×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2014年12月

雪〜〜2014年12月02日

 昨夜からの冷え込みで、一気に冬突入といった朝。市内はさすがに積もらなかったようだが、匹見は、朝の段階ですでに、真っ白。さすがだ〜。
 駐車していた車のフロントガラスにもあっという間に雪が積もるほど。それでも、午後には、雪もやみ、帰るころには、校庭も土が見えていた。今週は冷え込みが続くらしいので、朝の凍結が心配だ。先週の土曜にタイヤをスタッドレスにしておいてよかった〜〜。
雪

雪2



生徒と一緒にトレーニング2014年12月21日

 夏に受けた人間ドックで、2年前の人間ドックの時よりも7キロぐらい体重が増えていたことにショックを受け、筋力をつけ代謝を多くすることが必要と考えた。そのため家で筋トレを始めたのだが、ついついさぼりぐせもでやったりやらなかったり。多少は筋力がついてきたかな?という微妙な感じで冬に入ってしまった。自転車に乗るのも寒くてなかなかできず、このままだと、ますます体力が衰えてしまう。これをなんとか食い止めようと、冬季トレーニング期に入った陸上部の生徒の筋トレメニューを指導と称しながら、一緒にやるようにしてみた。全てのメニューをこなすのは、さすがに無理があるので、生徒のメニューの一部ではあるが・・・。これだと、一人でやるよりも、トレーニングも楽しくできるし、継続して行うこともできる。その成果か、人間ドックの時よりも3キロぐらい体重を落とすことができた。冬の間は、これを続けてみよう。

コメント

_ koji ― 2014年12月21日 21時54分20秒

中年ホルモン?の影響なのか 太りやすいですよね?
私の場合は現状維持が精一杯 頑張って、やっとの状態です。

_ ハマ ― 2014年12月24日 20時28分01秒

一度ついた贅肉はなかなか落ちません。若いころは、そんなこと気にしなくてもキープできていたのに・・・。トレーニング、トレーニング。

学校の裏山に猿が・・・2014年12月24日

 匹見町には、野生動物がよく出没する。春先には、学校の裏山に小熊が出て、生徒も大騒ぎになったけれど、それ以降はあまり出ていなかった。熊が出る前には猿がよく裏山に出ていたのだが、熊の出没があってからは、猿も怖いのだろう、どこかへ行ったかのように、今年は猿は姿を見せなくなっていた。そして、冬になり熊が冬眠に入ったのか、再び裏山に猿を見かけるようになった。今日は、その数も多く、群れがやってきた。なんと、その中の2頭は、2階や3階のベランダに避難梯子をつたって登ってくるという豪快な行動も・・・。これが、結構大きな猿だった。まあ、今のところ実害はないのだが・・・・あまり、近寄ってくるようなら、そのうちまた、空砲でおどすようお願いし、山奥へ帰らせなくてはならないかも。遠目だったら、かわいいんだけどなぁ。で、裏山に出た猿をカメラでパチリ。ちょっと遅かったので、数匹しか撮れなかったが、本当はもっと大勢いた。
猿1

猿2
子猿も・・・かわいい。

『つぎはぎ日本一周』天草方面2014年12月31日

 『つぎはぎ日本一周』に28日から29日の予定で天草方面に行ってきた。結果的に計画自体が無理で、もう一泊することになり30日に帰ってきたのだが、久々に旅をした〜〜〜って感じで、達成感あり。詳しくはまた。とりあえずは写真のみ。
 28日

1-1
不知火道の駅
1-2
天門橋
1-3
天草四郎メモリアルホール
1-4
天草瀬戸大橋
1-5
富岡城跡

 29日
6
下田温泉
7
天草ロザリオ館
8
 大江天主堂

9
崎津天主堂

10
 牛深
30日

11
海岸の神社

12
日本一えびす像

13
轟水源


コメント

_ tunopapa ― 2015年02月15日 00時25分24秒

Hさんの情報をもとにたどり着きました。
今夜14日の自転車談義面白かったです。
またこれからよろしくお願いします。
H Rさんの自転車旅の記録じっくりよませていただきます。

_ ハマ ― 2015年02月15日 21時13分45秒

tunopapaさん、コメントありがとうございます。同じ趣味をお持ちとは!嬉しい限りです。また、情報交換をして、しっかり楽しみましょう。