでも、プールに行って、塩素濃度の測定をしたり、塩素を投入したり、校内の見回り、文書整理をしたり、午後からは、個別指導の子どもと勉強会をしたりとそんなことをしていたら、あっという間に時間が来てしまった。
 UKに一緒に研修に行ったRIEさんではないけれど、読みたい本を2冊準備していったのだけれど、結局読まずに持って帰ってしまった。

 夕方から体操の特別練習。子どもは7名の参加。指導者は私。あたらしくK君が入ってきた。教室生が増えると活気が出ていい。

体操特別練習&人権・同和教育研修会2008年08月05日

 午前中は年休をとって、市民体育館で体操特別練習をした。今度のジュニア大会のため、きちんとした規格の器具でも練習をしておきたいと考えたからだ。ウィークデイの午前中というのはさすがに他の団体はこなかった。明後日も同じように市民体育館でやる予定。子どもたちは6名の参加。
 午後は、人権・同和教育の研修会に参加。市内の学校や一般の方々が人権センターにあつまるので、毎年駐車場に苦労をするのだが、今年も私が行った時にはいっぱいで大変そうだった。そうだった・・・というのも、ここ数年、私はいつも、この研修会には自転車で行くことにしているから、この駐車場の大変さは免れている。今日も帰りなどは、すーっと帰れた。
 研修会の内容だが、昨年に引き続き、性同一性障害のUさんのお話だった。昨年は自分の経験談が中心だったが、今年は、性同一性障害とは?という少々医学的なお話。また、歴史など、一歩踏み込んだ感じをうけた。


人間ドック&『つぎはぎ日本一周』2日目レポートUP2008年08月06日

万世特攻平和祈念館

 今日は人間ドック。あのつらい胃カメラが待っていると思うと、気が重たかった。もう5回ぐらい胃カメラを経験しているが、こればっかりは慣れない。今日も、胃カメラ以外は順調に進んだのだが、胃カメラだけはつらかった。ただ、胃カメラの映像がリアルタイムで見られるようになっていて、現在どんなことをしているのか?ということを認識でき、不安は多少取り除かれたような気がした。何をしているのかが分かるというのは大きなことだと再確認。

 『つぎはぎ日本一周』の2日目 出水〜笠沙のレポート完成。レポートはこちら

コメント

_ yosutehito ― 2008年08月07日 09時19分13秒

ハマさんこんにちは。

人間ドックでしたか。
奇遇ですね。私は脳ドックに行ってました。
自分の脳の輪切り見ましたよ。
人間ドックと違い、胃カメラが無いのが楽でした。
私も胃カメラは何度やっても体が受け付けません。
かなり辛いです。
鼻からのもあるらしいですが、まだ未体験。
でも、よほど技術革新がないかぎり透視を選択します。

_ ハマ ― 2008年08月07日 22時23分17秒

脳の輪切りはまだ見たことがありません。
胃カメラ、今回もやっぱりきつかったです。もっと細くなってくれんかな〜。

体操特別練習&『つぎはぎ日本一周』3日目レポートUP2008年08月07日

開聞岳

 体操特別練習を午前中に市民体育館で実施。今日も、我々の団体だけが使用。子どもは6名の参加。
 午後からは出勤し、事務仕事をする。

 『つぎはぎ日本一周』の3日目 笠沙〜開聞のレポート完成。レポートはこちら

コメント

_ yoshi ― 2008年08月08日 21時30分08秒

いや〜美しい景色の九州サイクリングですね!
こういうの見ると自分も行きたくなりますね-!

