2014年3月

医者巡り〜 ホームぺージ整理2014年03月01日

 午前中は、虫歯の治療で歯医者と、膝の治療で整形外科の医者巡り。はやくすっきりしたいのだが・・・・。
 午後は、体操教室。その後、時間があったので、ホームページの整理。
 「高津川を上る」シリーズで、ずいぶん前(2012年10月)に行った三葛〜吉賀をアップした。それから、MCCとして、2013年の石見グランフォンドや、サイクリングレポートなども整理。
三葛〜吉賀
石見13
13

インターフォンの修理2014年03月03日

 インターフォンの調子が悪くなり鳴ったり鳴らなかったりという症状になった。鳴らない場合に来客があると、分からないという困ったことに。できるだけ早く治そうと、玄関子機を分解してみると、どうも、電源に直結しているように見えたため、これは素人が手を出してはいけないところと判断し、再び閉じ、対策を考えることに。
DIY1
 新しいものを購入という選択肢が出てきた・・・せっかくなので、音声だけのインターフォンではなく、テレビのついたものにすることや、2階に音声が聞こえにくいので、2階にも室内機の2台目を設置することも考えた。そういう視点で電気店に行くと、その希望にあったインターフォンは室内子機付きで、安いもので29800円ぐらいだった。テレビがついているが子機がないものでも15000円ぐらいからだった。これで、工事費も入ると、子機なしでも2万、希望に沿うもの(子機あり)にすると、3万5千円以上必要かも・・・・。ちょっと高いなあ〜と悩んでいったん購入するのをやめた。
 再び、修理の方向で考えてみることに。ひょっとしたら?と思い、型番等で、インターネット検索すると、我が家の機種は室内機の方からコンセントで電源をとっているというのが分かった。ということは、資格がなくても修理できるインターフォンになる。また、型番で検索をすると、18年前のものなのだが、現在も室外子機が販売されていることが分かった。通販で送料込で2760円という価格だ。つれあいに相談すると、テレビはいらないという。それならば、子機を購入して取り替えるだけで済む。また、インターネットなどでいろいろ調べていると、室内子機を増設できることも分かった。室内子機も送料込で1703円という安さだ。これなら、テレビはないけれど、子機も設置し、2階にもインターフォンの音が分かる。この方向で修理することに。土曜日に通販で注文したのだが、月曜日にはもう室外子機、室内子機ともに送られてきた。通販は早い〜。便利だ。
 とりあえず、すぐに室外機を交換。プラスドライバーだけで、あっという間に完了。
DIY2
交換〜。
DIY3
 次は、室内子機の増設。これは、コードも追加で購入しなくたはならないので、後日ということにした。18年前の機種なのに今でも売っていることに感謝。安く修理ができた。
室内子機
次は、室内子機。コードを購入して2階に設置予定。

インターフォン修理22014年03月04日

 昨日の続き。今日の帰りにホームセンターに行き、コード(760円)を購入。まずはコンセントを抜く。感電したら大変。室内親機の裏側に増設用の接続端子にそのコードをつけて、2階の真ん中あたりに設置した。コードを壁づたいに綺麗にはわすのに多少時間がかかったが、簡単に増設完了。確認すると、どの部屋にいても、しっかり音がわかる。しめて、5223円で修理完了。納得!
室内子機1
 室内の親機。ここで、来客に音声で対応。
室内子機2
 裏に増設用の端子がある。
室内子機3
 こんな感じで2階の真ん中に設置。
室内子機4
 ばっちり。

匹見は雪2014年03月07日

 今朝は冷え込んで、匹見は雪だった。益田市内は雪は積もっていなかったので、行ってびっくり。雪景色がとても綺麗で、幻想的な感じがしたので、途中で写真をとった。
 しかし、この雪も昼までには融けてしまったので、ほんの束の間の美しさ。
雪景色1

雪景色2

雪景色3

雪景色4

コメント

_ ささ ― 2014年03月08日 20時32分24秒

ワーァ!すごいなあ〜!MTBを持って行って走りたいなあ〜。

_ ハマ ― 2014年03月08日 22時58分30秒

ササさんは、今シーズン雪のMTBは1回でしたか?匹見に勤務すれば、たくさん乗れますが・・・・。でも、実はこの日の雪も昼までにはすっかり消え、MTBに乗ってもあまり面白くなかったかもしれません。足がなかなかよくならなくて、一進一退って感じで、今も腫れていますが・・・・。また、よくなったらご一緒しましょう。

