2015年1月

あけましておめでとうございます2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年賀
それにしても、元旦から雪・・・・。寒さに負けず、がんばらねば!

自転車で三社参り2015年01月02日

毎年恒例の自転車での三社参り。天候が今一つだったのだが、少し雪も止み、晴れ間も見えてきたので、出発した。最初は、益田市では一番古い神社「天石勝神社」

天石勝神社

天石勝神社2

次に中世時代七尾城の築城と共に建てられた航海交通の守護神である、住吉神社。ここの石段は結構あり、トレーニングになる。
住吉神社1

凍ってる
凍ってる〜〜
益田の街
益田の街並み

最後は、この地域で一番有名な、柿本神社。ここの激坂を登り切ったところで、Kojiさんと娘さんと出会う。Kojiさんは、昨日の雪の中をランニングしたそう。ストイックだ〜。
柿本神社1

柿本神社2
 ここで、再び雪が降り始めた。三社参り終了。

高津川
 高津川。
 今年もよい年でありますように!

ソフトバンクからOCNモバイルONEへ2015年01月05日

今まで、ずっとソフトバンクと契約していたのだが、あまりに、携帯代が高いのに、嫌気がさしていた。多い月で、8000円とか9000円になっていた。データ通信も、使わない月は安くできるように372円から上限でも5700円というプランを契約していたのであるが、計算上、372円でおさえるためには、使用するデータは、1Mぐらいにおさえないと、その後、どんどん高くなる。1Mと言えば、本当にちょっとしたメールを何度かすると、それを越えてしまいそう。そして、上限の5700円に達するのも計算してみると、なんと、たったの16Mということになった。16Mなどは、サイトをちょっと見たり、調べ物をしたりすると、あっという間に到達してしまう容量だ。まあ、それ以後、いくら使っても5700円ではあるのだが・・・。このことから、私は節約するために、できるだけサイトを見ないようにしたり、調べ物も外では我慢して、WIFI環境のときだけにするなど、ずっと苦労してきた。それでも、ちょっと使うとすぐに上限にいき、結果的に、前述の8000円から9000円という高額なことになってしまっていた。まあ、他の人に聞いてもほとんどこんな感じだったので、仕方ないと思いつつ、何年もこのままだったのだが、昨年ぐらいから格安SIMというのが、話題になり始め、興味を持っていた。いろいろと研究して、乗り換えるという結論に達した。で、結果的に、次のものにした。
 それは、 『OCNモバイルONE 音声対応SIM 』だ。
 これは、携帯番号は今までのソフトバンクのものが移行できるNMP対応で、データ容量は1カ月2G。(2G使い切っても、その後低速でデータは使用可)
 IP電話の050プラスも月額が無料でついてくるという画期的なSIMカードだ。これだけの内容で月々なんと、1800円(税別)というもの。今まで16Mで、5700円払っていたものが、2Gまで使えるのだがら桁違いにお得だ。びくびくしなくても、しっかりとデータを使用できる。まあ、通話代は別なので、1800円きっかりとはいかないけれど、050を上手に使ったり、携帯通話代が半額になる楽天でんわに加入したりしたので、通話代もそれほどかからないのではないかと思う。

そうしたSIMカードが、本日郵送されてきた。自分で、スマホの設定をしなくてはならないところと、SIMフリーのスマホか、ドコモのスマホを準備する必要があるところ、2年縛りのある契約の場合、違約金を払う必要があることが、難点だ。私は、2年縛りのない、昔の契約だったので、違約金はなし、MNPの2000円で、ソフトバンクを解約し、OCNに移ることができた。また、先日SIMフリーのスマホを購入していたので、SIMカードをさして、説明書どおりに設定するだけで、使用できるようになった。
 これで、月々、2000円から2500円程度で、スマホを今まで以上に活用できる。一月4000円から5000円ぐらい安くなる計算だ。年間にすると5万から6万の節約。お〜〜。
 まあ、一つ難点としては今までの携帯アドレスが使えなくなってしまったことかな?まあ、これは、大手の携帯会社の乗り換えでも同じことが言えるのだが・・・。

