2015年5月

『つぎはぎ日本一周』高野山2015年05月05日

  連休中のフリーの日を利用して、『つぎはぎ日本一周』。とはいっても、今回は、高野山をピンポイント。(結果として)なんといっても遠い。ゴールデンウィークの渋滞ともあいまって、早朝3時に出発して、12時に到着というロングドライブ。9時間もかかってしまった。本当は、堺あたりから、つぎはぎのルートをのばすことも考えていたが、さすがに、へろへろになり、高野山のみとなった。へたれ〜・・・・。二日目は、本当は、自転車でいろいろ行こうかとも考えていたのだが、朝から雨。いきなり気持ちが萎え、帰路の途中の大阪城と姫路城を巡りながらという、『つぎはぎ日本一周』なのか、ただの一人ドライブなのかは??のような感じになってしまった。まあ、ロングドライブという意味では達成感はあったかな?それにしても、人が多かった。 詳しくはまた。
高野山1

高野山2

高野山3


大阪城

姫路城


高山トレーニング2015年05月06日

 連休最終日。午前中は部活。午後、疲れから昼寝をしてしまった。このまま、だらだらと貴重な休日が終わりそうだったので、夕方ではあるが、高山トレーニングをすることにした。田万川温泉からスタートして、終了したら、温泉に入って帰るという贅沢コース。
TR1
田万川温泉からスタート
TR2
連休最終日ではあるが、キャンプ場にはまだテントがいくつかあった。
TR3

 トレーニング不足だったのでタイムはあまり期待していなかったのだが、それなりのタイム。終わってからの温泉。やっはり最高だった。
TR4
タイムトライヤルスタート
TR5

TR6
トレーニング不足にしてはまずまずかな。
TR7
下山したところにある漁港にて。
TR8
田万川温泉。気持ちよかった〜。
 
 タイムトライヤル 41分16分


ついに、25万キロ走行!2015年05月07日

 10年選手のプリウス。本日、通勤途中で25万キロ達成。故障もほとんどなく、よくもってくれている〜。感謝。
25万キロ
ここまで、乗ると、本当に愛着がわいてくる。めざせ30万キロ!

コメント

_ 走歌人 ― 2015年05月10日 18時41分12秒

おお!すごいですねええ〜。
トヨタのハイブリッドは、これだけ走れるんだということの証明になりますね。

_ ハマ ― 2015年05月10日 21時30分34秒

私自身、こんなに乗るとは思っていませんでした。10年乗ると、マフラーからのエンジン音は多少うるさくなりましたが、他は、本当に調子がいいです。全く普通に走ります。よい買い物でした。ここまでくると、相棒といった感じでしょうか。

道川の風景2015年05月09日

 今日は、石見地区陸上大会。一日役員でばたばたした。しかも、私の勘違いで、弁当をたのんでおらず、昼食ぬきで、朝から夕方まで。さすがに疲れたが、生徒のがんばる姿を見ることができ、なんとかふんばったってところかな。
 さて、匹見に生徒の引率でバスに乗って一緒に帰り、その後、自家用車で道川経由で帰路へ。
 途中の美濃地屋敷の風景、たんぼに水が入り、そこに映った屋敷の感じがまた、いい。α300は持っていなかったので、エクスペリア(スマホ)で撮影。最近のスマホのカメラあなどれない。
道川

石見グランフォンドの裏で・・2015年05月10日

 本日は石見グランフォンド。益田からもたくさんの方が参加して、激坂コースをしっかり堪能したことだろう。うらやまし〜。私は、5月の予定が今一つはっきりしなかったので、今年はエントリーせず。しかし、皮肉なことに、今日はしっかりフリーとなってしまった。石見グランフォンドを走っている姿を想像していたら、いてもたってもいられなくなり、朝からトレーニングに出発。本日のコースは、益田〜三隅、三隅神社、龍雲寺、高城山、〜益田という54キロというもの。まあ、結果として、こういうコースになったわけで、最初から計画していたわけではなく、走りながら、行き先を決めるというアバウトなものだが、これが、また、楽しい。先日の高山もだったが、結構な坂で、いいトレーニングとなった。

