×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012年7月

白杭へ2012年07月01日

 今朝起きると雨。しかも大雨だったので、さすがにトレーニングは無理そうということで、夕べ遅かったせいで2度寝へ。で、はっとしたら、なんと昼になっていた。こんなに朝寝坊したのは久しぶり。トレーニング疲れか?
 でも、でも、午後からは、これまたトレーニングしなさい!というような天気になっていた。こう毎日トレーニングをし続けるのも、ちょっと気がひけたが、やや、トレーニング中毒ぎみか、走りたくてうずうずして・・・・やっぱりスタート。
 軽快に高津川沿いの小道に上る坂を進んでいると、突然ブレーキがかかったように後輪がロック。あやうく転倒するところだったが、なんとかもちこたえた。小枝かなにかが、後輪にはさまったのかな?と思ってよく見るが、何ともなっていない、おかしいと思い、後輪を回してみると、ブレーキにひっかっかる。なんと、クイックリレースが緩んでフレームと車輪がずれていたのだ。お〜怖い。下りやスピードが出ているときにこうなっていたら大変だった。坂を上るときで、よかった。スタート前にしっかり点検をしなくては!と改めて思う。後輪を確実に締めて、再び進む。
 田万川まで行く予定で中西を通るとき、見たことがあるロードバイクにまたがった人に出会う。Sさんだ。お互い、トレーニングを中断し、しばし談笑。で、ここで悲劇が・・・話込んでいると、Sさんがなんと、立ちごけ。ビィンディングをつけたままで話をしていたのを忘れていたらしい。幸い怪我もなかったからよかったが、前回Sさんと一緒に走ったときは、Sさんと私の車輪が接触し、Sさんが転倒し、怪我をした過去がある。気をつけなくては・・・。
 その後、田万川へ向かい、白上川ぞいの道を進む、川登あたりで、白杭峠への道が見えてきた。ここで、急遽トレーニングコースを変更。白杭へ向かってヒルクライム。初めて上った時には、びっくりしたが、何度か上っているので、ここの激坂もなんとかクリアし、峠へ到着。しばし休憩し、再び来た道を進み、今日のトレーニングは終了。やっぱり気持ちよかった〜。
白杭へ

白杭へ2

白杭へ3

本日のデータ
走行距離46.18km
最高速度67.9km/h
平均速度23.3km/h

夜トレ82012年07月02日

 体操教室が終わって、食事も終わり9時半。うずうずしてきたので、やっぱり今日も夜トレ。今日はゆっくりと1時間ほど。高津方面へ。夜風がとっても気持ちがよい。
 HL-EL540RCを購入する以前は、絶対夜に自転車なんて考えもしなかったのだが、これを購入したら、本当に安心して夜も走れる。夜にウォーキングをする感覚と近いのかもしれないが、はまってしまった。終わってさっぱりとシャワーを浴びるのもいい。
 本日のデータ
 走行距離22.15km
 平均速度22q/h
   最高速度30.3q/h

夜トレ92012年07月03日

 MyTracksがトレーニング日記のようになっているが、お許しを。こうして、トレーニング内容を綴ることで、自分の怠け心に負けないようにしているので・・・・。とは言っても、今のところ、気持ちよい方が上で、夜になると、トレーニングをしたくなる。今日も、午前中は大雨、午後からは徐々に晴れて行き、夜は満月?の月明かりで割と明るく、絶好の夜トレ日和。これなら、行かない訳にはいかない、ということで、9時にスタート。満月にさそわれたのか、いつになく、夜の散歩の人とすれ違った。昨日とほぼ同じ高津方面21キロおよそ、1時間のトレーニング。あ〜やっぱり気持ちよかった。

夜トレ102012年07月04日

 試験期間が終わり、今日から部活再開。帰りが遅くなったが、やっぱり走りたくて、うずうずしてきたので、今日も夜トレ。昼間は雨が降り、夜は止むというパターンが多い今年の梅雨。ずっと夜走れている。明日は、さすがに夜も雨の予報なので、久々の夜トレなしかな?
 今日は、21kmを走った。コースは高津、せせらぎ公園方面。いい汗をかいた〜。

