×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2014年4月

本日の桜〜2014年04月01日

 今日も一日暖かく。本格的な春。桜も見頃。匹見の桜も満開に近い。昼休みにぽかぽか陽気の中撮影。帰る途中途中に撮影。週末までもつかな〜?

桜1
昼休みの学校 匹見の桜もいい感じ
桜2
青空の中の桜、これもいい。
桜3
水面に反射した夕日をバックに。
桜4

桜5

桜6
澄川地区の桜
桜7
滝と桜
桜8
澄川の桜
桜9
横田の桜
桜10
多田川の桜

桜めぐり2014年04月02日

 午後からお休みをもらっていたので、帰りながら市内の桜めぐり。
本当にどこも綺麗で、なかなか帰宅できなかった。
 まずは、匹見の運動公園や川沿いの桜を撮影。川沿いの桜は、満開までにはもう少しといったところ。
匹見の桜

匹見の桜2

 美都のさくらドームの桜。名前のとおり、なかなか綺麗。
桜ドームの桜

先日も撮影をしたひだまりパーク。ここの桜は、前回以上に花が綺麗だった。ポカポカ陽気の中、グランドゴルフをする人多数。気持ち良さそう。
ひだまりパークの桜

ひだまりパークの桜2

ひだまりパークの桜3

ひだまりパークの桜4

 真砂の桜。行くと、ちょうど、桜祭りの準備の最中。今週末らしい。桜がもつといいのだけれど。
真砂の桜

真砂の桜2

真砂の桜3

 久々茂の桜。ここの川沿いの桜並木もずいぶん成長して立派になった。
久々茂の桜

 益田川の川沿いの桜。ここは毎年、本当に綺麗。
益田川沿いの桜1

益田川沿いの桜2

 桜というのは、見頃は本当に短い。そして、いたるところ一斉に咲く。今しかない!という感じで、写真を撮ろうという気持ちにさせてくれる。益田の桜めぐり。いやされた〜。
おまけ
おまけ・・・「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように・・・♪」

夜は大平桜を撮影に。今日は桜デイ
大平桜も満開。
大平桜1

大平桜2

大平桜3

大平桜4

大平桜5

撮影 α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3

今日の桜〜2014年04月03日

 朝から会議、会議で、一日疲れた〜〜。
午後から雨が降り始め、せっかく満開になった桜も散ってしまいそう。
 
 帰宅途中、雨も止んだので、運動公園の桜を撮影。
 すると、この前まで、市民プール(使用していなかった)だったところに、フットサルコートができていた。
運動公園の桜1

運動公園の桜2

運動公園の桜3
雨でだいぶ桜が散っている〜〜
運動公園の桜4

運動公園の桜5
いつの間にかフットサルコートが登場
運動公園の桜6
野球場をバックに
運動公園の桜8
美人の桜〜

撮影 α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3

夜桜〜2014年04月05日

 
 夜、毎年撮りにいっている益田川の夜桜の撮影に。
 まだ、ここの桜は満開をキープしていた。綺麗だ〜〜。
夜桜1

夜桜2

夜桜3

夜桜4

夜桜5

夜桜6

撮影 α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3

桜の撮影に錦帯橋へ2014年04月06日

 ここ数日、益田市の桜の撮影をして気持ちが高ぶったので、足をのばして、岩国の錦帯橋へ桜の撮影をしに遠征。
 ここの桜は、数が多いということだけでなく、錦帯橋や岩国城などと絶妙なハーモニーを奏でており、一見の価値あり。外国の方も結構来ていた。日本の春だ。
 187号線を行くのだが、途中の柿木の桜もいい感じ。安蔵寺山ヒルクライムの駐車場にもなるところだ。
柿木の桜
 吉賀町、以前は六日市町だったところの景色。雨が結構降りだした。なんと、山の上には雪らしきものが・・・岩国の天気も天気予報では大丈夫そうだったのだが、この雰囲気だよちょっとあやしい。
六日市の山
 直前まで雨が降っていたが、錦帯橋付近になると、なんと晴れてきた。雨だったせいと思われるが、思ったほどの渋滞もなく、すんなり駐車場に入ることができた。いよいよ撮影開始。
錦帯橋の桜1
 渋滞が少なかったというけれど、やはり、桜の名所。人は多い。
 錦帯橋や屋形船など、雰囲気も最高。桜はやや満開を過ぎている感じだったが、それでも、これだけ本数があると、やはり見事。
屋形船と桜
屋形船〜
錦帯橋と桜2
絵になる〜
錦帯橋と桜3

