×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年5月

ツール・ド・国東 参加2010年05月03日

 今年も、石見グランフォンドの日が、仕事のため、春の自転車イベントはツール・ド・国東にした。今年から参加人数の制限がかけられて、Aコースの160キロに申込ができず、今回はBコースの120キロでの参加。5年前にもBコースは一度参加しているけれど、今回とはコースもちょっと違っていた。前回のときにあった、壁のような超激坂はなかったが、結構だらだらと長い坂が・・・・Aコースより坂はきついような気がした。記録的には練習不足もあって、あまり納得のいくものではなかっが、大勢で走るこうしたイベントの雰囲気はやはりいい。
 今回の失敗は、なんと、デジカメを忘れてしまったこと。イベントの前後でよい景色があったら撮影しようと、α300はしっかり持っていったのだが、肝心のイベント撮影ようのコンパクトデジカメを家に置いてきてしまった。今までこんな失敗はなかったので、相当ショック・・・・、まあ、α300をもってイベントに参加するわけにもいかないので、携帯のカメラで代用。携帯のカメラは相当うつりが悪いが、まあ、ないよりはまし。ところどころ撮影した。
 まあ、なんにしても、五月晴れの気持ちよい天気の中、怪我もなくゴールできたことが一番。
 
ツール・ド・国東
スタート前。このどきどき感・・・・なかなかいい。

ツール・ド・国東2
人・人・人

ツール・ド・国東3
エイドステーション。ここでのエネルギー補給も楽しみの一つ。

ツール・ド・国東4
2箇所目のエイドステーション。ここで、昼食。

ツール・ド・国東5
次々と選手が・・・・昼食をもらう場所で、列ができる。

ツール・ド・国東6

完走。つかれた〜。


コメント

_ koji ― 2010年05月07日 17時34分59秒

お疲れ様でした、こちらの大会にも興味がありますが 少し遠いので二の足を踏んでいます。

石見GFは出られないみたいで残念ですが、また近いうちにご一緒できればと思っています。

_ ハマ ― 2010年05月07日 20時43分47秒

ツール・ド・国東には4回参加しましたが、とてもいい大会です。年々参加人数も増え、今年も3000人以上の大イベントになりました。これだけ増えると運営も大変そうです。
石見グランフォンドも500人以上の参加だと聞きました。自転車ブームすごいですね。
先日の練習会、参加できなくて申し訳ありませんでした。また、さそってやってください。

『つぎはぎ日本一周』宇和島〜伊予UP2010年05月16日

 3月末に実施して、レポートできないままになっていた『つぎはぎ日本一周』宇和島〜伊予をやっと今日UP。学年始の忙しさからなかなか・・・・。でも、レポートを作成するのは、もう一度旅をするような気分になれるので好きな作業でもある。あ〜楽しかったな〜。
 レポートはこちら
『つぎはぎ日本一周』宇和島〜佐田岬

『つぎはぎ日本一周』伊予〜内子〜大洲
佐田岬



マクロ撮影2010年05月23日

 花のマクロ撮影が面白い。最近、三隅にある原田花咲園に行き、花の撮影をよくする。少し前には、いろいろな花が一斉に咲き、本当に見事だった。今日の午後、雨の中ではあったが、花の撮影をしに出かけた。雨のしずくのある花もなかなかだった。ただ、花の見ごろは少し過ぎていていたが、もう少ししたら、紫陽花なども綺麗に咲き始めるとのこと。紫陽花も撮影に行こう。
 さて、マクロ撮影というと私のレンズでは300mm望遠で1.5メートルから撮るのが、一番大きく写し出す設定だったのだが、今回は、ちょっと試しに、100均で購入した虫眼鏡を使ったマクロ撮影に挑戦してみた。結果は、これが意外にいい感じでマクロ撮影ができた。ただ、この場合300mm望遠では難しく標準ズームの18-70mmの70mm側にして前のところに虫眼鏡をくっつけるという方法が一番いい感じで撮れた。工夫しだいでは、いろいろなことができそうな予感が・・・・。
 300mmズームのマクロの画像↓(以前晴れた日に撮影)
マクロ1

マクロ2

マクロ2-2

 70mmプラス虫眼鏡のマクロ画像↓(本日撮影)
マクロ3

マクロ4

マクロ5

サッカーの応援2010年05月30日

 午前中、練習試合ではあったけれど、息子のサッカーの応援をしにいった。カメラにおさめようと望遠レンズで息子の姿を追うがこれがなかなか難しかった。
 相手チームは福岡から来てくれたチームで、九州2位?さすがにうまかった。
サッカー