今シーズンの畑づくりスタート2014年03月08日

 一昨年から始めたプランタ栽培。3月になったことだし、ぼちぼちと始動しようということで、今年は、レベルアップして、種から栽培することに挑戦した。
 ミニトマト、キュウリ、ゴーヤの3種類。昨年まで、苗から栽培したら、まずまずの収穫だったので、まず、はこの野菜から。
 それに、今回は、ネギと、種イモからジャガイモの栽培も挑戦。うまくいくかな〜?
野菜1
ミニトマト〜
野菜2
ゴーヤ〜
野菜3
キュウリ
野菜5
種からスタート
野菜4
ネギ〜
野菜7
ジャガイモ〜
野菜8

昨年の株から増やしたイチゴ
野菜6
こんなにイチゴの株を増やした。
野菜9
ブルーベリーは現在こんな感じ。つぼみの状態。
野菜10

コメント

_ ささ ― 2014年03月08日 20時39分15秒

楽しみができていいですね。胡瓜は、織田信長の家紋(木瓜)ですね。

_ ハマ ― 2014年03月08日 23時05分16秒

うまくできるといいのですが・・・・自然相手なので、なかなか難しいです。


再び雪〜 オークションでスタッドレス購入2014年03月10日

 今朝、益田ではそれほどでもなかったのだが、匹見に近づくにつれ、猛烈な雪。再び匹見の街は銀世界。綺麗なのだけれど・・・・卒業式も近いのに、これでは・・・・春よ来い。
匹見1
銀世界〜
匹見2
樹氷のよう
匹見3
綺麗だ〜

 夕方、家に帰ると、先日オークションで購入した中古スタッドレスのタイヤが4本送られてきていた。毎日100キロ近い距離を通勤をするので、スタッドレスもすぐにちびてしまう。現在使用しているのは2シーズン前に中古で購入したスタッドレス2本と、1シーズン前に購入した中古スタッドレス2本。2シーズン前のスタッドレスはそろそろ限界、1シーズン前に購入した2本はまだ使えるので、2本でもよかったのだが、オークションにブリジストンの2012年製造のスタッドレス4本送料込で9000円というものがあったので、(写真で見てもなかなかよかった)すぐに落札した。それが今日とどいたというわけだ。来シーズン古い2本と交換して、2本を予備用にする予定。新品1本分の値段より安く4本が入手できたことになる。
タイヤ1
ブリジストン2012年製 スタッドレスタイヤ4本購入
タイヤ2
溝もまずまずある。4本で送料込9000円なり〜

春が来た?1日でこんなにも景色が変わる2014年03月11日

  3年前の今日、東日本大震災が起こった。決して忘れてはならない日。亡くなられた方のご冥福を祈り、生徒とともに、黙とうをささげた。災害のあった東日本の一刻も早い復興を祈る。

 春が来た?
 昨日は雪の匹見だったのだが、今日は朝は寒かったが昼はとてもよい天気。体育館の屋根の雪がずり落ちる音で、卒業式の練習がやりにくいこと・・・。
 放課後、部活で、坂道ダッシュをさせたのだが、その道の横には陽気にさそわれたのか猿が大量見学??10数匹いたのでは?残念ながら、写真は撮れなかったが、すぐ近くまで出没していた。人間を見学に来たのか?
 さて、学校の裏山、昨日の雪景色とほぼ同じ場所なのだが、こんなに違う。春が来た?
裏山2
すっかり雪はなくなり、こんな感じ。
裏山1
春が来たかな〜〜

再発見rediscover益田ポタ2014年03月16日

 午前中、膝のリハビリを兼ねて、ゆっくり目のトレーニング。益田の町をポタリング。ゆっくり目ということで、再発見rediscover益田シリーズ?ちょっと気になる場所を巡るポタリングだ。今回は、遠田から津田にかけての海岸線、漁港、漁村など。益田にも綺麗な個所はまだまだあるはず。
鵜の鼻1
鵜の鼻古墳がある近くの団地から日本海を望む
鵜の鼻2
いい感じ
鵜の鼻3
団地の違う個所から
津田1
津田の漁村に向かう
津田2
サーファーがチラホラと
津田3
津田駅
津田4
駅前の古い建物
津田5
ここには以前造り酒屋が・・・今はすっかり更地に
津田6
津田八幡宮
津田7
その一画になぜだかヤギが・・・
やぎ

津田漁港2
津田海岸を望む
津田漁港1
津田漁港
津田漁港3
小さいけれど、趣のある港
木部
木部に向かう道
木部2

木部3

赤雁の里
赤雁の里
この語、北仙道〜自宅というルート。
本日の走行距離23.77q  思ったより距離がなかった。

コメント

_ えこにん ― 2014年03月26日 21時30分38秒

ポタリングいいですね〜.ひなびた感じの漁村を巡るのは僕も好きです.