TR1
途中の大平桜。葉桜もきれい。
TR2

TR3
さわやかな季節だ〜
TR4
ローソンでエネルギー補給
TR5
 三隅神社 ツツジが有名だが、もう時期が遅かった〜
TR6
 いい雰囲気の境内
TR7
 参拝者はいなかったが、連休のつつじ祭りの片づけ?の方がちらほら
TR8
 緑があざやか〜
TR9
 登ったところに龍雲寺。こちらも綺麗。
TR10
 結構な山奥だけれど、立派なお寺だ。
TR11

TR12

TR13
 標高が高いからか、ここのツツジはこういう感じのものもあった。
TR14
 庭もよく手入れがしてあって、とても綺麗。
TR15
 高城山山頂までのヒルクライム。結構足に来た。
TR16
 山頂から見える景色。綺麗だ〜
TR17
 
TR18

おまけ
 おまけ。今年もイチゴがいくつかできた。天の恵。感謝。

コメント

_ ササ ― 2015年05月11日 20時54分11秒

今年は、参加は、残念でしたが
来年、行きましょう。
今年も200km完走しました。
でも、パンクを前後しました。
ギリギリ残り10分で三瓶へ
三瓶バーガーは、幻です。
来年は、食べに行きましょう??(笑)

_ koji ― 2015年05月12日 12時19分18秒

最近 長距離走るのが たいぎで 手短にちょっとで済ませる事が増えました こんな感じ好みです

_ ハマ ― 2015年05月15日 22時20分42秒

ササさん、KOJIさん。グランフォンド200キロ完走おめでとうございます。やっぱり楽しそうですねえ。来年は、トレーニングをつんで、挑戦したいです。また、ご一緒しましょう。


権現山&クリーンセンタータイムアタック2015年05月17日

 朝起きると、青空。これは、行くしかない!ということで、ロードバイクトレーニング。まずは、権現山。久々のタイムアタック。
TR1
最初から飛ばし過ぎて、後で、急激にダウンするというパターンを脱するために、今回は、最初は、抑え気味にスタート。それでも、何度登ってもやっぱりきつい。特に神社の横の激坂は、リアのタイヤが空回りするほど。ダンシングすると、絶対といっていいほど、空回りするので、激坂なのだけれど、シッティングで、太ももの筋肉フル稼働で、登らなくてはならない。やはり、へろへろになりながら頂上に到着。タイムは、17分52秒。自己記録16分30秒から考えると遅いけれど、今の状態ではまずまずかな?
TR2
ここからの眺めは最高〜気持ちいい!!
TR3

 次は、これまた久々にクリーンセンターにアタックすることにした。ここでも、最初は抑え気味でスタート。結果は?なんと、10分36秒。遅い・・・・遅すぎる。
TR5
今日の雲は絵に描いたように綺麗
TR4
 ちなみに自己記録の8分58秒。・・・でも、これって3年近く前の記録かぁ〜。体重も当時より4キロは太ってるしなあ。権現山の後だし・・・・いろいろと理由をつけて、悔しさを紛らわすことにして、本日は後は下りと平地を走って終了。およそ30キロのトレーニング。気持ちよかった〜。
TR6
いつもの風力発電
TR7
 これまた、いつもの亀 亀 亀 気持ち良さそう。

 その後、久々のプランター菜園。
 今年は、今のところミニトマトとキュウリ、チンゲンサイを植えてみた。さて、今後どうするか?
TR8
ミニトマト〜
畑
ミニトマト(フルーツ)
畑3
きゅうり
イチゴ
 イチゴはあと少しで終了。
 そんなことをしていたら、家の周りの雑草がきになって、それも処理。しかし、処理前の写真は撮ったのだが、処理後の写真を撮り忘れた〜。まっいいか。
雑草
 これでは迷惑だな〜
鳥対策
 ブルーベリーの木。鳥対策で、ホースをまく。これが、鳥には蛇に見えて近寄れないらしい・・・・さて、効果のほどは??