_ ハマ ― 2008年08月08日 23時13分07秒

本当に綺麗なところでしたよ。日本にもまだまだ綺麗なところはたくさんある、ってことでしょうか。Yoshiさんも北海道楽しそうですね。

クレジットカードの情報が流失2008年08月08日

 先日、通販でガーミンのGPSをクレジットカードで購入したが、なんと、その通販会社から顧客情報が流失したらしい。
 『つぎはぎ日本一周』中に、クレジット会社から、携帯に○月○日にどこどこの通販で本の購入をしようとしましたか?というような問い合わせがあり、不思議に思っていた。そんなものを購入した覚えはなかったからだ。幸い、そのサイトで誰かが、購入をしようとして、私のクレジットカードの番号や名前などを入力したものの、期限が違っていて、エラーになり、被害はなかったということだったが、考えただけでもぞっとする。そのクレジット会社が、すぐに、そのカードを使えなくする手続きをとってくれ、新しい番号のクレジットカードを送ってくれた。情報が流失したカードは二つに切って送り返した。
 GPSを買った通販のサイトを見ると、顧客情報流失のお詫びというようなお知らせがあった。ハッカーが侵入したらしい。65万件の個人情報ということだった。ただ、全ての情報が流れたのではなく、一部であったため実際の被害は今のところ起こっていないそうだ。現在は、セキュリティーホールをなくして、新しいシステムで運用して安全、と言ってはいるが、こんなことが本当におこるんだ、と思うと通販もこれからは、考え物だ。恐ろしい・・・・・。
 今回、たまたま、普段あまり使っていないクレジットカードを使用したので、ややこしい手続きをしなくてすんだが、よく使っているカードや引き落としで使用しているカードだったら、その取引先全てにカード変更をしたことを知らせなくてはならなかったので、まあ、あまり使っていないクレジットカードだったことは不幸中の幸いだった。
「みなさん、通販のクレジットカードでの購入、気をつけてください。」

体操特別練習&北京オリンピック開幕2008年08月08日

 体操特別練習。子どもたちは5名の参加。雨の中での練習。蒸し暑かった。柔軟運動をするだけで、汗がだらだらと流れる。まあ、そんな中ではあったが、集中して練習することができた。

 北京オリンピック開幕。開会式はさすがは、大国、中国。国の威信をかけてそうとう力が入っていることがよくわかった。迫力があったし、とても綺麗だった。
 政治的な思惑はいろいろとあるかもしれないが、選手にとってはそんなことは関係ない。すばらしいオリンピックになることを願う。

下関遠征2008年08月09日

体操専用体育館
 体操特別練習生、久々の強化遠征。下関の豊浦高校に行く。
 ここの体育館がすごい。日本有数の施設をほこっているのではないかと思う。体操専用体育館でピット(スポンジの海のようなもの)はどの種目でも利用できるようになっているし、トランポリンはもちろん、床の長さの縦長トランポリンもある。様々な補強器具もあるし、宙返りなど安全を保ったままひねりなどの練習ができる器具もあった。島根県にはまだ、専用体育館がない。うらやましい限りだ。
 子どもたちは、トランポリンをするのは初めてだったので、最初はとまどっていたし、怖がってもいた。それが、あれよあれよと言う間に、前宙や、宙返りなどができるようになっていった。子どもって本当にすごいなあと思う。子どもたちも大喜びだった。1日練習をして帰った。是非、また行きたいと思う。


下関遠征2008年08月09日

体操専用体育館2
本当にすばらしい体育館。

ウッドデッキの修理2008年08月10日

腐食部分
 前々からウッドデッキが気になっていた。一部分だけではあるが、板が腐食し、すかすかの状態になっているところがあったのだ。一部分だけ、というのがくせもので、他はなんともないので、修理せずにずっと今まできていた。しかし、今日、改めて見ると、ぼろぼろと落ちていく感じになっていた。これはいくらなんでもほっとけない、ということで、早速修理を試みた。インパクトドライバーを使って、少しずつネジを取っていく。しかし、ここも腐食していて、根元から折れるようなネジもあった。さすが、作ってから5年になろうとしているだけある。仕方がないので、そういうところは、折って、取ることにした。

手で簡単にとれる2008年08月10日

手でとれる
 ある程度ネジを取ったところで、手で板をひっぱってみた。すると、腐食している側からばきばきっと、折れていった。一部分を新しくしようとも考えていたが、この一枚の板全部を交換することにした。

