2013年12月

リハビリライド2013年12月08日

  こんなに長い間乗らなかったのは、自転車に目覚めて以来初。健康で、体が普通に動くというのが、これほどありがたいということを今回改めて感じた。   
 足の状態・・・右足首は、だいぶよくなり、医者からもリハビリで自転車に乗ってもよいというお許しをいただいた。しかし、まだ、左足の半月板は完治しておらず正座ができないし、曲げ伸ばしをすると、ポキポキと音がする状態、正座で深く曲げなければ、それほど痛みはない。
 リハビリしてもよいという言葉が出たこともあり、本日、しおかぜ駅伝の応援のあと、少しだけトレーニングをすることにした。以前、夜トレを行っていたコースを走ってみた。やはり、久々ということで結構きつかった。それでも、後半は気分よく走れたので、これから、また、ぼちぼちとロードバイク復帰だ。完全復活はいつになることやら・・・。
リハラ1
高津川〜
リハラ2
飯田の選果場の自販機にこんなもの発見したので、さっそく購入〜。
リハラ3
石見空港〜

コメント

_ 走歌人 ― 2013年12月10日 21時16分47秒

おお〜良かったですね。
久しぶりの自転車は気持ちよかったでしょう!

でも、無理は禁物ですよ。
長引くだけですから。(実感の上)

私も空港マラソン以降は完全休養です。しばらく休養を続けます。
自転車もまったく乗らなくなりました。
夏に乗り過ぎて、前立腺の炎症を起こし、人間ドッグでPSAといって前立腺がんの腫瘍マーカーの値がグレーゾーン(がんの疑い3割)に達してしまったのです。

今は、その原因が自転車の乗り過ぎということが分かり、3カ月乗らずにいて、先日再検査を受けたら、正常値に下がっていました。

一時期は、覚悟しました。
何事もほどほどが一番だと、最近しみじみ思っています。

_ ハマ ― 2013年12月10日 21時44分36秒

走歌人さんへ 無理をしないようにぼちぼちやっていこうとは思っています。季節も冬にむかっているので、あまりやりすぎる危険性は少ないとは思いますが・・・・。走歌人さんも、無理をされないように。お互い、気をつけましょう。

『つぎはぎ日本一周』島めぐり 北木島2013年12月23日

 22日 『つぎはぎ日本一周』島めぐり編 北木島 へ行ってきた。笠岡港から 北木島へ向かう。
北木島

フェリーは、寝転がれる個所もあり、なかなか快適。45分で到着。 この島は道が一周していないということで、端から端へポタリングだ。 
北木島2

 
 瀬戸内の島にはよく見かけるが、この島も採石が主の産業のようで、いたるところに、切り出した石があったし、採石場もあった。サイコロのような岩↓
北木島3

 

 石のオブジェも。よく、この状態で安定して立っているな〜と感心。
北木島4

 採石跡も綺麗な景色を生み出している場所も。写真では分かりにくいけれど、下は池になっている。
北木島5


 途中には、いい雰囲気の街並み。道を覆ったアーケードのようなところもある。無人の野菜市のような感じで、商品を並べている商店。
北木島6

北木島7

 綺麗な景色をのんびりと・・・・気持ちいい。
北木島8

 今日は、短い「つぎはぎ日本一周」だったが、これにて終了。

 もう、一つ今回は目的があった。

 それは、福山コロナシネマワールド。この前本で読んだ「永遠の0」の映画を見るためだ。
永遠の0

 
 10数年ぶり?いや20数年ぶり?の映画館での映画視聴。

 いや〜、見に来てよかった〜。これでもか、これでもか!という感じで迫力のあるストーリーが続いていく。

 あまりにすごくて、 疲れた〜。

 でも、すばらしい映画。お勧め!

 詳しくはまた。

がーん2013年12月25日

 足をけがして以来、定期的に病院に行って、膝の様子を見てもらっている。今日、その検診へ行ったところ。膝に水がたまっているとのこと。リハビリのつもりで、先日北木島をロードバイクで走ったのだが、どうも、それがいけなかったらしい。ショック!膝の水を抜いてもらったが、結構な量でびっくりした。直径2cmぐらいの注射器にいっぱいたまるぐらい。
 水がたまった様子から、結局MRIをとってみようということになった。紹介状を書いてもらい、総合病院へ行くことになってしまった。
 早くすっきりなおってほしいものだ〜。