2009年12月

久々にポタリング2009年12月27日

浜田城跡より
 ずっと、自転車に乗ってなかったのだが、今日は、久々にいい天気。これだけ、いいと、やっぱり乗りたくなった。そこで、今日は、ちょっと遠出で、浜田の街をポタリング。以前、トレーニングで走ったコースとほぼ一緒だったが、今日は浜田城にもよってみた。2003年に「つぎはぎ日本一周」を開始した年に一度浜田城には来ていたのだが、今回は、総合的な学習で「石州口の戦い」を勉強したこともあり、ちがった感覚で、城跡にくることができた。  う〜んやっぱり自転車はいいなあ。いつも、このくらい暖かいといいのだけれど。・・・贅沢かな?

コメント

_ yoshi ― 2009年12月30日 08時29分25秒

12月とは思えないくらいの陽気、かと思うとまた寒波、
めまぐるしい天気の変化ですが、なんとか穏かな年末ですね。

来年もまた一緒に走りたいですね。

_ ハマ ― 2010年01月03日 22時07分47秒

Yoshiさん。いろいろとありがとうございます。2010年、一緒に自転車乗りましょう。ついていけるようトレーニングしなくては!

同窓会2009年12月30日

 以前担任していた子どもたちから同窓会のお誘いがあった。小学校を卒業して18年。子どもたちと言っても30歳。みんな立派になっていた。なんか不思議な気持ち。
 当時の懐かしい話に花がさいた。卒業記念に贈った子どもたちの歌のテープがバックミュージック、なかなかいきな演出。その中の表現を聞くときには、誰の台詞とか、誰の独唱とかの話題で盛り上がった。表現のことや、国語の追求の授業のこと、体育でなかなか技ができんで苦労したこと、図工でニワトリを描いたときに、ニワトリを教室まで連れて行ったこと、算数の時間の様子など、こっちが忘れているようなことでも、子どもたちというのは、しっかり覚えているものだ。話しているうちに、当時の雰囲気になり、ほのぼのとした気持ちになれた。感謝。



大雪2009年12月31日

 昨夜は、懐かしい、そして楽しい同窓会だった。最後は、ログハウスに男の子たちだけが残って盛り上がっていた。私は、2時には休ませてもらったが、子ども(30歳だけど・・・・)たちはなんと、5時まで話していたそうだ。すごい。昨夜から降り続けていた雪、今朝起きたら・・・・びっくり。車にすっぽりと雪がおおいかぶさっていた。さすが六日市。益田では、なかなかこの光景は見ることができないので、驚いたのだが、懐かしくもあった。そういえば、こんなだった、こんなだった・・・・。