×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2011年11月

温泉津の海岸線巡り2011年11月03日

 やまぼけさんと、2回目のカヤックツーリング。今回は、世界遺産である石見銀山の積出港があった温泉津の海岸線を巡るコースを計画。前々から、この日を約束していたのであるが、海というのは、その日の状況によってできない場合があるので、荒れていたら、江の川下りという第2パターンも計画していた。
 集合は、朝8時、近くのスーパーの駐車場。お互い、弁当や飲み物などを購入して、海の様子を見てから決めることに。
 川の場合だと、上流と、ゴールの2地点に車があった方がよいので、海が荒れていたら2台で、海が凪だったら、1台で行こうということで海が確認できる地点まで2台で行くことにした。
 三隅の折居で海をしっかりと確認。めったにないぐらいの凪だった。これなら、きっと1台でも大丈夫ということで、やまぼけさんの車にカヤックを積み込み、1台で温泉津へ向かった。
 昨夜、安蔵寺山ヒルクライムの反省会&慰労会があったので、寝不足だったので、申し訳ないけれど、車の助手席でうとうとしてしまった。「ごめんなさい やまぼけさん」
 温泉津温泉街の駐車場に到着。その前によい感じの砂浜が・・・。ここからカヤックをスタートさせることに決定。
 カナール416を組み立てる。慣れてきたので最初に比べると、随分速く組み立てられるようになってはいるが、シットオンカヤックの準備に比べるとやはり時間がかかる。やまぼけさんにちょっと待ってもらい、いよいよ、温泉津の海岸ツーリングのスタート。
yunotu1

yunotu2

 それにしても、本当に凪。海面が湖のよう。これだけ条件が整ったのは奇跡に近い? ゆったり、のんびりと海面を散歩。水の透明度も抜群だ。
 
yunotu6

 海から見た温泉津の海岸というのは初めてだったのだが、奇岩や洞窟のような穴が結構あったりして、とても面白いコース。トンネルのように岩の穴を何か所もくぐったりした。穴があると、通ってみたくなるんだなぁ〜。少年のように冒険心がふつふつと沸いてくるよう。カヤックならではのルート。 
yunotu3

yunotu4

yunotu5

yunotu7

yunotu8


 前回のカヤックツーリングのとき、写真撮影に苦労したので、このツーリングのために秘密兵器を購入した。それは、オリンパスTG−610というもの。このカメラ、5m防水、耐落下衝撃1.5mというタフなもの。これで、安心して、カヤックで写真撮影、動画撮影ができる。・・・・と思っていたら、やまぼけさんも、なんと、この間に、同じオリンパスのTG-310というデジカメを購入していた。同じことを考えていたのだ〜。

yunotu9

yunotu10
 
 お互い、カヤックをしている様子をデジカメでしっかりと撮って、景色とこの雰囲気を堪能した。

yunotu11

yunotu12

yunotu13

 昼食は、鳴き砂で有名な琴ヶ浜へ上陸。朝、購入していた弁当やパンなどを食べた。トイレに行きたくなったのだが、まさか、超綺麗でないと、鳴き砂にはならないというこの浜を汚すわけにもいかず、ちょっと、防波堤を越えて道路に出ると、ありがたいことに公衆便所があった。

yunotu14
 
 鳴き砂は?と思い、砂浜を歩くと、確かに、キュッツ、キュッツという音が!鳴き砂健在!動画にも撮ったのだが、音が小さくてあまり聞こえないけれど・・・。

 帰りも、奇岩や穴を通りながら進む。特に、大きな洞窟の中にリンゴの形をした岩がのっかっているような面白い場所が・・・。中に入ってじっくりと見るが、見れば見るほど不思議な感じをうけた。
yunotu15
2重のトンネル〜!
yunotu16
リンゴがのっかってる?

 その後、やや沖を進むが、漕いでも漕いでも進んでいるという実感がもてないような状況、こういう時は、疲れも倍に・・・。やまぼけさんも同じ心境のよう。時々、海上でパドルをとめ、休憩しながら進む。

 結構、最後はへとへとって感じになりながらも、無事、スタート地点に到着。
yunotu17

 片づけ後は、本日のもう一つの楽しみ、温泉津温泉の元湯に入ること。
ここは1300年前に発見された歴史のある温泉。
yunotu18

yunotu19

 なんと、この時間は我々二人だけということを聞く。これは、是非、写真に撮ろうということになり、やまぼけさんとお互い防水カメラで温泉の写真を撮る。こんなこともめったにできない経験。お湯は、温度が高く、ゆっくりつかるという感じではなかったが、とても気持ちよかった。すっきりしたところで、益田に向けて出発。
yunotu20

 本日のツーリング終了。

 益田に着いたのは、夕方になっていたが、カヤックやウエットスーツなどを水で洗うなどのメンテナンスをする。これをしとかないと、すぐにだめになる。
 疲れたけど、やっぱり楽しかった〜。大人の遠足だ〜。
ru-to
本日のコース 青が往路 赤が復路 (やまぼけさんより)

コメント

_ koji ― 2011年11月05日 21時12分24秒

hamaさん いいですね? 鼻ぐり岩?って こんな人が近づけない場所にもあるのですか 風景もいいし 行っていみたい始めてみたいです。
カヌー始めたいと夫婦で話していますが、結果いつも、「今は無理だよね」と結論になってしまいます。