夜トレ11 & ツール・ド・フランスが見た―い2012年07月07日

 7月4日の夜からは雨続き。せっかく軌道に乗ってきた夜トレもちょっとおあずけだったのだが、今日、久々に夜トレ。今日は、いつものコースと変え、持石海岸コース。気持ちよく走れるのだが、横を車が通るのが恐怖を感じる。夜だから、昼間以上に気を使う。
 そうそう、今日は秘密兵器をつけての夜トレだった。音がしないという潤滑剤その名もMUON。確かに静かに走行できたような気が・・・・。すーって感じかな?
 マツシマのHPを見ていたら、紹介されていたので、今日の夕方さっそく、購入しに行ったのだが、もうすでに、何人も購入しているということ。高いので大切に使おうっと〜。
muon
 本日のデータ
 走行距離25km
  平均速度24km/h
  最高速度46.2km/h

 ツール・ド・フランスが始まっていて、第4ステージでは、新城幸也選手が敢闘賞をとったりと、興奮するようなニュースが飛び込んでくる。我が家は有料チャンネルにに入っていないので、リアルタイムで見ることができず、本当に残念。見たい〜〜〜。見るためにスポーツチャンネルの契約をすると、月々・・・・結構する。今の経済状況じゃあ〜無理だ〜。でも、見たい〜。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2012年07月08日 21時11分19秒

 こんにちは、ツール・ド・フランス2012観れますよ!
16日間は無料で・・・
ちょうど昨日から山岳ステージが始まったのでツール・ド・フランスのいいところ堪能できます。
かくいうアタシも実は。。。

_ ハマ ― 2012年07月08日 22時06分28秒

優太郎左衛門ありがとうございます。無料期間があるんですよねぇ〜でもその後は、やはり有料・・・・。悩みます。


国体予選審判&浜田を走る2012年07月08日

 今日は浜田の県立体育館で、体操競技の国体予選、少年男女、成年男女の大会があった。私は、その審判のため、朝から浜田へ。出発直前に、審判が終わるのが午後3時ごろだと思うので、その後、浜田をロードバイクで走ろうと考え、急遽ピナレロとトレーニング用具一式を車に積んだ。
 国体予選の審判自体はスムーズに行き、だいたい予定の時間に終了。片づけなどをてつだって、午後4時には体育館をあとにした。大会で、特に印象に残ったのは、成年男子で、43歳の○○さんが参加していたこと。この方は、ずっと参加されていて、技も結構がんばっている。跳馬もツカハラ跳をやるなど、すごい!の一言だ。日ごろのトレーニングのたまものだろう。
 さて、私は、体操で、国体予選に出場などはできないので、ホビーレーサーとしてのロードバイクのトレーニング。浜田の町を走るということで、4年前に走ったのだが、その時のルートを思い出し、思い出し、前半はほぼ同じ道を走った。
浜田トレ2
マリン大橋〜
浜田トレ3
綺麗だ〜
浜田トレ1
途中から迷ってしまい、行ったりきたり。
浜田トレ4
9号線に出たところで、有福温泉にも行ってみたくなり、江津方面へ向かう。国府あたりの国道9号線から右に入ると、そこから10キロという標識が・・・・。ちょっと遅くなるが、日も長いので行くことにした。ここからは、できるだけ早く行きたかったのでハイスピードモードに切り替えて進む。以前石見グランフォンドが石見ライドだったころ、この道を走ったな〜と思いだした。有福温泉は、その道からもはずれて、少し右に入ったところにあった。
浜田トレ5
実は初めて来たのであるが、とてもよい雰囲気の温泉街だ。
浜田トレ6
いい雰囲気
浜田トレ7
温泉街〜
浜田トレ8
自転車でうろちょろしていたら、地元の方が温泉に入れと、気さくに声をかけてくれた。本当に、着替えとかあったら、入りたかったところだけれど、今日は、温泉街の見学だけで、時間も気になるし、Uターン。いつか、本当に温泉に入りにじっくりきたいな〜と思った。帰りは下り基調なので、ここもハイスピードモード。思ったより早く、出発したところに到着。あ〜超気持ちよかった。


 本日のデータ(GPSによる)
走行距離 46.59km
平均速度 26q/h
最高速度 84.6km/h  !!! そんなはずはないと思うけど・・・。本当だったらすごいツール・ド・フランスみたい。