さて、たいへ〜んお待たせしましたが、去年の石見グランフォンドのドキュメント映像公開しました.ハマさんもわりとよく映っておられましたので紹介しておきますね.

http://youtu.be/s_x2LlMXHYk

ちなみに今年の石見は去年と比べると楽になっていますんでお楽しみに.

_ ハマ ― 2014年03月27日 14時50分32秒

えこにんさん お久しぶりです。石見グランフォンドのルート案内映像の公開。本当に毎年御苦労さまでした。相当大変なことをしておられたんだなあ〜と改めて思います。無理をせずに、これからも楽しくやっていきましょう。私は、膝の調子を考えて、参加するかどうか、検討中です。すっきり治して参加したいのですが・・・・

再びオークションでタイヤ購入2014年03月18日

 プリウスの走行距離・・・1月19日に20万キロを達成して、まだ、2か月しかたっていないのだけれど、あれから5000キロ以上走行していた。この調子だと、1年で3万キロ走行する計算になる・・・・。タイヤがちびる〜〜〜ということで、先日のスタッドレスに続き、オークションで夏タイヤを探していた。今、我が家にあるのは前がピレリ2本と後ろがブリジストンスニーカー2本(そのうち1本がだいぶちびてきた)オークションで検索していると、掘り出し物が・・・・。今あるのと同じブリジストンスニーカー2012年製が、1本1500円で出ていた。さっそく入札すると、競争相手が少しして、1600円に、そこで、終了間際にもう一度入札を試みて、1700円。すると、自動で5分延長になる仕組みだが、延長した5分間に入札はなく、無事1700円で落札することができた。送料込で2550円。溝もまだ9分ぐらい残っている感じ。1本ではあるが、お買い得だった〜。で、本日届いた。
タイヤ
これだ〜〜
タイヤ2
まだ、結構溝がある。少し使用したら消えてしまう薄めの溝も見える。

プランター菜園2014年03月23日

 暖かくなってきた。先日植えたネギが小さな芽を出し始めた。イチゴの花もいくつか咲き始めた。これからが楽しみだ。
ネギ
ネギ〜〜〜
ネギ2
まだ こんなに小さいけど・・・・楽しみだ〜。
イチゴの花
イチゴの花
イチゴ
イチゴの苗は、こんな感じ。


ネギに続き、ミニトマトも2014年03月27日

 先日のネギの発芽につづき、ミニトマトもちらほらと。春が来て、植物も一斉に目を覚ますよう。
ネギ
栽培らしくなってきた
ネギ2

ミニトマト
小さい小さいミニトマトの芽
ミニトマト2
ちらほらと
イチゴの花
イチゴの花もあちこちに
イチゴの花2
ここにも
春
ローズマリーの花もあざやかに

2014年03月28日

 今朝、水をやろうと、イチゴを見ると、葉っぱに朝露がついて、宝石のよう。思わず撮影。
 菜の花もあざやかな黄で、春を演出している。
 うん。春が来た。
イチゴ1
水滴が宝石のよう
イチゴ2
束の間のプレゼント
イチゴ3

菜の花
春がきた〜(通勤途中の風景)
菜の花2


社会人第一歩 がんばれ息子!&桜満開2014年03月31日

 息子もついに、社会人。今日、荷物などを持って、会社の寮へ。
 会社へ行ったり、区役所へ行ったりして、用事をすませ、明日の入社式へ備える。いよいよ一人暮らしだ。
 最初は心細いかもしれないけれど、同僚もいるし、先輩もいる。しっかりがんばれ!

 夕方には益田に帰ってきたので、満開の桜を撮影をしに、散策。住吉神社の桜や、ひだまりパークの桜。綺麗だ〜!!
桜1

桜2
以上住吉神社の桜
桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

桜8
以上ひだまりパークの桜