×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年1月

明けましておめでとうございます2010年01月01日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 家内の実家で新しい年を迎えた。そして毎年恒例の日の山、初日の出登山に出かけた。今年は、天候はおもわしくなく、初日の出はちょっと無理かも・・・ということだったのだが、それでも真っ暗な中、山頂目指して出発。まあ、初日の出は無理でも、元旦にこういう行動をするというのは、気持が引き締まっていい。
 予定の時刻よりやや早めに到着して、初日の出を待った。しかし、雲が覆っていてやはり、日の出の時刻には太陽は顔を出さなかった。主催者の方の音頭でバンザイをして、茶粥をいただいた。これが暖かくて、冷えた体には最高だった。食べている途中、奇跡的に、雲の切れ目から太陽が顔を出した。今年も嬉しいことに、初日の出を拝むことができた。 よしっ!今年もがんばろう。


コメント

_ koji ― 2010年01月04日 17時29分23秒

明けましておめでとうございます。
初日の出いいですね
私は布団でぬくぬくとしていました。
そういえばこの夜は月食もあったのですが
見えたかな?

_ ハマ ― 2010年01月07日 20時20分20秒

明けましておめでとうございます。初日の出が見れただけで、満足で、月食までは見ませんでした・・・いや、知りませんでした。Kojiさん。今年もよろしくお願いします。また、一緒に走りましょう。

鎌手の唐音2010年01月09日

天気もよかったので、鎌手の唐音に行った。ここは、スイセンの里としても有名で、斜面にびっしりとスイセンが咲いていた。花の性質なのか、一斉に咲くという感じではなく、蕾もあれば、見ごろの花もある、もうちった花もあるといった様子だった。ただ、数はものすごく、見ごたえがあった。ここのスイセンは、地元の小中学生やボランティアの方々が、植えたり、守ってきたりしているもの。感謝。
スイセン
 また、ここは、蛇岩といって岩の中に色の違う岩が蛇のようにうねうねと1本入りこんでいる奇岩がある。不思議な感じだ。
蛇岩
 高島が近くに見える。以前は多いときには100人ぐらいの人が住んでいた島。集団離島をして、現在は無人島で、釣り人の島だ。以前はよく釣りをしに行ったものだが、最近は全然。なんか、懐かしい感じすらする。
高島



萩の街をポタリング2010年01月10日

 自転車を車に積み、萩まで行って、そこで、萩の街をポタリングした。博物館に行き、展示物などじっくり見たので、実際に街を走ったのは1時間ぐらいかも。それでも、木戸孝允や高杉晋作の生誕地に行ったり、萩の街特有の土壁めぐりなどもできた。こうしたのんびりした自転車もなかなか趣があっていい。
萩
 夏みかんと土壁。これも萩らしい風景だ。
 
萩の土壁



コメント

_ yoshi ― 2010年01月16日 11時36分56秒

萩は毎回通過するか、シーマートでの休憩くらいなんでたまにはのんびり回って見たいですね。

_ ハマ ― 2010年01月19日 23時35分13秒

レース系もいいですが、こうしたのんびり系もなかなかですよ。また、ご一緒しましょう。

県内合同練習会2010年01月30日

 島根県の器械体操に取り組んでいる小学生が大社高に集まり、合同練習会を実施した。子どもたちも、いつもとは違う環境、違う先生からいろいろな刺激を受けていた。私自身も、いろいろと勉強になった。しかし、女子の動きというのは、本当に難しい・・・・。



複合機も進化したな〜2010年01月31日

 パソコンの複合機。今までのはCDやDVDのラベル印刷ができなかったのと、ずいぶん古くなって、ちょっと調子が悪い時が出始めたので、思い切って購入した。ラベル印刷はもちろん、スキャナーの解像度や、印刷の出来栄え、速さ、どれをとっても、以前のものとは比べ物にならない進化。それでいて、特価で16800円と言う値段。驚き・・・・。ありがたい。
複合機