 帰宅したら、我が家でとれたブルーベリーが・・・。うまい! 自然の恵に感謝。

浜田トレ9


コメント

_ うっちー ― 2012年07月09日 10時32分17秒

あら、浜田で走られたんでしたらお声かけしてもらったら案内したのに(笑)
まぁ俺が入ると必然的にまったりポタになりますが。

有福へ抜ける道、いいでしょー!
車も来ないし広いし平坦基調だし。

また浜田で走られる際には教えて下さいね。

_ ハマ ― 2012年07月09日 21時25分23秒

うっちーさん。コメントありがとうございます。昨日走る時、ちらっと、うっちーさんのことが脳裏をよぎったのですが、連絡しようがなくて・・・いきあたりばったりのトレーニングなもんで。今度、もっと前から計画をたてるので、その時はよろしくお願いします。面白そうな道、まだまだありそうですね。

夜トレ122012年07月09日

 今日も体操教室が終わって、夕食を食べたその後に、夜トレスタート。今日は星空がとても綺麗だった。せせらぎ公園方面22キロ.

 本日のデータ
走行距離 22.2km
平均速度 22km/h
最高速度 44.5km/h


夜トレ13&デジカメ故障2012年07月10日

 今日も夜トレ。石見空港への往復+α イカ釣り漁の漁火が綺麗だった。夜トレ13・・・・ここまで続くと、もう生活の一部って感じがしてきた。行かないとちょっと変な感じがする。明日の夜は雨かな?さすがに雨では行けないけれど・・・・。
漁火

 今日のデータ 
 走行距離 22.78km
 平均速度 20km/h
 最高速度 43.6km/h

 今度、学校で、川へ行くことになっている。その下見に今日実際に川に入って様子を見てみた。その時に、せっかくなので、カヌー・カヤック用に購入した防水デジカメで川の中の様子を撮影しようと考えた。今まで、ちょっと怖くて実際に水につけての撮影はしていなかったので、今日が初水中撮影だ。で、水の中で撮影開始したものの、4枚撮ったところで、動かなくなってしまった。が〜ん浸水??
最後の画像

浸水
 あまりのしょぼさに、怒りよりも笑ってしまった。修理決定。メーカー保証期間中なので、修理の電話をすると、宅配業者が無料で、取りにきてくれるとのこと。カメラ自体は???だったが、メーカーの対応は迅速だったのまあ、よしとしようかな。今度修理からもどってきても、水の中に入れるのを躊躇しそう。そのために買ったのに・・・・。


うり坊が・・・ 今日もブルーベリー2012年07月11日

 通勤で山道を通っているのだが、今日の帰り、細い山道に突然うり坊が登場。すぐに横に逃げるかと思ったら、なんと、道の真ん中をそのまま走って逃げるではないか。車でその後をついていく感じになり、結構長い距離進んだ。途中で、デジカメを出そうか迷うぐらい時間があった。で、出しかけたときに、横の草原の中に入って行った。うり坊、相当疲れたろうと思う。御苦労さま。

 家に帰ると、今日も自然の恵み、我が家のブルーベリーが収穫してあった。この写真の4倍ぐらいあったかな?ごちそうさまでした〜。

ブルーベリー


コメント

_ koji ― 2012年07月12日 16時34分44秒

うり坊 惜しかったですね、正に猪突猛進 脇目も振らず危なくても逃げないみたいですね 随分前ですが私は幸い携帯で二枚撮影に成功しました。
通勤中 獣に出会うチャンスが多いとおもいますから また何か狙って?みてください。

ハマさんちは、夏の味が ブルーベリーなんですね、いいですね〜

_ ハマ ― 2012年07月12日 23時14分17秒

Kojiさん、物欲は、いったい何なのでしょうか?興味あります。また、教えてください。
うり坊 がんばって走ってましたちょこちょこと・・・それがかわいくて。ときどき、猿もいるので、いつ出てもいいように助手席にデジカメ置いときましょうかね。 我が家の夏、ブルーベリーです。木は1〜2本しかないんですけどね。よくとれる年とそうでない年がありますが、今年は割ととれる方かな。

夜トレ142012年07月12日

 昨夜は大雨で夜トレができなかったが、今日は夕べがうそのように朝から快晴。おかげで、無理と思っていた水辺での学習も実施できた。夕べの大雨では絶対無理と思っていたのだが、朝、水辺の確認に行ったら、思ったほど増水しておらず、普通に実施できた。
 さて、夜は、夜トレ。高津ー万葉公園ー蟠龍湖ーバイパスという24.83kmのコース。気持ちよかった〜。
本日のデータ
走行距離 24.83km
平均速度 20.8km/h
最高速度 44.5km/h


