2011年6月

久々Sさんとトレーニング2011年06月04日

久々に寺子屋仲間のSさんとトレーニングをする約束をして、集合場所に向かった。今日はSさんの職場のHさんもデビューということで、3人でトレーニング開始。高津川ぞいの土手を私を先頭に3人で走った。支流の白上川に入ったところで、私の後輪とSさんの前輪が接触して、なんと、Sさんが転倒してしまった。膝をすりむいて血が出るし、肩の方も打ったそうで、心配した。自転車もよく見ると、リアディレーラ―が曲がってしまっていた。その時の様子では、怪我はそこまでではなさそうだったが、それでも膝にも違和感があるということだし、自転車も整備した方がよさそうということで、ここでリタイヤすることに。私たちも、決めたコースを走っているわけではないので、Sさん宅まで、伴走して様子を見た。病院に行くまでではないと思うと言っていたが、心配だ。大したことがなければいいけれど。
 その後、Hさんと2人で、コースをかえてトレーニングをすることに。Hさんは夕方から予定があるということだったのでちょっときついけれど、短い距離で達成感が味わえるコースを選択。クリーンセンターへ。
 Hさんはクロスバイクということもあり、途中結構きつそうだった。最後の10%の上り坂で一度休憩したものの最後まで登り切った。
 展望台で自転車談義。きつかったらしいけれど、楽しかったとのこと。
 ロードバイクをお勧めした。
Hさんデビュー
 下ってS自転車店と、M自転車店の自転車店巡りをして、ロードバイクを見た。Hさん、ロード購入・・・・近日かも?
 M自転車店にいるときに、益田サイクリングサークルの面々が帰ってきた。今日は、100キロコースをはしってきたらしい。Hさんも、今後は一緒に長距離を走りたいとのこと。こうして、自転車仲間が増え、うれしい限りだ。
 Sさんにもう一度電話したが、元気そうな声で、夕方お出かけもするということなので、まあ大丈夫だろう。ほっ。

_ のぶ ― 2011年06月04日 20時30分37秒

お疲れ様でした。こちらの方に参加されるのかなって思ってました。また、行きましょう!!

_ ハマ ― 2011年06月04日 23時57分50秒

先に、こちらの約束をしていたので、参加しませんでしたが、今度は、Hさんをさそって、一緒に参加できればいいなあと思います。ロードバイク普及委員会より。

_ ササ ― 2011年06月05日 08時33分20秒

接触ですか、自転車の距離感は、微妙なところです。話しながらの走行もそうですが、お互い
気をつけているのでいざという時は回避できますが、初めての方は、距離感はつかめないかも
しれませんね。横風、障害物などがあるのでこれも計算していなければならないです。
でも、サイクリングはトラブルがつきものです。軽いケガでよかったですね。

_ ハマ ― 2011年06月05日 11時58分09秒

そうなんです。Sさんは10年近く乗っている方ですが、その方でも、こういうことがあるんです。私も、以前後ろを見ようとしたら、あやまってこけたことがあります。お互い気をつけないといけないですね。

6月ボランティアライド2011年06月05日

午前中は、学校の再資源回収や、家まわりの剪定などで過ごす。
 午後は4月に引き続き、益田サイクリングサークル主催のボランティアライドに参加。
 今回は、三里ヶ浜(持石海岸)のゴミ拾い。
 参加者は、ビック会長、O川さん、のぶさん、 U原さん、 私の5名。
ボランティアライド1
 最初の清掃地点は、パーキング近辺。少しの時間だったが、結構なゴミ。せっせと集める。
ボランティアライド2

お決まりのゴミをバックに記念撮影。
ボランティアライド3

場所をかえて、廃業したホテルの前の駐車場へ移動。もちろんロードバイクで。
ボランティアライド4
 人がいなくなった建物近辺ということで、予想はしていたが、ひどかった・・・・悪臭を放つものも・・・。なんで、もちかえらんのかなあぁ〜と怒りながらの清掃活動。バーベキューか何かをしたときに、酒やビールを飲み、おつまみのパックなどをそのまま、ここに捨てて帰っているのだろう。
ボランティアライド5
子どもに地域を大切にしよう、環境を守ろう、といいながら、大人がこれじゃあねぇ・・・とビック会長と話す。
 それでも、こつこつと拾い、なんとか、綺麗になった。
ボランティアライド6