_ ハマ ― 2011年11月05日 22時30分57秒

カヤックでツーリングするには、とてもよい場所でした。トンネルがたくさんあるのが、特によかったです。カヤックは、錦川で、体験もできるので、ぜひ一度やりましょう。自転車とも共通点があり、面白いですよ。

_ いくちゃん ― 2011年11月11日 08時47分25秒

楽しそうですね。昔私もこの辺の櫛島に遊びに行っていました。かなり沖まで泳いで行きダイビングをしていました。帰りはお土産をどっさり持って上がっていました。今はあまりしていませんが。懐かしい景色も写っていました。

_ ハマ ― 2011年11月13日 23時33分01秒

とても気持ちいいですよ。腕には結構きますけど、雰囲気は最高です。海、いいですね〜。

温泉津の海動画2011年11月03日

やまぼけさんと一緒に行ったときの動画をUP

久々にトレーニング2011年11月22日

 11月はいろいろと忙しく、ずっとトレーニングができないでいた。今日は、代休ということで、久々にトレーニング。
 コースは、久城から益田川に出て、その後、高津川、中西、開パイ、戸田、持石海岸というもの。途中で、GPSのバッテリーがなくなり、データーがわからない状態でのトレーニング。感覚だけで走る。たまには、いいか〜。やっぱり、自転車は気持ちいい。
 
トレーニング1
            河口の風車。
トレーニング2
           開パイからの眺め。
本日のデータはGPSのバッテリー切れでなし。

MCCボランティアライド2011年11月26日

 MCCのイベントに久々に参加。今日は、恒例のボランティアライド。川登から二条へ抜ける峠あたりのゴミ拾いをした。参加者は、会長、O川さん、O賀さん、U原さん、ササさん、Lさん、そして、私。
ボラ1

 ゴミ拾いをする予定の場所は一見綺麗な感じがしたのだが、拾ってみると、結構なゴミ。タバコの吸い殻が多い。中には、ビールの空き缶、焼酎の空き瓶などが数個。飲酒運転常習者がいるのか?
ボラ2

 途中、フォールディングバイク数名が通り過ぎていった。大学生?男性もいたが、女性が多かった。BD−1や、ルイガノの折りたたみ、ダホンなど、高級なバイクが多かった。こういう方々が益田にツーリングに来ているというのは、自転車もますます流行ってきたんだな〜と実感。
 予定のルートのゴミ拾いが終了したら、その後は、傾成峠のタイムアタック。
ボラ3
 前回、ピナレロにデュラのホイールで6分20秒という不名誉な記録だった。今回は、ゴミ拾いがメインということで、普通の靴で乗れるクロモリのビアンキで、ホイールも普通のもの。さて、どのくらいの記録が出るのかとあまり期待はせずにスタートした。
ボラ4
が、途中、道路の清掃中で、停止させられてしまった。GPSでの計測で、ストップした時間は、計算に含まれないので、そのまま、後半もアタックした。が・・・・なんと、途中で、女性のLさんに抜かされてしまった。初めて抜かされた〜ショック。でも、記録は6分15秒。途中、停止があったのではあるが、前回の記録よりもよかった。う〜ん、不思議だ。
ボラ5

 その後、他のメンバーは昼食タイムだったのだが、私は、午後、体操教室があったので、傾成峠を下ったところで、失礼をさせてもらった。
 あ〜気持ちよかった。

 本日のデータ
 走行距離 46.48Km
 平均速度 21.5Km/h
   最高速度 52Km/h

傾成峠タイムアタック 6分15秒 (途中停止あり)


コメント

_ ササ ― 2011年11月26日 21時43分12秒

今日は、御疲れさまでした。僕はMTBでたいへんでした。
ボランティア?あまくみていました。今度から気つけます。
デュラエースでいきます。傾成峠も・・・チャレンジします。昼タイムは、苦しかったです。お好み焼きのダブル
なので・・・。今度、食べてみてください。
また、機会があれば乗りましょう!

_ ハマ ― 2011年11月26日 22時10分17秒

ササさん、ボランティア御苦労さまでした。ゴミ拾いをすると、気持ちはすっきりしますよね。 傾成峠で、Lさんに抜かれたのはショックでした。ロードだったので、言い訳できません・・・。 お好み焼きのダブルですか〜、いつか挑戦してみたいです。

_ love子 ― 2011年11月28日 20時03分56秒

ハマさん、先日はお疲れ様でした。ハマさん!今度ひなたり行きましょう!!あのカレーは28年間生きてきた中で衝撃を受けた、一番美味しいカレーです!お好み焼きのwは・・・会長の顔3つ分くらいかな。カレーはサラダ付きがおすすめです!豆腐サラダの上にちりめんと細かくみじん切りにされた梅がいい仕事してます。
頑張った後のご飯は、最高の自分へのご褒美です。ハマさんとご一緒したいです。是非是非!11日の忘年会に来て下さい!

_ ハマ ― 2011年11月30日 22時05分26秒

ひなたりのカレー&お好み焼き、ぜひ食べてみたいです。傾成峠でLove子さん抜かれたのは、本当にショックです。ホントに自転車強くなりましたね。次回はリベンジです。12月ライドと忘年会参加の予定です。その時はおてやわらかに・・・・。