私の場合は、OCNモバイルONEだったが、契約をした後で、みつけた格安SIM、こちらもお勧め。それは、U-モバイルのLTE対応でデータ使用量無制限・音声対応SIMカードだ。なんと、それだけの条件で2980円というのを見付けた。データの使用量が多い人は、絶対このSIMカードがお勧めだ。2年縛りの終わる1カ月は、違約金はいらないので、そういうチャンスの人は是非乗り換えをしてみては? 特にドコモのスマホを使っている人は、SIMフリーの設定をしてもらわなくても、そのまま使えるとのこと。

今年は、携帯・スマホの価格破壊のスタートとなるかもしれない。

SIMフリー
こうした封筒に入って送られてくる。
SIMフリー2
ドコモ回線を使用するからだろう、まんま、ドコモのカード
SIMフリー3
OCNモバイルONEだけど、ドコモ。
SIMフリー4
マイクロSIM
SIMフリー5
SIMフリースマホか、ドコモのスマホで、作動。
  これは、お勧め。

高山トレーニング2015年01月10日

三社参りはしたけれど、実はまだ、ロードバイクでトレーニングを今年になってしていなかった。本日、午後、初トレーニング決行。コースは、終わってから温泉に入る贅沢コース、田万川温泉〜高山というものだ。プリウスにピナレロを乗せて、田万川温泉まで移動。途中、走歌人さんがランニングしていた。怪我に泣かされて、なかなか走れなかった日々を越えて、こうして、元気にトレーニングされている姿をみて、本当によかったな〜と思う。
高山1

高山2

高山3

さて、私も、久々のトレーニングで、どうかと思ったが、一応タイムトライヤル。それでも、最初からとばさずに、一定のリズムで、ずっと進んだ。いつもは、禁断のジグザグ走行で、なんとかノンストップで登り切る高山だけれど、今回は、一定のリズムで進んだからか、ジグザグは一度もせず、登り切った。タイムはまあ、こんなものか、42分27秒。頂上では、もうすでに、夕日。このままでは、田万川温泉に帰るころには真っ暗と思ったが、用心のために、強力ライトを装着していたので、真っ暗でも大丈夫。夜トレの実績があるライトだ。
高山4

高山5

下りは、寒さがこたえたが、9分33秒。田万川温泉への道で、やはり暗くなってきたので、ライトを点灯。
 ご褒美の温泉につかり、湯船でうとうとと・・・これが気持ちいい。最後に温泉を入れると、本当に贅沢な気分を味わえる。あ〜気持ちよかった。
高山6

高山タイムトライヤル 42分27秒

『つぎはぎ日本一周』天草方面2015年01月12日

昨年の年末に行った天草方面への『つぎはぎ日本一周』のレポートをUPした。
 天気がよかったなら、今日、自転車に乗りたかったのだが、あいにくの天気なので、レポートづくりをした。これも、振り返りながら旅をしているようで、好きな作業だ。
1-2

MCC新春サイクリング 2015年01月18日

MCC、今年最初のサイクリング。朝9時30分に柿本人麿神社駐車場に集合。
 大人数でのサイクリングは久々だ。気温が低いがとてもいい天気で、気持ちよくサイクリングをすることができた。
 個人的には、すでに済ませた三社参りということだが、さすが、自転車集団、足王神社が入っている。柿本人麿神社、足王神社、戸田柿本神社という三社だ。
 約50キロのコースだったが、結構坂もあり、とてもいいトレーニングにもなった。一人ではすぐにペースを落としてしまうところ、大人数だと、なんとかくらいつこうと、がんばりがきくところが、いい。達成感あり。

MCC
朝、みなさん集合・・・・あれ? イノッチがいない! パンクとの連絡が来る。
イノッチの家へGO!
イノッチ合流し、いざスタート。
MCC2
いい天気の中、隊列を組んで進む。
MCC3
会長の息子さんも参加で、会長しっかりサポート。
MCC4
ところどころで休憩。ここは、元柏原小学校。いい雰囲気。
MCC5
足王神社。自転車乗りなら、ここに来るべし!
MCC6
足王神社の先の峠で休憩。青空〜
MCC7
青空市場で、お接待を受ける。感謝!!
MCC8
中垣内の棚田
MCC9
戸田柿本神社までの峠で休憩。
MCC10
金運上昇の木。
MCC11
戸田柿本神社。

MCC12
持石海岸。ぱっと眼前に広がる日本海。ここの景色はお気に入り。