MCC7月ロングライド INAKAライド試走2012年07月15日

 MCC7月のロングライド。今回は8月にあるINAKAライドの試走会。100キロコース。いつものように学習センターに集合。行ってみると、結構ハードな100キロコースというのに、26名も集まった。本当に益田も自転車仲間が増え、うれしい限りだ。
7-15-1

 数名の集団に分散しての走行。まずは空港まで。ここまでの道は車のとおりも多く、イベントの道としては気をつけていかないといけない。まあ、この区間は警察車両先導のパレード走行になるらしいので、そんなに心配はいらないか。
7-15-2

 次は、191に出て、持石海岸を通る。ここは、眺めもよく、気持ちよく走れる区間。ただし、国道となるので、車にだけは注意が必要だ。喜阿弥から山側に入り、高津川へ続く道を走る。
7-15-3
中西からは河口へ向けて進み、飯田の選果場へ。
7-15-4

7-15-5
ここで、いったん休憩し、その後竹林トンネルをぬけ、横田まで、この区間は、試走ということもあるので、隊列を組んでゆっくりペースで進んだ。
7-15-6

 横田から澄川まではフリー走行区間という指示が出たので、夜トレの効果をためすべく、先導していたテツさんの横に行き、アタックをかけてみた。テツさんがついてくるかな?と思ったが、そのままのペースだったので、今更、戻ってもな〜と思い、新城幸也のイメージで逃げの意識でスピードを上げる。ソロの走行が数キロ続き、澄川まで、このまま、ソロかな?と思っていると、なんと、いつの間にかノブさんやYさんなど4名集団が追いついてきて、一気に抜かれてしまった。ここで、離されると二度と追いつけないのでそのスピードに必死にくらいつく。5名のトレインとなり、ハイスピードでぐんぐん進む。トレインは自分の力以上のスピードで進むので、きついけれど、すごく気持ちいい。先頭を時々交代しながら、結局澄川まで、このトレインのまま到着。達成感ばりばりあった。しかし、逃げには失敗したわけだから。まだまだ修行が足りないということも理解できたのだが、反面、ハイスピードトレインに結構の距離ついていけたというのは自信にはなった。夜トレの効果が多少は出たかな?
 全員が集まるまで、しばし休憩。シューズを脱いで靴下の状態でうろうろ。これが、疲れた足には心地いい。(こんなことしているのは、私だけ?)休憩した場所は、川の景色は最高で、見ているだけで癒される感じだった。
7-15-7

 
 全員がそろったところで、動画撮影のため早めに出て、最後の人まで撮影し、その後、最後尾をついていく。いつも通勤に使っている道を自転車で進み、匹見まで行く。途中で、最後尾から何人か抜かさせてもらい、匹見温泉に到着。さすがに、自転車ラック満車。
7-15-8
ここで、待望の昼食。やっぱりサイクリングには、こうした食のシュチュエーションは欠かせない。満員だったものの、少し待つと26名が入ることができた。
7-15-9
それぞれ、いろいろなものを注文。私はから揚げ定食。うまかった〜。
7-15-10

 ここからは、表匹見峡の道を通る。
7-15-11
景色は最高。
7-15-12

7-15-13
先頭に行き、動画撮影。その後、最後尾を進む。イノッチの足に異常が・・・痙攣がきそうということで、あまり力が入らず、苦労していたので、水をかけることを勧める。実際、私自身も出雲路で足がつって、水をかけて治ったことがあるのだ。幸いここはちょうど、匹見峡、水はたくさんある。川におりて、しばし、足を水の中に・・・。
7-15-14
これが結構復活によかったようで、その後のイノッチ、それまでとはスピードが変わり、先へ進んでいく。しかし、そう長くはもたず、道川の道の駅で、ふたたび、水の中に足をつけていた。
 私は、道川の道の駅で、美都の道の駅で仲間と食べる予定だったソフトクリームのことをすっかり忘れて普通のアイスを食べてしまった。そのことを指摘されるまで、気がつかなかった。でも、トンネルまでの峠を必死に行くことで、カロリー消費をしっかりし、美都の道の駅でもソフトを食べることを誓う。
 で、必死にトンネルまで行く。先に出ていた何人かを抜いて・・・。うん。これで、ソフトを食べてもよし!と自分に納得させた。

