2009年11月

七尾祭り&紅葉2009年11月03日

田植え囃子
 今日は、地元の「七尾祭り」。
 朝、ちょっと仕事をしに出かけ、その後、家に帰ったら、丁度、近くで真砂の田植え囃子をやっていた。懐かしい顔ぶれ。あいさつをしたり、ちょっとお話をしたりした。若い人たちも入っているようで、真砂の田植え囃子は、しっかりと地についた芸能になっていると改めて感じた。
 「真砂のみなさん、ありがとうございました。」

 その後、グラントワに子ども奴を見に行く。学校の子どもたちが一生懸命やっていた。毎年大勢の子どもたちが参加して、これもなかなかすばらしいものだ。がんばった子どもたちに拍手。

 お出かけついでに、その後、匹見峡に紅葉を見にいった。ちょっと時期が早いようだったが、目の保養、マイナスイオンいっぱいで、癒された。

子ども奴2009年11月03日

子ども奴
 子ども奴、夕方何度か練習をして、今日の日を迎えた子どもたち、寒い中、なかなか堂々と、よくやっていた。

コメント

_ kawaraban ― 2009年11月11日 01時12分08秒

七尾まつり当日はグラントワへお出かけ頂きありがとうございます。おかげさまで益田子ども奴は創立20周年を迎えました。これからも益田子ども奴を応援してやって下さい。

_ ハマ ― 2009年11月11日 22時48分23秒

kawarabanさん、子ども奴お疲れ様でした。20年というのはすごいですねえ。グラントワの中を歩くのは、なかなかさまになっていていいですねえ。  もちろん、これからも応援します。

匹見峡の紅葉2009年11月03日

匹見峡
 ちょっと早いが、匹見峡の紅葉。癒された〜。

紅葉サイクリング2009年11月07日

椛谷

 午後から、いい天気だし、時間もあったので、久々に自転車に乗りたくなった。(10月は陸上大会の引率や、ボランティア、ジュニア体操大会などがあり、あまり乗っていなかった)紅葉もよい感じになっているので、紅葉狩りをかねて、椛谷(以前、高津川を上るシリーズで行ったことがある:こちら)に行くことにした。思ったとおり、よい感じの紅葉で、癒された〜。

コメント

_ yoshi ― 2009年11月08日 21時42分23秒

そうか〜椛谷方面か〜紅葉ならばそっちもありですネ。

昨日は例の嶺越。今日は前回断念した滑峠(ぬめっとう)を横道から攻めて安蔵寺山林道を往復しました。

標高1000メートルの眺めは最高でしたよ。
次回は是非ご一緒しましょう^^;

_ ハマ ― 2009年11月10日 21時58分46秒

椛谷、なかなかよかったですよ〜。のんびりのんびりで、全然トレーニングモードじゃあなかったですけどね。 Yoshiさんは、やっぱりすごいですね。標高1000メートルですか・・・ご一緒したいけど、ついていけるかな〜。

_ yoshi ― 2009年11月10日 23時17分50秒

滑峠はきついですが、そこからの安蔵寺山林道は快適なルートが10キロ続きます。

ここは鹿足郡内で一番のルートだと僕は思ってます。
上りも下りも最高に楽しめますぞ〜
年内になんとか行きたいですねぇ。

_ ハマ ― 2009年11月11日 22時44分59秒

Yoshiさん、いいですねえ、ご一緒したいです。最近トレーニングしてないから、絶対ついていけませんけどね。

ママチャリのタイヤをはずす2009年11月10日

ママチャリだ〜
 長男の通学用のママチャリがパンクをした。先日、パンク修理をしたのだが、空気が抜けていたので、今日は、チューブの交換をした。ロードバイクやMTBのチューブ交換は、タイヤが簡単にはずせるので楽なのだが、ママチャリのタイヤをはずすのは、大仕事。なんで、こんなに違うの?と思うほど、ボルトをはずし、スタンドもはずし、エンド調節用の金具もはずし、チェーンをはずし、ブレーキのパーツをずらし、それで、やっとタイヤが外れるのだ・・・。ロードバイクなら5分ぐらいあればできることが、20分ぐらい?いや30分かかったかな?そのぐらい時間がかかってしまった。まあ、よい経験かな?ママチャリの構造がわかって、面白かったといえば、面白かったので、よしとしようか。


エンドの金具をはずす2009年11月10日

軸受け
ままちゃりの後輪の軸受けはこうなっていたのだ。

いよいよはずせるか!2009年11月10日

まだまだ
いよいよはずせるか!・・・・と思ったら。

ブレーキの部分が固定されてた2009年11月10日

ブレーキのパーツ
ブレーキの部分がフレームに固定されていて、まだはずせなかった。

やっとはずせた2009年11月10日

やっとはずせた
ロードバイクがいかに簡単かが、よ〜くわかった。やっとママチャリの車輪がはずせた(汗)

コメント

_ ササ ― 2009年11月12日 22時32分07秒

なんだかすごい事をしていますね!自転車屋さん以上に・・・。ママチャリをそこまでするのはたいへんだと思います。もし僕が、分解したら元に戻せる自信はありません。修理がんばって下さい。

_ ハマ ― 2009年11月13日 00時39分58秒

 やってみると、大変だけどなかなか面白かったですよ。ただ、息子の自転車は、変速機がないタイプだったのでできたのかもしれません。
 復活して、息子は再び通学で使ってます。 自転車屋へもってくと、どのくらいとられるのかなあ〜 チューブ代だけで、798円したので(ロードバイクのより高い・・・)結構するのかも。

_ anothertrack ― 2010年01月18日 21時54分11秒

こんにちは。
教育情報サイトEDUPEDIAのスタッフの者です。
http://www.edupedia.jp/

奥匹見峡 大竜頭2009年11月15日

大竜頭
 今日も、午後から紅葉めぐり。とはいっても、今日は車で・・・。奥匹見峡の大竜頭。この滝はいつ見ても、本当に見事だ。ただ、ここまで来るのに、探検をするような感じで、足場が悪い。まあ、それだけ秘境って感じが出て、着いたときは達成感があるので、よしとしようか。4年ぶりぐらいに来たが、やっぱりいい。ただ、紅葉はもう終わりに近く、思ったほどではなかった。
 奥匹見から、今度は表匹見峡。こちらも終わりかけではあったが、、まずまずの紅葉。今日も癒された〜。


表匹見峡2009年11月15日

表匹見峡
 表匹見峡。バイパスができて、車の通りも少なく、ゆったりと景色を堪能できた。気持ちいい〜。

『つぎはぎ日本一周』9月分UP2009年11月15日

足摺岬

9月のシルバーウィークを利用して行った『つぎはぎ日本一周』のレポートを今頃、UPする。いろいろあって、なかなかまとめられなくて、こんなになってしまった。そういえば、最近トレーニングもしてないなぁ〜。
『つぎはぎ日本一周』久礼坂〜土佐清水 は こちら。 『つぎはぎ日本一周』土佐清水〜宇和島 は こちら。