2011年12月

住吉神社の紅葉2011年12月04日

 昨日、体操大会があり、一段落。今日は、ほっとしたところで、近くにある住吉神社の紅葉を写真に撮りたいと思い、ちょこっとお出かけ。
 心癒される〜。
紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5



コメント

_ いくちゃん ― 2011年12月07日 20時42分19秒

紅がきれいですね。今年の秋は寒暖の差が少ないので紅葉にならずそのままかれたような葉があります。
今年は悪天候と行事で椛谷の紅葉のなかを走れませんでした。来年は紅葉を眺めながらのんびり走りましょう。

_ ハマ ― 2011年12月08日 19時26分22秒

いくちゃん そうなんですよ。今年は、今一つ紅葉が・・・って感じですけれど、住吉のはまずまずでした。来年は、ぜひ、紅葉の中走りたいですねえ。

コメントをどうぞ

ロードバイクで動画撮影2011年12月17日

 ロードバイクのハンドルに機材を取りつけ、動画の撮影をしている人を何人か見てきたのだが、私も、ちょっとやってみたくなり、なんとか、手持ちのものを利用して挑戦した。ミニ三脚と、固定用のワンタッチバンドを使用。結果、予想以上によい感じに撮影ができた。ただし、振動が直にきて、画像が安定していない。でも、まあ、こんなものかも。大きな段差があるところでは、多少デジカメの方向がずれるなどの難点もあるが、当分は、これで、動画撮影をやってみようと思う。このブログに動画をどうやって、掲載するのか、など、まだまだ勉強不足。ユーチューブにアップロードも初めて挑戦したのだが・・・・
動画は 
持石海岸
こちら(直接このブログに表示したいのだけれど、まだ勉強不足のため別ページより)

ミニ三脚
ミニ三脚を使用して

こうして固定・・ハンドメイド〜!
こうして固定! 手作り〜〜〜!

棚田まで
中西の棚田!

益田にもこんな景色があったんだ
絶景〜!
 


コメント

_ love子 ― 2011年12月18日 19時35分30秒

こんばんは!昨日越智先生とMTを終え帰宅中、ハマさんすれ違いました。ギリギリまで、はまさんと気付きませんでした。どこまで行かれたのかなと気になっていました。あの寒さの中自転車に乗っておられるハマさんを見て、乗ることが本当に好きなんだなと思い感心しました。私も頑張らなきゃいいけませんね!!

_ ハマ ― 2011年12月18日 23時46分16秒

久々のトレーニングなので、お恥ずかしい限りです。love子さんの方こそ、どんどん速くなって、うらやまし〜〜。

YOUTUBE の貼り付けテスト2011年12月18日

棚田〜

納得がいかないので、YOTUBEをなんとか、直接ブログに貼りつけることに挑戦!う〜ん、ブログの仕様なのか、YOTUBEだけなら貼れるが、複数の画像と一緒に貼るというのは、簡単にはできないよう。(一枚だけはOK)外部の画像倉庫のようなものを利用すれば、できるかも、だけど、結構大変だ〜。それでも、動画を直接貼る方法は、わかったのでよしとしよう。

やっとできた!2011年12月18日

 再び挑戦!なんとか、動画と画像を一度に表示したい。ややこしいけれど、これで、どうかな?クリックしたら、画像だけ表示できるといいのだけど、Picasaも表示されるんだな〜。これは、次の課題か。

ミニ三脚を利用して


それをワンタッチバンドでハンドルに固定。手作り感いっぱい。

中垣内の棚田へトレーニング。

そこから眺める遠くの山々。これがなかなかの絶景〜。


ということで、3度目の正直。グーグルのPicasaに一度アップロードして、そこから、画像の埋め込みをするという方法で動画と、画像をブログの1ページに同時に掲載することに成功。これだけするのは、結構大変・・・・勉強になった〜。でも、もっと簡単にはできないのかな?

コメント

_ koji ― 2011年12月18日 14時31分04秒

車載カメラいいですよね。ブレがまだありますけどチューニングすれば少しはマシになると思います、手ぶれ補正は使うと余計ブレちゃうからOFFにして、三脚(カメラ)はがっちり固定したほうが良いみたいです。
私のデジカメはオートフォーカスもOFFにしないとカメラのメカノイズが入っちゃいます。
これからどんな画像が取れるか楽しみですね ビデオも写真もアングルが固定されちゃいますけど安全でいいですよ。

_ ハマ ― 2011年12月18日 23時49分12秒

バンドなどを使っての固定なので、心細いのですが、そのわりには、まずまず撮影できていました。みんなでわいわいサイクリングするときに、しっかり撮影したいと思います。

毎週楽しみにしている番組2011年12月20日

 あまりテレビは見る方ではないのだが、そんな私が、毎週楽しみにしている番組がある。BS-TBSが火曜日午後10時に放送している「自転車つれづれ旅日和」だ。元F1レーサーの片山右京が、毎週いろいろなゲストとロードバイクに乗って、日本を旅するというものだ。この番組を見たとき、私が理想とする自転車の楽しみ方はこれだ〜と思った。「つぎはぎ日本一周」はソロではあるが、近いものがあり、自分の旅と重ねながら、いいな〜と思って見ている。
 ゲストとのやりとりも、活躍されている方々がゲストなだけに、とても興味深い内容で、面白い。
 先週のゲストは、ツール・ド・フランスに参戦した、自転車界のカリスマ、今中大介だった。片山右京とは、自転車仲間でもあり、男と男の勝負のような場面もあり、楽しめた。今日は、元バレーボール日本代表の益子直美で、ゆったりペースで、軽井沢を旅するというもので、これも面白かった。

自転車つれづれ
     番組ホームページはこちら 
来週も楽しみだ〜〜。  これはいい番組!みなさんお勧めです!

コメント

_ ササ ― 2012年01月05日 15時01分51秒

僕もみていました。最終回なのは残念です。
また、やってほしいです。

_ ハマ ― 2012年01月05日 22時23分08秒

ササさん。今年もよろしくお願いします。そうなんですよ。面白い番組だな〜って思ってたら、終わっちゃいました。残念。また、やってくれないかな〜。


MCCサイクリング納め2011年12月28日

MCCのサイクリング納め。 萩のCOCOカレーを食べに出かけるというもの。 参加者は、発起人 LOVE子、会長、O賀さん、Uさん、ヨッシーと私の6名。 12月にしてはまずまずのサイクリング日和。結構なハイペースで、気持ちよく走る。 萩のCOCOカレー。うまかった〜。 帰り、途中先頭で引っ張る時間があったが、そのうち、ヨッシーとUさんが前に出て、ついていけずちぎられてしまった・・・くやしい。 まあ、それでも、いいトレーニングになった。 動画を撮ることに意識が行き過ぎて、ガーミンのGPSを持ってくるのを忘れ速度などが分からないまま走った。周りの人に速度を聞くと、30前後ということだった。 今回は、動画を撮って、さらに編集をしてみた。う〜ん。これはくせになる。


コメント

_ LOVE子 ― 2011年12月30日 12時31分49秒

ハマさん、先日はお疲れさまでした!お忙しい時期にも関わらず参加して頂き、凄く嬉しかったです。


来年もまた一緒に走りましょう!どうか宜しくお願いします!

_ ハマ ― 2012年01月01日 17時52分37秒

こちらこそ、楽しいライドでしたね。また、やりましょう。