 ここからは下り。あまりゆっくり行きすぎると、ブレーキをずっとかけておかなくてはいけなく、腕がきついので、ほどほどにして下りた。これが気持ちいい。
7-15-15
 で、美都の道の駅で待望のソフトクリームを食べ!
7-15-16

7-15-17
ゴールのグラントワまで、ここでもダッシュ!しかし、ソロで出たこともあるが、先に出ていたのぶさんやヨッシートレインには全くおいつかず、どんどん離されてしまった。後半Nさんが追いついてきたので、Nさんと二人でドラフティングをしてペースアップ。これがまた、気持ちよかったこと。自分の限界を二人で進むことで、ちょっと超える感じを体験でき、達成感がある。グラントワは満車で警備員が入口に立っていたので、そのまま、スタート地点だった学習センターにもどる。あ〜〜気持ちよかった。
 動画はまた・・・ってなかなか編集ができず、お蔵入りしている動画多数あり。
(申し訳ないm(__)m )
本日のデータ
走行距離112.4km
平均速度23.4km/h
最高速度57.2km/h

MCCボランティアライド Let's 里再来参加&ライド2012年07月16日

 海の日に益田市では毎年「Let's 里再来」と称して持石海岸の清掃活動を行っている。この行事にMCCとして参加し、日ごろ通っている持石海岸沿いの国道のゴミを中心に拾って行こうということになった。市長よりあいさつがあり、清掃活動開始。
16-2
MCCのメンバー。しっかりサイクリングジャージで清掃活動。
16-3
大勢の市民。
16-4
中には、こんな場所も・・・(>_<)

 一人ひとりにゴミ袋がわたされ、それにどんどんゴミを入れて行く。途中、これは完全に不法投棄だと言えるぐらいのすごいのもあった。(あまりにすごすぎて、写真を撮るのを忘れた・・・)布団や毛布、食器類、家電製品など一か所に捨ててあった。どうして、こんなことができるんだろう?と不思議になる。多少お金がかかるかもしれないけれど、きちんと処理できるものばかり。ここに捨てることの方が、自分の良心を捨てなくてはならないし、人目に付きにくい場所まで運んでこなくてはならなかったり、白昼堂々とはできないだろうから、夜中にわざわざすてに来たり、と普通に処理するよりも、よっぽどこの方が大変だと思うのだが・・・・。
 そんなこんなで、1時間近く清掃活動をし、無事終了。
16-5
大量のゴミ。
16-6-1
 その後、せっかくMCCが集まったのだからと、プチツーリングに行くことに。持石海岸から田万川へ向かい、そこから小川を通って道永の滝というところ行った。以前1回私は行ったことがある場所だ。
16-7

16-8

16-9
 
16-10
 昨日以上に気温が高く、結構ハードなツーリングになったが、道永の滝についたら、滝のマイナスイオンをいっぱいに浴びて・・・・いや、暑さに我慢できず、滝の水をいっぱいに浴びた。大の大人が大はしゃぎをして、学生のY君も全身水の中に入ったりして、みんな童心に戻って、しっかり疲れをいやし、楽しんだ。自転車ツーリングはまさに大人の遠足だ〜と改めて思った。という私も当然、足をつけ、頭から水をしっかり浴び暑さにまいっていた体をここでしっかり復活させ、帰路についた。気持ちよかった〜。
16-11
道永の滝
16-13
大人の水浴び〜
16-14
楽しそう〜
16-12
滝に打たれることもできそう。
16-15
 帰りは、来た道とは違い、中西へ向かい、そこから高津川沿いの道、そして、家へというもの。暑さに少々まいったが、とっても楽しいツーリングとなった。夏の水浴び・・・・いい!
16-16

本日のデータ 
走行距離 78.95km (←プチツーリングではない!)
平均速度 20.2km/h
最高速度 54km/h

トンネル工事見学&夜トレ152012年07月17日

 今日の昼は、長沢第2トンネルの工事の見学に全校生徒で行った。工事中のトンネルの中を見られることはそうそうないので、全職員が学校の施錠をして見に行くという一大イベントとなった。洞窟探検のようで、生徒もわくわくしての見学。
1200mのトンネルの600mあたりまで掘ったそうだ。イメージしたのは、もっと岩とか石とかごろごろしている感じだったのだが、綺麗に削岩して徐々に完成していくといった雰囲気だった。めったにできない経験。なかなか面白かった。