桜のトンネル
花見客も多い。
錦帯橋と桜4
 岩国城も桜に彩られ、いい雰囲気。
岩国城と桜

岩国城と桜2
 錦帯橋を渡ってみたが、いろいろな角度で、撮影したくなり、きりがない・・・・。
錦帯橋から見た桜
見事〜
錦帯橋から見た桜2

錦帯橋と桜5

錦帯橋と桜6

岩国城と桜3

錦帯橋と桜7
 そろそろ帰ろうかな?というころに再び雨。宴会をしていた人も大変。中には、レインコートを全員が着て、宴会続行の団体も・・・・準備がいい〜根性だ〜。
レインコートを着て宴会
 帰り、錦川清流線沿いの桜を撮ろうとしていたら、ちょうど、列車が通った。ラッキー。かわいい色の車両だ。
錦川清流鉄道と桜1

錦川清流鉄道と桜2
 吉賀町を通るとき、山を見ると、来る時にはそれほどではなかった雪がしっかりと山頂付近を覆っていた。桜と雪山。これもまた、なかなか趣があっていい。
雪と桜1

雪と桜2
 晴れたら、自転車と思っていたが、こんなカメラを持っての散策もたまにはいい。

撮影 α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3


匹見の桜再び2014年04月07日

 益田市内の桜は、ずいぶん散ってしまったが、匹見の桜は持ちこたえていて、今が満開か、満開をちょっとすぎたところで、今が見ごろ。勤務を終え、帰る途中に少し寄り道をして、再び撮影。この前に撮影した場所とほとんど同じ場所で撮影したのだが、今日の方が見ごたえがあった。遠くの山々には、やはり雪があった。1日暖かかったので、融けると思っていたのだが、結構残っていた。
匹見の桜1
この前より、桜がしっかり開いていてボリュームがある感じ
匹見の桜2

匹見の桜3
遠くの山には雪が・・・
匹見の桜4

匹見の桜5
 

撮影 α300 TAMRON 28-300mm 1:3.5‐6.3

コメント

_ ササ ― 2014年04月12日 11時13分51秒

お久しぶりです。おケガの方は、大丈夫ですか?
石見グランフォンドは、参加されますか?

_ ハマ ― 2014年04月12日 23時36分30秒

ササさん、お久しぶりです。今年は本当に膝になやまされ、本調子になりません。残念ですが、今年は石見グランフォンドは参加しないことにしました。それなりに走れるようになったら、また、一緒に走りましょう。

久々のMCC参加と思っていたのに・・・2014年04月13日

 昨日の午前中は匹見で部活指導、午後は浜田までいき、体操指導と移動だけで、160キロ。遠征をしているようでさすがに疲れた〜。で、今日はフリーだったので、久々にMCCのボランティアライドに参加したかったのだが、あいにくの雨で中止。起きて準備していたのだが、中止の連絡があり、その後二度寝。気がついたら昼前だった。やはり疲れがたまっていたのかも・・・・。
 午後も、特に予定はなく、掃除をしたり、ネットを見たり、撮りだめていたテレビの番組を見たりとなんとなくだらだらと過ごす。まあ、たまにはいいか。でも、運動不足は否めず、体重も徐々に増えてきたような・・・。
 膝まわりの筋肉が弱っているのも、普段の生活で実感できるほど・・・・。次回こそMCCには是非参加したいのだが・・・ついていけないかも。