全部とってみた2008年08月10日

板を取る
 板を一枚全部取ってみる。結構長い板だ。

新しいツーバイフォーを購入2008年08月10日

新しい板購入
 近くのホームセンターに行き、3メートル80センチのツーバイフォー材を購入。無料で、軽トラックを貸し出し自分で運ぶというシステムになっている。早速、軽トラックを借りようとすると、先客が借りていて、だめだった。
 「1.5トン車なら空いています」とのこと。まあ、普通免許でも運転できるトラックなので、こちらをお借りすることにする。大きいトラックを運転するのは初めてだったので、ちょっと緊張したが、思ったより難しくなく、車幅や長さなど、なんとなく感覚的に理解でき、無事運転できた。結構面白かった。


修理完了2008年08月10日

修理完了
 ツーバイフォー材に、防腐剤を二度塗りする。ついでに、周りも少し塗っておいた。そして、ネジを締めるのだが、インパクトドライバーのバッテリーが弱っているのか、すぐに力が出なくなり、回らない。これではインパクトドライバーの意味がない・・・・。仕方なく、手で回す。これが重労働。結構大変だった。最後は、長さを調整して切って、切り口にも防腐剤を塗る。汗だくになりながら、なんとか修理完了。完璧だ。

コメント

_ KOO ― 2009年06月06日 01時59分14秒

はじめまして
私もウッドデッキ作製しています
ブログもやってるのでよかったら見に来て下さい。
http://aya6rin2.blog38.fc2.com/

_ ハマ ― 2009年06月09日 22時16分36秒

KOOさん。はじめまして、KOOさんのブログを見て、ウッドデッキを作ったときのあの楽しい感覚がよみがえってきました。作っていると、本当楽しいですよね。子どもころ、プラモデルを夢中で作っていたときのような、ドキドキ感がありますよね。KOOさん、これからもブログ見させてもらいます。もうちょっとで完成ですが、しっかり楽しんでください。

北京五輪&体操特別練習2008年08月11日

 北京五輪、北島の平泳ぎ100メートル金。準決勝までの泳ぎでノルーウェーのオーエンにリードを許していただけに、今日の泳ぎはすばらしかった。インタビューでのあの涙。すごいプレッシャーがのしかかっていたというのがよく分かった。あの涙をみて、こちらまでその気持ちが伝わってきた。
 また、女子バトミントンの末綱聡子・前田美順組の試合もすごかった。世界ランク1位の楊維・張潔ウェン組に逆転の末勝利。大金星。
 オリンピックはやっぱり面白い。

 夕方体操特別練習。蒸し暑い中、子どもたちはなかなか集中が高まらなかった。まあ、時にはこういうこともあると、本数を少なめにして、やや早めに終了。子どもは5名の参加。

内視鏡検査2008年08月12日

1.8リットル
 今日は、大腸内視鏡検査。胃カメラは今まで、何度も経験しているのだが、大腸の方は初めて。以前、同僚のM氏から、この検査は、ものすごく大変だったということを何度も聞かされていたので、強烈に大変なものというイメージがインプットされていた。そのことがあり最初からビビッていた。
 昨日から、特別食を食べて、今朝からは絶食で病院へ行く。下剤を1.8リットル飲むことからスタート。M氏はなかなか飲めなくて大変だったということを話していたが、当時と比べると、随分飲みやすくなったのかもしれないが、意外に飲めた。スポーツ飲料とほとんど同じ感覚だ。まあ、それでも1.8リットルという量には少々まいってしまった。飲んでも飲んでもなかなか減らないのだ。45分ぐらいかけて、なんとか完了。その後、便がきれいな透明になるまで、何度もトイレに行き、その後、いよいよ内視鏡検査だ。
 これは、さすがに苦しかった。胃カメラもいやだが、こちらもいやだ。お腹の中がぐるぐると動き、時々つきあげるように痛むのだ。お医者さんも、X線で、内視鏡が体のどの部分にあるのかということと、内視鏡の映像を確認しながら、徐々に奥に進んでいく。
「痛いですか?」と聞くので、「痛いです」と答えると。「そうでしょう。がまんしてください」との返事。それなら最初から聞くなよ〜と内心思いながら耐えた。やっとのことで奥までとどき、その後、内視鏡で観察しながら出していく、その途中、途中で写真をとっていた、
 まあ、結果は大丈夫ということだったのでほっと安心。
 終了してからも、お腹の中に空気を入れていたので、お腹がはって調子が悪かった。できるなら、もうしたくない検査である。