 ここ島根も梅雨があけたということで、夜空も最高に綺麗だった。こんな日はやっぱり夜トレ。熱中症の心配もないし、熱くもなく、風はここちいい。気持ちよく夜トレをした。空港まで。
 本日のデータ
 走行距離21.78km
 平均速度20.2km/h
 最高速度48.7km/h

夜トレ162012年07月18日

 夜トレに参加したいというお申し出が・・・。お〜物好きなお方が・・・・。(お前が言うな!かな?)今日は結局都合が合わずご一緒できなかったが、明日、夜雨が降らなかったら一緒に夜トレをすることになった。強力ライトさえあれば、大丈夫。
 で、今日の夜トレ。もう16回目。昨日と同じコース空港までの往復。昨日よりは星空は雲で見えにくかったが、それでも見える部分はとっても綺麗。空港で休憩するとき、ベンチに寝っ転がって空を見上げるのがいい。
 今日のデータ
 走行距離 21.69km
 平均速度 19.7km/h
 最高速度 48.8km/h

うり坊が車の前に!&夜トレ172012年07月19日

 ひょっとしたらと思い、デジカメを準備しておいたら、なんと、先日と同じような場所で、またしてもうり坊が出てきた!で、この前と同じように、うり坊のペースでゆっくり進むと、車の前を逃げて行く〜。ひょっとして、車と競争するのがおもしろいのか?このうり坊。実は、今日で3回目の遭遇。 今日も、夜トレ。夜トレ参加希望のSさんは、急遽仕事ということで、参加できず・・・・残念。また、やりましょう! 本日のデータ 走行距離 21.8km 平均速度 20.76km/h 最高速度 44.6km/h


夜トレ182012年07月20日

  体操の指導の後も用事があったりで、今日は夜トレできない予定だったのだが、なんやかやで、結局できることになった。やや遅い出発。今日も気持ち良く走った。途中ローソンでアイスを購入して休憩したりしたのだが、ローソンの人から、自転車ですか?夜は気持ちいいでしょう〜って声をかけられた。わっかってらっしゃる。 今日は失敗して、GPSのスタートを押すのを忘れて高角橋まできてしまい、そこからのデータ。
走行距離17.13km + α
平均速度21.2km/h
最高速度40.5km/h

クリーンセンターアタック2012年07月21日

 今日の午後から県総体の引率で松江へ。ということで、夜トレができない。午前中はフリーだったので、久々にクリーンセンターアタック! 夜トレの成果が出て、ついに9分の壁を・・・・となることを夢見ていたのだが、おしくも9分4秒。それでも、これは自己新記録。今までの記録は9分19秒だったので、15秒の更新。まあ、これはこれで、自分としてはすごい成果かな?で、これから先が本当の成果かも。1本アタックして、おしくも9分の壁を超えられなかったのだが、悔しいという気持ちから、もう1本アタックしたくなったのだ。以前の私なら絶対そんなことはないはずなのだが・・・(デュラのホイールを購入した時に2本アタックしたことあり)
多田温泉へ下り、そこから再び豊川小学校の横の大谷温泉への道三叉路の横断歩道へ。
2本目スタート。さすがに、足は重いものの、途中でリタイヤをしようという気持ちにはならず、最後まで、ふんばった。タイムは・・・・、さすがに自己新とはならなかったが、それでも9分20秒。1本目と16秒遅れとまずまずのタイム。最近の記録ではベスト1,2が今日出たわけだ。夜トレの成果、確実に出ていると実感。満足して家に帰り、シャワー。贅沢〜〜〜〜。今日のデータも途中で、ラップを計測したり、ストップしたりとぐだぐだだったので、正確なデータなし。たぶん2周まわったので、25〜30キロぐらい走ったかな?

クリーンセンタ 自己新 9分4秒


夜トレ192012年07月22日

 県の陸上大会で我が校の選手が3位入賞。調子が悪かったにもかかわらず、本当によくやったと思う。おめでとう!2日目の選手を教頭先生が今日JRで連れてきて、1日目の選手とバトンタッチ。私も1日目の選手とそのまま益田へ・・・の予定が生徒は保護者が連れて帰ってくれたので、私一人がJRで益田へ。
 夕方には着いたので、今日も夜トレができた。コースは、益田川から高津川へ、高角橋を渡って、中西内田分校、せせらぎ公園、空港というもの。だいたい最近はこのパターン。今日は、空港の駐車場周りを数周直線は全速力で駆け抜けるというハードトレーニングも取り入れ、ちょっと変化をつけた。 昼間の暑さはうそのように、涼しく快適にトレーニングできた。