コメント

_ ササ ― 2014年04月14日 23時15分01秒

ゆっくり、焦らず行きましょう。早く完治すればいいですね。

_ ハマ ― 2014年04月15日 23時25分45秒

普通にしていると、痛くないのですが、階段を上るとき少し痛むのと、正座が痛くてできないのがまだ、すっきりいかないところです。前はさっさと動いていたのが、無意識のうちにゆっくりかばいながら歩いているようで、普通に生活しているときのカロリー消費が減っているのと、筋力が落ちているので、相当自転車に乗るのは遅くなっていると思います。体重も、過去最高を記録しているし・・・・。まあ、気長にやります。

オークション再び&プランター菜園2014年04月16日

 後ろタイヤのスタッドレスの溝があやしくなってきたので、今回は前だけ夏タイヤに換え、後ろはそのままスタッドレスを夏タイヤとして乗りつぶすことにした。
 
 それでも、オークションでは掘り出し物がないか時々チェックしている。すると、なかなかいい物件が・・・・。今すぐには必要はなかったのだが、予備用ということで、またまたポチってしまった。落札〜。ピレリのタイヤ2本。まだタイヤの表面にイボがかすかに残っている9〜9.5分山といったタイヤ。これが2本で3600円。送料1570円で消費税込で5458円。今日、家に届いていた。チェックをすると、なかなかいい。うん。今回もいい買い物だった。
タイヤ1

タイヤ2

タイヤ3
 プランター菜園。種まきからの発芽はなかなか進まず・・・:ひょっとしてだめだったか?現在ミニトマトが6つだけ発芽。
トマト
 イチゴは、どんどん花が咲いている状態。まだ、実は小さいこれからが楽しみ。
イチゴ
 ネギもあまり大きくならず、さあ、どうなる?
ネギ
 ジャガイモが発芽。しかし、ネコ?が掘り返そうとした形跡あり。気をつけなければ。
ジャガイモ

ジャガイモ2
 ブルーベリー。こちらも花が咲いている状態。たくさんとれるといいけど。
ブルーベリー
春〜〜。

春はスポーツイベント続き2014年04月27日

 先週は陸上大会。昨日今日は体操大会。明後日は再び陸上大会と、スポーツシーズン到来で休日ごとに各種大会が開催される。
 ということで、なかなかロードバイクに乗れないので、なんとかしなくては!と思っていたのだが、今日、体操大会が予想より早く終わって、4時半ぐらいから時間ができた。こんな時は走るしかない!自宅スタート〜久城〜益田川河口〜大塚〜万葉公園〜せせらぎ公園〜石見空港〜自宅というルート約26キロと短いコースだが、久々のトレーニングで、とても気持ちよかった。やっぱりロードはいい。
トレーニング1
益田川河口
トレーニング2

トレーニング3
高津川河口
トレーニング4
万葉公園
トレーニング5
石見空港
トレーニング6

トレーニング7
東京スカイツリーのデザイン監修者 澄川喜一作のモニュメント。


コメント

_ ササ ― 2014年04月29日 21時54分11秒

だいぶん、回復されたのですね。石見は残念ですが・・・
来年、行きましょう。今年こそは、行きたいですね。
G.Wで100km越えを3日間やってみようと思います。
完治しましたらまた、乗りましょう。

_ ハマ ― 2014年04月30日 21時17分30秒

しまなみ海道完走お疲れ様でした。GW3日というのは無理と思いますが、1日ぐらいはご一緒できるといいなあと思います。また、連絡します。

プランター菜園2014年04月30日

 プランター菜園その後。イチゴ・・・イチゴの実がつき始めたところ。まだ、赤くはなっていないけれど、イチゴの形を形成し始めた。今年こそは、ナメクジにやられないようにしよう。それに、小動物からも守るすべを考えなければ!
イチゴ

イチゴ2
 ジャガイモ・・・だいぶ伸びてきた。今日、土を少し盛っておいた。
ジャガイモ
 ミニトマト・・・・苗7本発芽はしたものの、気温が低いのか、日光があたっていないのか、小さい。本日ポリポットに移植。大きくなれ〜。
ゴーヤ、キュウリ・・・ともにまだ発芽していない。種が腐ったか?失敗??