その後、ビック会長は、次の活動があるということでお別れ。
 最後に戸田からクリーンセンターまでのタイムトライヤルをすることに・・・ボランティアライドではなかったのかな?まあ、嫌いではないので、その話に乗って、そのまま、戸田のGSに移動。ここからスタートして、中西からそのまま農道に向かい、農道につきあったったら左折して、クリーンセンターを目指す結構ハードなコースだ。アップダウンも激しい。
 で、スタートするも、みなさん、速い。結局、どんけでゴール。それでも41分29秒と、標準タイムをクリア。(標準タイムはビック会長が設定) のぶさんは、いつものように超高速32分、U原さんも速い!1秒遅れで、のぶさんにぴったりくっついてゴール。O川さんも38分。 トレーニングしなくては!を実感させられた、ボランティアライドだった・・・・あれ?
ボランティアライド8
 タイムトライヤル後の自転車談義。こういう時間も楽しい。

_ のぶ ― 2011年06月05日 22時19分25秒

こんなはずではなかったんですが。さすがに疲れました。しっかり練習しないと、活きの良いのがどんどん出てきますね。年齢関係なしに。

_ ハマ ― 2011年06月05日 22時36分40秒

さすがクリーンセンターの農道を通勤経路にわざわざ使用しているのぶさんですね。本当に速い。ところで、のぶさん、自転車13キロダイエット、根性視力回復、どちらもトレーニング通勤をするような根性の持ち主ならではの逸話ですが、ぜひ、自転車ダイエットと視力回復体験記を世の人に広めてください。

携帯の機種変更2011年06月18日

2007年の7月にX01HTという当時としては、まだ珍しかったスマートフォンの先駆的な機種を購入した。4年間ずっと使ってきたのだが、さすがに古くなり、カメラの露出を調整するための部分が取れるなど、いろいろとがたが出始めた。息子たちの最新型の携帯を見るたびに、そろそろか?と思っていた。先日、同僚と携帯の話になり、私の携帯を見た同僚に、これも実はスマートフォンなんよ、と話したところ、苦笑いをされてしまった。そう言われてみると、スマートではない、分厚い、ビックマックのような携帯ではある。
X01HT
 【4年間使ってきたX01HT】

友人からは、ソフトバンクならアイフォンにしたらいいと随分進められていたのだが、ワンセグもできて、赤外線通信もできて、おさいふ携帯もできるスマートフォンがあるということで、少し研究してみた。(アイフォンはできない) ガラパゴスというものだ。店頭で実物を見たけれど、薄い・・・・本当にスマートだ。見ると、ますますほしくなり、値段との兼ね合いで、最初のガラパゴスである003SHという機種を購入した。
ガラパゴス
【ガラパゴス003SH】

もともと、ザウルスを使っていたこともあり、シャープの携帯ということで、どことなく愛着も感じる。使い勝手は、慣れるまで多少時間がかかると思うが、今までのもスマートフォンだったので、そこまで戸惑うこともなく操作できる。
 これからばりばり使いこなすぞ〜。
厚さは?
【厚さがこんなに・・・・】
カメラ部は?
【露出の部分がない・・・・】
カメラ部は?2
【結構綺麗に撮れる】

再び大麻山へトレーニング2011年06月19日

2〜3日前からの雨の予報がくつがえり、うれしい自転車日よりの朝を迎えた。まつしまのゆるポタにするかちょっと迷ったが、今日は、一人で再び大麻山へトレーニングをすることにした。
 前回の時も、きつかったが、今回は、前回以上にきつい気がした。途中、頭痛と吐き気まで・・・・。水分補給もしっかりしたつもりだったのだが。それほどきついということかな。
 農道のアップダウンを繰り返し、大平桜で、休憩。
大麻山トレ1
 【この休憩でだいぶ楽になった】
大麻山トレ2
【遠くに見えるあの山の頂上を目指す!】