本日のデータ
 走行距離 28.85km
 平均速度 20.3km/h
  最高速度 44.8km/h

県総体体操&夜トレ202012年07月23日

 今日から、県総体器械体操の部が浜田の県立体育館でスタートする。1日目は、セッティングと会場練習、開会式というもの。体操競技はセッティングが本当に大変。今回は県の大会ということで、参加人数も普段より多く、フロアも2つセットしなくてはならず、結構時間がかかった。教室の生徒も、しっかりとセッティングをしていた。
 練習では、普段なかなか使えないようなすばらしい器具でできるので、普段できないような技もでき、喜んで練習していた。逆に、ばねがあり弾み過ぎてけりがあわないような技もあり、苦労する面もあった。それでも、何度も挑戦するうちに、だんだんあってきてはいたので、明日の本番、自分の力を出し切れるとよいのだが・・・。がんばれ!

 さて、ここのところいい天気が続いている。絵に描いたような『夏』〜〜〜〜だ。昼間は暑過ぎて走る気はしないだろうが、夜は気持ちいい。いつものコースにちょっと大回りなどして、しっかり汗をかいた。気持ちいい〜。
 本日のデータ
 走行距離 30.79km
 平均速度 22.5km/h
 最高速度 43.4km/h

県総体&夜トレ212012年07月24日

 体操競技2日目。男子規定演技。これが、なかなか難しく、しっかり通せる子は数名。あとはなんとか続けたり、技ができなくてカットしたりして実施するもの多数といった様子だった。益田体操教室の子どもたちも、なかなか通せず、苦労している。それにしても、大会というのは何が起こるか分からない。ふだん、絶対そんなミスしないってところで、ミスが出たり、技をするのを忘れたりと、びっくりした。最近はとおし練習をしっかりしてきたつもりだったのだが・・・。それでも、まあ、みんなよくやっていた。明日の自由演技もしっかり!

 夜トレ。今日も、体がうずうずしてきたので、夜トレ。やや、疲れがたまっている感じで、スローペースで実施。夜風がここちいい。
 本日のデータ
 走行距離 26.93km
 平均速度 19.5km/h
 最高速度 45.1km/h


県総体3日目&夜トレ222012年07月25日

 県総体3日目。今日は男子、自由演技。オリンピックでは、10点満点というのがなくなったのだが、中学生はまだ10点満点制を採用している。私などの感覚では、まだ、こっちの方がぴんとくる。
 さて、本日の教室生たちは、昨日のようなびっくりミスはなく、まずまずのできだったのではないだろうか。成果と課題を明確にして、再スタートだ。

 今日も夜トレ。夕方日が高いうちに走ろうと思えば走れたのだが、夜のあの涼しさを知ったら、昼間の暑い中よりも、遅くなってもつい、夜トレの方を選んでしまう。休憩で空港にいたら、流れ星が2回も見えた。いいことがあるかも。

本日のデータ
走行距離26.31km
平均速度20.5km/h
最高速度47.7km/h

コメント

_ Timママ ― 2012年08月28日 10時26分03秒

こんにちわ
隣の県在住です!!

息子が体操しています。

鉄棒の調子はいかがですか?

息子たちも
環境には恵まれませんが
日々練習がんばっています!!

_ ハマ ― 2012年08月29日 20時22分57秒

Timママ さん。コメントありがとうございます。内村航平の金メダルにわいたロンドンオリンピックですが、地方の体操の練習環境はなかなか大変です。わが、体操教室生も、こつこつとそうした環境の中で練習を続けています。お互いがんばりましょう。

_ Timママ ― 2012年08月30日 07時33分16秒

はい!!頑張ります!!
同じく地方で頑張っておられると思うと元気が出ます!!

またブログにお邪魔させていただきます!!

『つぎはぎ日本一周』東尋坊〜羽咋2012年07月30日

 土曜日と日曜日『つぎはぎ日本一周』東尋坊〜羽咋(ハクイ)まで。詳しくはまた。とりあえずは、写真のみ。
7-28@
なぜか、白川郷
7-28A
白川郷 いい!

7-29@
車が走れる砂浜
7-29A
金沢 兼六園
7-29B
金沢城公園

7-29C
ひがし茶屋街