×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年3月

物欲に負けてしまった・・・・2010年03月07日

 金曜の夜と土曜と、今日の午前中は、しっかり仕事をしたので、午後は、ちょっと気分転換に電気の大型店に行ってみた。そこで見たものは・・・・。なんと、この前からほしいと思っていたデジカメ一眼レフが・・・激安で出ているではないか。しかも、今持っているレンズが使えるソニーα300のボディー。この前から気になってインターネットの価格コムなどで調べていたのだが、そこよりも安いではないか。しかも、これより10%以上は安くしますという札までついている。
 店員に、どのくらいになるか尋ねたところ、なんと、27800円。これは買うしかない。ただ、ここは5年保証をするには価格の5%上乗せが必要なので、ちょっと迷ったが、5年保証をしてもらっても、29190円。これでも価格コムの最安値より安い。ということで、物欲に簡単に負けてしまった私。ついに購入。それにしても、この値段で買えるとは・・・・。ラッキー。 

α300ボディ

ボディーだけだが、レンズはあるのでこれで、OK。
レンズをつけると

レンズをつけると、こうなるのだ。

α303とα300

以前のフィルム一眼レフはミノルタα303(右)。今日、購入したα300(左)。こうして並べて見るとデジカメの方が厚みがある。それに、デジカメの方が重い。ちょっと意外だった。 レンズは、どちらにも使える。
 さあ、8年ぶり?の一眼レフ再デビューだ。美しい景色を求めてさまよい歩くかな。

朝起きたら・・・2010年03月09日

 朝、起きてみたらびっくり。外は雪。益田市内ではそんなには雪が積もらないのだが、今日は、別世界。春はまだ先か〜。
雪
 朝はこのくらいだったのが・・・・
雪〜2

 昼休憩には、こんなに・・・


α300で撮影2010年03月13日

 午後、α300を使ってみたくて、ぶらっと出かけてみた。高山と須佐の海岸。カメラの性能を引き出すような写真って??まあ、とりあえずは、コンパクトデジカメより奥行のあるような気がする、高山の写真と、メイン以外がぼやけている、コンパクトデジカメでは撮れないような海の写真をUP。
 新しい趣味の一歩?
高山


須佐の海岸


花を撮影2010年03月20日

 午後からは、椿の花を撮影にぶらっと車でおでかけ。でも、つばきはもう終わりかな?あまり、いい花がなかった。代わりに、桜が咲き始めのとてもいい雰囲気だったので、それも撮影。う〜んなかなかいい写真が撮れないな〜。
椿

桜



5人でトレーニング2010年03月20日

 昨日は卒業式。感動の余韻にひたりながら、慰労会は深夜まであったが、今日は、前々からSさんに誘われていた、トレーニング。久々に大人数(5人)で行うので、楽しみにしていたので、朝早く起きて、集合場所にいった。すでに4人が集まっていた。(私も遅れたわけではないけれど・・)
 メンバーは、Sさんとその友人Eさん、私の知り合いのSAさんと友人のNAさん。Eさんを見てびっくり。なんと親戚のEさんではないか!彼はマラソンやトライアスロン、サーフィンなどをしているのは知っていたので、「いつか一緒にトレーニングしたいね」とは言っていたものの、なかなか実現しなかったのだが、お互い知らずに、今日、それが実現できた。
 SAさんと、NAさんは先日ロードバイクを購入したばかりで、初めて複数でトレーニングするということだった。
 今日のコースは、いつもの田万川周回コース。最初に高津川沿いの道を行く。これが気持ちいい。

高津川ぞいの道1
 
心配していた天気もばっちり。汗ばむほどの陽気に。

高津川沿いの道2
土手の道は車も通らないのでトレーニングコースとしては最適。
道の駅へ
道の駅までもう少し。
道の駅
 道の駅に到着。恒例のミックスソフトクリームを食べる。今日の風はものすごく、店の外にあった、ママチャリが倒れ、中の荷物も風で散乱したが、5人は、さっと拾い集め、元通りにしてあげた。さすが、紳士〜!
人形峠

人形峠に向かう。ここからの景色は最高。いつ見ても癒される。


人形峠で
メンバーで記念撮影。
戸田あたり
肩ごしの撮影も、だいぶ上手になったかな?
持石海岸で
持石海岸で最後の休憩。この直線は35キロから40キロで進んだと思う。結構なトレーニングになった。
やはり、大人数でするトレーニングは楽しい。
「みなさん またやりましょう」

本日のデータ
走行距離 54.45キロ
平均速度 23.3キロ
最高速度 53.6キロ



コメント

_ koji ― 2010年03月21日 17時46分19秒

仲間が増えるのはいいですね、楽しそう!