その後、大麻山の登山口で、写真を撮るために、一度ロードバイクをおり、いよいよここから。今回の目標は、前回休憩した途中の神社でも休まず、足をつかずに頂上まで行くというもの。
大麻山トレ3
【登山口・・・今まで何人のローディーがここで写真を撮ったことだろう】

が・・・本当にきつい。途中、禁断のジグザグ走行で、なんとか神社までたどり着く。ここで休憩したいという誘惑に負けそうだったが、駐車場である平地を2〜3周まわって、足と呼吸をととのえ、最後の登りにアタック。それにしても、大麻山恐るべし・・・時速4キロぐらいの時もあった。が〜〜〜苦しい。
 やっと、頂上。しかし、今日は雲がかかっていて、あまり景色もよくなかった・・・残念。
大麻山トレ4
【頂上の展望台、ロードバイクを持ってあがる元気は残っていなかったので、ここで写真】
大麻山トレ5
【浜田、三隅の海岸線が一望できるはずなのだが・・・】
大麻山トレ6
【まあ、雲海のようで これもいいか!】
大麻山トレ7
【途中の神社のアジサイが綺麗だったので・・・下りのときに撮影】

その後、下り。気持ちよく走っていたら、一度、リアのタイヤが横滑りをしてひやっと体験。お〜気をつけなければ!
 帰りは、足を使いきったので、アップダウンの少ない9号線から種に抜ける道を選択。9号線にあるポプラで弁当を買い、エネルギー補給。その後、まずまずのペースで家まで。
 あ〜それにしても、大麻山・・・・本当にトレーニングになる。  当分はいい・・・。
 夕方から雨・・・。明日から少年自然の家なのに雨、憂鬱だ〜。

本日のデータ
 走行距離 67.51km
 平均速度 20.5km/h
 最高速度 65km/h

_ のぶ ― 2011年06月19日 20時45分46秒

お疲れ様でした。私は夕方にかけて動いたので、雨にやられました。明日から出張ですね。愚息をよろしくお願いします。

_ ハマ ― 2011年06月19日 21時25分17秒

のぶさん、家庭の作業お疲れ様でした。それでも、しっかりトレーニングするところがのぶさんですね。みならおうっと。私は、気が向いた時しかトレーニングしてないので、なかなか速くなりません・・・。

6月MMCロングライド2011年06月26日

昨日、MMC(益田サイクリングサークル)の6月ロングライドがあった。雨の予報で、ずぶぬれを覚悟だったのだが、朝起きると、なんと、晴天。これは気持ちよさそうと、さっそうと、集合場所へ。すでに、大勢の人が来ていて…・ホント、何かのイベントのよう。この人数を見て自転車ブーム到来を実感。15〜17人ぐらいいたかな?
6月ロングラン1
                大勢集まっていよいよ出発

その中には、なんと、私がY小時代に小学生だったI川くんが!何年ぶりの再会。一緒にロードバイクに乗ることになろうとは、当時はまったく予想していなかったのだが、うれしい限りだ。
 そして、もう一人。7年前に雨の大島を一緒に走ったY田さんも。あのとき以来で、こちらもびっくり。・・・・あれから7年たっているのか〜。
 そして、女性も3名も参加。う〜んこれもびっくり。
 正常な方用に高津川沿いを上って匹見へのAコース、坂バカのちょっと変な人用は、美都から道川の191号の峠越えをしてから匹見のBコースの二手に分かれてのライド。こういう配慮があるところも、MMCの良さ、こうして、自転車愛好者は増えていくのだろう。
 私は、無謀だとわかっているけど、Bコースを選択。
 最初は一緒に走ったが、豊川小のところから美都の道の駅まで各自のペースで走行。ついつい先頭についていってしまい、坂の前にだいぶ足をつかってしまった。
6月ロングラン2
                気持ちよく走る〜〜

