×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2015年2月

スキー教室で・・・、 第10回ジムフェスタ参加2015年02月08日

 金曜日は、スキー教室。フリー滑降の時に、過信して、ちょっと難コースにチャレンジして、ぶちこけてしまった。 左肩を脱臼したのかと思うくらい、一気にしびれがきて、一瞬動かなかったが、少しして、しびれもとれ、痛みを伴いながらも、動くようになった。気を取り直して、もう一本自由滑降にチャレンジしたが、今後は無理をせず、安全コースへ。年には勝てないか!  用心のため、終了後、病院へいって診てもらったが、打撲とのこと。一安心。・・・でも、まだ、力を入れて動かすと痛いので、できるだけ使わないようにしよう。
191

 土曜日、日曜日は、第10回ジムフェスタ。選手をつれて、大社カミアリーナへ遠征。子どもたちは、よくがんばった。いろいろ刺激を受けた大会。これからの練習に活かしていかなくては!
ジムフェスタ

思ったよりもいい!2015年02月26日

 2006年3月に購入したDELLのノートパソコン。XPということで最近は使っていなかった。まあ、普段の使用にはとても耐えれるスペックではなくなっていたので、現在はデスクトップをメインとして使っている。スペックも改めてみてみると、メモリが512M、ハードディスクが40Gでメモリなどは最近のスマホの方が高スペックだ。それでも、時々、体操大会などの成績の集計用などに年に数回出番が来るといった用途で使っていた。その時々の使用でも、ここ数年は動作が遅くイライラしながら集計作業をこなしているといった状態だった。新しいノートパソコンがほしいなあ〜などと考えていたのだが、さすがに、年数回使うだけなのに、何万円も出すのはちょっと・・・・と思い今まで、購入しないできていた。
 そんな時、ネットを見ると、中古ではあるが、東芝製のWindows7プロ搭載のノートパソコンが1万2999円でているではないか。しかも、送料、税込というもの。型番などで検索すると2010年モデルらしいことも分かった。パソコンの世界は進歩が早いので、5年前のものということで、多少のためらいはあったものの、1万2999円ということで、だめもとで購入してみることにした。
 そして、本日その商品が届いた。で、結果は。これが思ったよりもいい感じだった。外見上も中古とは思えないくらい綺麗だし、メモリーも2G、ハードディスク160G、DVD、ワイヤレスLAN装備。オフースソフト(さすがにマイクロソフトではないが互換性はなかなか)もついていて、操作してみても、サクサク動く。今までのノートパソコンに比べるとすごく快適。デスクトップといい勝負かも、ぐらいの感覚だ。あとは、どれだけ、故障せずに動いてくれるか、だが、まあ、それでもこの値段なら大納得の買い物かな。
東芝PC

東芝PC2



ホウレンソウのおひたし2015年02月28日

 プランター栽培。今年は、秋以降も秋・冬野菜に挑戦していた。だめもとで、種からの栽培。自分の性格から、春や夏よりも、秋・冬の方が向いているのかも。と、いうのも、秋・冬に植えたものは、防寒対策と鳥獣虫対策として、不織布をかけたり、追肥を少ししたぐらいで、水やりなどの手入れはほとんどなし。それでも、ホウレンソウや、レタス、チンゲンサイなど結構できている。本日は、その中のホウレンソウとレタスをとって、食べた。ホウレンソウはおひたし、レタスはサラダだ。うん。これがなかなかうまかった。また、しよう。
プランター1
この不織布、光は90%以上?通すが、防寒や、防虫などにはいいという優れ物。その証拠に、これをかけていないところはさっぱりで、あまり大きくなっておらず、鳥や虫などに食べられているけれど、これをかけているところは、大きく育っていて、それでいて、虫にも鳥にもほとんどやられていない。私のようななまけものにはぴったりなグッズ。お勧め!
プランター2
この不織布がなかなかいい。奥に少し見えているのが、同じレタスだけれど、これをかけていないと、小さい。
ホウレンソウ
ホウレンソウ
レタス
レタス
おひたし
おひたし、これが結構うまかった。
サラダ
サラダ〜


コメント

_ ササ ― 2015年03月01日 23時48分43秒

お〜美味そうですね。野菜の栽培いいですね。
食べたいな〜

_ ハマ ― 2015年03月02日 21時16分21秒

ホウレンソウお勧めですよ。栽培も簡単だし、調理も簡単。しかも美味。種からでも、このくらいはできるんですから・・・。