遠田へ2008年08月13日

盆踊り
 実家へ帰省。ちょうど、盆踊りの日だったので、雰囲気を味わいに、出かけてみた。以前この校区の小学校へ勤めていたこともあり、昔担任した子や保護者の方々に久しぶりに会い、懐かしくお話をすることができた。その子たちは高校3年生になっていて、時の流れの早さに驚くばかりだ。思い出話に花を咲かせたころ、盆踊りも終了した。9時30分ぐらいだったと思うが、最近の盆踊りはシンプルに短時間で終わるようになったらしい。でも、雰囲気は充分堪能できた。

宇部へ2008年08月14日

 今日は、家内の実家へ行く。甥っ子と姪っ子のにぎやかな声に迎えられ、楽しいひとときをすごす。我が息子たちも、小さいころはこうだったのになあ、などと、ここでも時の流れを感じた。年?
 オリンピック観戦。今日は、体操の内村の銀や北島の金、野球の台湾戦など、見ごたえがある種目が多く興奮してしまった。やっぱりオリンピックは面白い。


ハムスター2008年08月15日

ハムスター
 甥っ子たちが、ハムスターを飼っていて、それを今回持ってきいたのだが、あおむけになって寝ている姿がなんともユーモラス。それにしても、このハムスター メタボのような・・・・。

ジュニア体操大会1日目2008年08月16日

おめでとう
今日明日と、島根県ジュニア体操大会。この大会も今年で4回を迎える。今回は益田からも3名の選手が参加。今日演技をしたO君は、Dクラスでの参加。マット、金賞(9点以上)鉄棒 銅賞(8点以上)という成績をとり、とてもうれしそうだった。

ジュニア体操大会2日目2008年08月17日

よくやった
 島根県ジュニア体操大会2日目。今日はCクラスにOさんとMさんが参加。個人総合9位と10位という成績。Mさんは跳び箱で5位入賞も果たした。がんばった二人に拍手。

やや過ごしやすくなった2008年08月18日

 学校で事務仕事。いっときの蒸し暑さでどうにもならないような感じは薄らいできた。32度と温度は高いのだけれど、湿度が低くなってきたのかも・・・。

再びハードオフ2008年08月19日

CDプレーヤー
 以前、ハードオフで、ジャンク品として、CDプレーヤーを850円という破格の値段で購入したのだが、やはりジャンク品はジャンク品2ヶ月ぐらい使用したところで、壊れてしまった。まあ、ジャンク品の中でも安い方だったので、仕方ないかな。中をあけてみると、プラスティックの部品が折れていた。しかも、そこにバネをひっかけるようになっていて、瞬間接着剤で何回か修理を試みたものの、すぐに折れてしまう。ということで、850円をあきらめることにした。
 先日宇部に行ったとき、もう一度だけチャレンジしてみようと思い、今度はジャンク品の中では結構高いほうの値段がついていたCDプレーヤーを3150円で購入した。今度こそ、もってほしいのだが・・・・。そうそう850円でCDプレーヤーを購入したときに同時に買ったMDプレーヤーとビデオデッキはとても調子がいい。さあ、今度のTEACのCDプレーヤーはどうだろう。


北京五輪2008年08月20日

 北京オリンピックが面白い。女子のソフトボール、タイブレイクでの熱戦。手に汗を握って見た。結果は日本のさよなら勝ち。これで、銀以上は確定。野球もタイブレイクはらはらどきどきの連続。だんだんオリンピックが終わりに近づいてくると思うとやはり寂しい。野球の続きを見ようっと。

秋の気配&北京五輪2008年08月21日

 今日は、本当に過ごしよかった。特に夕方からは秋を感じた。次男のサッカーの送り迎えで、道路にあった温度計を見ると20度をさしていた。
 北京五輪は相変わらず熱い!今日もソフトの女子がふんばって、ふんばってついに金メダル獲得。上野は本当によく投げた。おめでとう日本!