道の駅から峠のトンネルまでなんと、タイムアタックをするとのこと。へろへろになるのはわかってはいるけれど、それでも、チャレンジするしかない・・・。
6月ロングラン3
             美都で休憩

で、結果は、32分30秒・・・・遅っ!! のぶさんは23分とのこと。すごい差・・・・毎日往復50キロをロードバイク通勤しているだけはある。これは、なんとかせねば・・・それにしても、のぶさん速いね〜。
 トンネルのところで、記念撮影をして、あとはご褒美の下り。へろへろになったあとの下り、本当にありがたい。
6月ロングラン4
                    記念撮影 疲れた〜

道川の道の駅で休憩して、その後、匹見峡沿いの道を下る。新緑の中、すいすいとみんなで下って行く。なんと気持ちいいこと。贅沢な空間を気持ちよくみんなで走る。自転車に出会えてよかったな〜と思える瞬間だ。いや・・・・坂はきつくて楽しいし、下りも気持ちよくて楽しい。うん、やはり、こうした時間を味わうと、みなさんに自転車を勧めたくなるんだな〜。
6月ロングラン5
                  下り・・・気持ちいい〜
6月ロングラン6

トレイン〜トレイン〜

贅沢だ〜

匹見峡温泉でAグループ、Bグループ合流して、昼食。自転車談義に花をさかせながら昼食をとれるのも、実に楽しい。
6月ロングラン7
            匹見峡温泉にはバイクスタンドが・・・さすが!

さて、このあとも40キロ近く下りだ。また、楽で楽しいはず、と思っていたら、とんでもなかった
6月ロングラン8
              大集団〜

。途中の休憩ポイントまでは、ゆっくりだったのだが、その後、下り番長のビック会長参戦の下りレースが開催されることに(自然に)最初、のぶさんが結構なスピードで引っ張る。その巣ピードに必死について行く。そうこうしているうちに、今度はササさんが、猛チャージ。これはいかん、と今度はササさんにくらいつく。ササさんが先頭で引っ張って行くがドラフティングのおかげでちょっと足に余裕が出てきたので、ここで、ついに私がチャージ。先頭でいくらか引っ張れただけで満足。その後、やはり、ビック会長と、Y田さんが、先頭争い。ついについていけずに2人にちぎられてしまい、一人でついて行くことに・・・そのうち、のぶさんが復活して私の前に。ここで、ついて行かないと完全に離されてしまうと思い、なんとかぴったりとひっついて進む。ここでもドラフティングのおかげで、なんとかじわりじわりと先頭の二人と距離を縮めたように感じたが、休憩ポイントで、このレースも終了。下りでもスピードをキープするのは本当に疲れるということを実感。
6月ロングラン9
                 綺麗だ〜
6月ロングラン11

鮎釣りの方も

横田のコンビニで全員集合して、ここで解散。
 あ〜ここちよい疲労感、達成感。やっぱり自転車はいい。
 「みなさん自転車ワールドへ、ウエルカムです」

本日のデータ
 走行距離96.57km
 平均速度22.28km/h
  タイムアタック32分30秒

_ のぶ ― 2011年06月27日 21時20分16秒

お疲れ様でした。あの人数にはびっくりしましたね。コースを分けたのは良いアイデアでした。タイムアタックは余計ですが・・・

_ ハマ ― 2011年06月27日 23時20分48秒

いや〜、気持ちよかったですね。大勢で走ると、やっぱり楽しいです。
それにしても、のぶさん、どんどん速くなっていきますねえ。すごいです。

_ ビック ― 2011年06月27日 23時57分29秒

ハマさんお疲れ様でした。初コメです!
今後もオモシロ企画で仲間を増やしていきたいと思いますので、力を貸して下さい。しかし、私の企画には上り坂は無いカモ…

_ ハマ ― 2011年06月29日 00時50分45秒

ビックさん、初コメありがとうございます。足が完全ではないのに、あの下りの速さ、うわさどおりでした。ついていけません。また、ご一緒しましょう。