×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年8月

パソコン大修理2011年08月02日

 以前メインに使っていたXPのディスクトップのパソコンが、無線LANがうまくいかず、いろいろといじっていたら、真っ暗な画面でどうにも動きがとれなくなってしまった。再インストールをしようとしても、Fボタンを押しても、まったく変化なし、セーフティーモードにもならない状態だった。このパソコン、以前、ハードディスクの交換をして120Gから500Gにしていたので、以前の120Gの古いハードディスクが残っていた。そこで、パソコンを分解して、その120Gのハードディスクをつなげて電源を入れてみると、普通に起動した。ということは、500Gのハードディスクの故障か、新しいハードディスクに入っているソフトの不具合かだ。それを確かめるべく、500Gの取り外したハードディスクを外付けハードディスクのようにしてUSB接続してみた。すると、中のデータはきっちり入っているではないか。不思議なこともあるものだ。
 まあ、だめもとで、もう一度、120Gのハードディスクの中身をまるごと500Gのハードディスクにコピーして、(最近は無料でそういうソフトが提供されている。ありがたい EASEUS DISK COPY)これが、なかなかうまくいかず、なんどもやり直してやっと成功。ふたたび、120Gと500Gのハードディスクを交換して、起動してみると、普通に動いた。再生成功。
 その後、パーティーションの変更をして、(これまた、無料で提供されている EASEUS PARTITION MASTER)500Gの全てを使用して、無事 パソコン復活。これに要した時間。最初から考えると5時間ぐらいかかった。ふ〜。

8月ボランティアライド&水郷祭2011年08月06日

 恒例のMCCボランティアライド。今回は、O川さんからのおさそいで、ヨッシーとO川さんと私の3名の活動。清掃場所は、美都の191号線。
ボランティアライド1
 草刈りをした後のようで、思ったよりはゴミは少なめ。ただ、7〜8キロ進んでは拾いの繰り返しだったので、最終的には結構集まった。O川さんが事前に連絡をしてくれていて、美都の道の駅で、ゴミは預かってもらえた。
ボランティアライド2
 道の駅で、ここの名物、ゆずソフトをいただく。うんまぁ〜い。
ボランティアライド3
 温泉の食堂で、昼食。これまた、満足。ここは、食事をたのむと、サラダバイキングが無料でついてくる。お得だぁ〜。
 この後、どうする?と3名相談すると、御部ダムに行きたいということに。これから結構なトレーニングモード突入。そんなにスピードは出していないが、湿気が多いのか、そうとう汗をかいても、なかなかかわかず体中べちょべちょって感じで、不快指数が上がる中のツーリング。それでも、ダム湖が見えると、ほっとする。
ボランティアライド4
ヨッシーは三隅に車を置いているということで、御部ダムから三隅に下ることにした。しかし、途中、あの大平桜の農道に入る道が見えてところで、やっぱり、この道を通ろうということに!ヨッシーも、大平桜までは付き合うということで、農道へGO! 入ったものの、この道、こんなにきつかったっけ?という感じで、またまた不快指数の高い上り。やっとのことで大平桜に到着。そこを吹く風がここちよい。
ボランティアライド5
ここで、ヨッシーとはお別れして、後は、O川さんと私で、農道をひたすら進む。う〜きつ!
 ボランティアライド、8月も無事終了!

 夜、高津川の水郷祭。息子は、友達と、家内は家にいるという、そこで、私一人だけれど、花火の写真が撮りたくて、自転車で会場へ向かう。以前、相当な人出で、車は停めるとこはないし、なかなか進めないしって感じだったので、自転車で向かったのだ。しかし・・・・あまりにも、スムーズに行けてしまい、本当に今日なの?って感じだった。以前に比べると人が少ない・・・・。
 まあ、本会場の対岸で撮影したので、本会場は人出が多かったのかもしれないけれど、でも、以前は対岸も相当な人だったような・・・。
 まあ、いいポジションで撮影ができるから個人的にはよかったのだけれど、益田を活気づけるには、もっとにぎやかなお祭りになるといいなあと思った。みんな、出かけようよ〜。
水郷祭1