_ ハマ ― 2010年03月21日 20時55分50秒

Kojiさん、また、一緒に走りましょう。ブログを止められてショックです。また、いつか復活してくださることを期待しています。

_ ササ ― 2010年03月22日 22時42分35秒

土曜日は、お疲れ様でした。天気は良かったのですが、風がすごかったです。また、やりましょう。今度は、大平桜を見にいきませんか?

_ ハマ ― 2010年03月23日 21時35分52秒

いいですねえ。ぜひぜひ、大平桜を見に行きましょう。


今日も撮影しにふらっとお出かけ2010年03月21日

 今日も午後からふらっとα300と共に撮影散策。まずは、三隅の海へ。前からのお気に入りの海岸へ。今日は波が高く、迫力のある海。果たして、写真でどれだけ伝わるのか?「いかがでしょう?」

三隅の海

 次は、火電近くの港でウミネコを撮影。望遠レンズを使って、飛んでいる姿を追う。これが難しいけれど、結構面白く、時間の経つのを忘れるほど。気がついたら、体が芯から冷えていた。

ウミネコ1

結構近くまで飛んで来てくれた。
 
ウミネコ2

次は、岡見近くの道沿いの桜?にメジロを発見。車を停めると逃げていったが、待っていると、再び3羽ぐらいやってきて、ちょこまか動き回る。花が多くてなかなかはっきりとした写真は撮れなかった。残念。
メジロ

そして、最後はこのカメラ購入のきっかけになった、夕日。ん〜コンパクトデジカメとどう違うのだろうか?カメラは奥が深い。
夕日



コメント

_ yoshi ― 2010年03月25日 22時17分47秒

おぉ、いつの間にかデジイチが。

我が家の一眼(アナログ)も不動となって久しいです^^;
やはりカメラはレンズが肝心ですねぇ
コンパクトは手軽で良いんですけどやはり画質は・・・

とはいえなかなか手が出せません〜

_ ハマ ― 2010年03月27日 22時27分14秒

そうなんです。いつの間にかです。面白いですが、写真って難しいですね。  で、レンズがほしくなったり・・・・。金欠なので、当分は無理ですが・・・。

鳥の撮影にはまってしまった2010年03月28日

 今日も、学校に片付けに行った帰り、撮影をしに海岸まで出かけた。最初は、ホルンヘルスの撮影のつもりだったのだが、上空に鳶?鷹?がいるではないか。思わず、カメラを向ける。はじめは遠くを飛んでいたのだが、そのうち、だんだん近づいてきて、いい感じで撮影できた。やっぱり、鳥の撮影は面白い。
鳶?

鳶2?

「トリミングしているわけじゃあありませんよ。・・・・・なかなかでしょ。」


コメント

_ koji ― 2010年03月28日 21時00分49秒

コリャ、ハマるわ 凄い。

_ ハマ ― 2010年03月31日 10時03分42秒

デジカメだからできるんです。何十枚の中でいい感じのショットがいくつか、って感じです。フィルムだと、これだけ枚数は撮れませんが・・・修行修行。でも、面白いですよ。
ところでkojiさん、また、ご一緒にトレーニングいかがですか?

『つぎはぎ日本一周』宇和島〜佐田岬2010年03月29日

 『つぎはぎ日本一周』宇和島〜佐多岬 9月以来の旅。 詳しくはまた。
宇和町の街並
宇和町の街並

山桜が綺麗

四国は山桜が多く山が綺麗だ〜。
佐田岬の風車
すごい数の風車。


佐田岬

四国最西端 佐田岬!


『つぎはぎ日本一周』伊予〜内子〜大洲2010年03月31日

 『つぎはぎ日本一周』伊予〜内子〜大洲〜伊予 内子座や、大洲城、なかなかよかったな〜。  詳しくはまた。

内子の街並

内子の街並

内子座

内子座

大洲城

桜が満開の大洲城。
夕日

海岸線をとおり、出発点の伊予市へ。


ズームレンズを購入2010年03月31日

 『つぎはぎ日本一周』中にハードオフで激安ズームレンズを見たことで、ひょっとしたら、益田にも掘り出し物があるのでは?と思い、カメラ専門店によってみた。すると、中古のAF75-300のミノルタの純正ズームレンズがなんと、2800円で出ているではないか! ちょうど、カメラのボディを持ってきていたので、実際に装着して動くかどうか確認してみた。すると、ばっちり動いた。連写もやってみたが、ちゃんと動く。これは、買い。ただし、保証はなしとのこと。まあ、だめもとで、えいや!っと購入。今までのズームが210mだったので、それよりも約1.5倍大きくなる。 探せば、掘り出し物もあるもんだぁー。

ズームレンズ