再びタイムアタック2015年05月23日

 体操教室後に、フリーの時間ができたので、先週に引き続き、タイムアタック。
TR1

 最初は権現山。今回は、最初からまあまあのスピードでスタート。途中、やはりきつくなったが、根性で登り切る。
タイムは?   16分38秒。先週よりも1分以上縮めることができ、自己記録の16分30秒にも迫るタイムだった。上機嫌で頂上で、休憩。 
権現山

タイム

豊川小前

 下りながら、やはり、こうなったら、クリーンセンターアタックもしなくては!ということで、チャレンジ。シッティングとダンシングを交互にやる感じで、自分では結構ハイペースで登ったつもりだったのだが・・・・、なんと、記録は、。10分48秒・・・・・先週よりも10秒も遅くなった。なぜ????
クリーンセンター
先週は、ずっとシッティングで、こつこつと登り、今回は、必死でやったのに・・・・う〜んダンシングは思ったより速くないのだろうか?それとも、疲労が大きく、その後のシッティング時のスピードがガタ落ちなのだろうか?先週に比べると、1勝1敗ということで、まあ、よしとしよう。
タイム・・・


権現山タイムアタック 16分38秒
クリーンセンタータイムアタック 10分49秒

MCCやまめ祭サイクリング2015年05月24日

 MCCのサイクリングに参加。新春サイクリング以来久々。朝、集合時間よりも15分ぐらい前に市民学習センターに到着。まだ、あまり人はいなかったので、少人数かな・と思ったのだが、その後、ぼちぼちと集まってきて、結局9名。
MCC

 本日は、30年間続いた豊川地区のやまめ祭りが今年で最後ということで、ここははずせない場所。昨年もMCCでおじゃまして、やまめをいただいたところだ。
MCC2

 まずは多田温泉方面へ行き、そこから、旧道でクリーンセンターへ登る。以前来たことがあったはずであるが、予想と違った場所に出てきて、びっくり。道は思わぬところに続いているものだ。
MCC3

MCC4

 その後、クリーンセンターからは下りが続き、やまめ祭りの会場へ。
MCC5

MCC6

MCC8

 当然、やまめの塩焼きを注文し、寿司と、うどんも・・・、がっつりと昼食として食べた。うまかった〜。
やまめ

うどん

 30年間と一言で言っても、ピンとこないが、よく続けてこられたなあと感心する。地域の人材が高齢化し、準備等、大変になったというのが、今年で終了の理由とのこと。本当に残念ではあるが、御苦労さまと、心からお礼を言いたい。ものを起こして、続けていくというのは、本当に大変なことなのだ。
MCC7

 最後ということもあってか、人出は昨年以上、大勢の人々が楽しんでいた。
 会場を出発し、今度は上り基調。真砂へ向かう。
MCC9
そこから、馬谷、そして、ひだまりパーク、東仙道から山を越えて北仙道、そのまま下って遠田、久城、というルート。久々に大人数でサイクリングを楽しんだが、たまには、こういうのもいい。
MCC10
 
MCC11
サイクリングには最高の季節だ〜。

円馬の修理2015年05月29日

 体操教室で使用している円馬は、2005年の暮れに私が作ったものだ。(その時の様子 @ A
 購入すると、安いのでも10数万はすると思うのだが、手作りだと、4000円ぐらいでできたと思う。その円馬、9年以上使用していると、いろいろとガタが出てきた。特に100均のエプロンで作った表面はぼろぼろになってしまった。2枚重ねていたので、前回の練習の時に、あまりにぼろぼろで、指が入って怪我をしてもいけないと思い、外側の1枚を取り外した。中の1枚は、まだなんとかなりそうだったが、だめになるのも時間の問題と思い、交換することにした。
 もう一度100均のエプロンを!と考えていたのだが、当時と同じものはなく、円馬の表面に使えそうなものは見当たらなかった。仕方がないので、他の物をいろいろ物色してみたが、なかなかこれというものが見つからない。そこで、インターネットで探したところ、100均に比べると、相当高価ではあるが、人工皮革が95センチ幅の50センチ単位で売っていた。50センチが864円で、1メートルほど注文し、送料込で2376円となった。100均のエプロンに比べると相当素材も厚いし、よさそうなので、購入して、今日、円馬に取り付けた。これが、なかなかいい感じ。子どもたちも、とてもやりやすいと喜んでいた。今まで、旋回を5回ぐらいが最高だったR君が、いきなり9回もできるようになった。
円馬1
下の筒状のものが、合皮。円馬は薄皮一枚状態。
円馬2
合成皮革厚さは1mmくがいかな?
円馬3
できるだけしわにならないように、慎重に合皮をとめていく。
円馬4
電気のコードをとめるステップルで固定。
円馬5
少ししわがあるけれど、完成〜!!よしとしよう。
円馬6
 やりやすいと子どもたちには好評。