水郷祭2

水郷祭3

水郷祭4

水郷祭5

水郷祭6

水郷祭7

水郷祭8

水郷祭9
α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3

ちょこっとトレーニング2011年08月09日

 夕方ちょこっとトレーニングに出かけた。久々にクリーンセンターにタイムトライヤル。暑いのと、練習不足なのとで、あまりよい記録は出ないだろうと、思いながら。
 スタート地点に向かう途中、先日通販で折りたたみ自転車を購入した、Sちゃんに遭遇。メタボ対策に始めたということだが、なかなかお気に入りのご様子。週1で乗っているそうだが、体重も徐々に減りつつあるとか・・・。がんばれ〜。今度、一緒にポタリングをする約束をしてお別れ。その後、私は、ヒルクライムだ。
 スタートして、最初はなかなか軽快に進んでいるように思えたが、やはり、途中から、へろへろ状態に。やっとのことで、クリーンセンターに到着した。記録は9分33秒。最近、仲間から7分台とか8分台を出したとか、そんなことを聞いていたので、正直、遅い・・・と思った。しかし、家に帰って、PCを見てみると、実は、自己最高記録だったのだ。20秒近く記録を縮めているではないか。う〜んよくやった。あ〜それでも、8分台にはまだまだだなぁ。
 その後、中西方面に向かってトレーニングを続けていると、ものすごい雨に遭遇。しばらくは、木陰でやむのを待っていたが、なかなかやまないし、木陰でも、雨が落ちてきたので、えいやっと雨の中でトレーニング再開。といっても、予定していたコースではなく、ショートカット。これだけ濡れると、逆に気分がいい。ただ、携帯や、カメラ、GPSなどの機材が雨にぬれるのがちょっと心配で、たまたま持っていた小さいビニール袋をかぶせてプチ防水。
 こつこつとトレーニングを重ねないと、なかなか速くはならないね〜と当たり前のことだけれど、今日も、そのことを実感。
 豊川小〜クリーンセンタータイム  9分33秒

『つぎはぎ日本一周』舞鶴〜敦賀2011年08月20日

 夏休み恒例の『つぎはぎ日本一周』今回は、舞鶴〜東尋坊 その1日目 舞鶴〜敦賀まで。
くわしくは、また。

三方五胡

三方五胡


『つぎはぎ日本一周』東尋坊〜敦賀2011年08月21日

 2日目は、東尋坊近くに宿泊したので、逆コースを走行。東尋坊〜敦賀。
大変だった〜・・・詳しくは、また。

永平寺

永平寺



久々にトレーニング2011年08月28日

 午前中は、選挙に行き、その後、息子の学校の奉仕作業で汗を流した。
 午後からは、フリーな時間。久々にトレーニングを!と思い、クリーンセンターのタイムアタックに挑んだ。最初こそ、調子よかったが、途中からへろへろ。まあ、いつもの状態ではあるが、タイムは9分31秒。2秒ほど、記録を縮めることに成功。今日のへろへろ度で、新記録はよくやったということで・・・・。それにしても、MCCの面々は、このコースでよく7分台とかで走るなあとびっくりする。この前、アオタクくんが、6分35秒というとてつもない記録も出しているし・・・・。

クリーニングセンターアタック

 それにしても、今日のアタックはきつかった。ゴールして、倒れそうになった。心拍計をつけていたら、190以上、いや最高数を表示していたかも。その疲れがなかなかひかず、トレーニングモードを続ける気力が失せてしまい、その後はポタリングモードにチェンジ。周りの景色に目をやると、もう稲刈りがすんだところも・・・秋が近づいている〜。
秋が近づいている
 
 駅前開発がされ始めてだいぶたつ。昔ながらの街並みはほとんど残っていないのだが、ところどころにその面影が。
駅の近くにはまだ、こんな風景が

 裏通りを通っていたら、小学生の低学年のころデパートと思っていた、益田では一番大きなお店だった正直屋が、新しくなっていた。(今では他の大きな店がずいぶんできた)たまには、ポタリングもおもしろい。
正直屋

 途中、MCCの本拠地 サイクルまつしまに寄る。自転車グッズを眺めていると癒される〜。
 ということで、本日のへたれ、トレーニング終了。

クリーンセンタータイムアタック  9分31秒

『つぎはぎ日本一周』舞鶴〜東尋坊UP2011年08月29日

 先週行った、『つぎはぎ日本一周』をやっとUP。
 今回は、今まで経験しなかった大転倒をやらかしてしまった。安全第一というのが、身にしみてわかった旅となった。 ヘルメット、グローブ 必ず着用! 
 記事はこちら  1日目 舞鶴〜敦賀
           2日目 東尋坊〜敦賀

曲がった〜
転倒して曲がったコントロールレバー
壊れた〜
転倒して壊れた一眼のフィルター

コメント

_ いくちゃん ― 2011年09月02日 22時41分23秒

舞鶴から敦賀は冬新潟へいくとき名神を迂回する時通過します。
景色がとても良いとこですね。もうじき高速が開通するので降りることはなくなるでしょうが、いいとこですね。原発が沢山ありますが。
安蔵寺頑張りましょう。

_ ハマ ― 2011年09月04日 18時52分10秒

舞鶴 敦賀 なかなかよかったです。でも、こけたのが、一番の思い出です。
安蔵寺 だんだん近づいてきましたね。