2006年9月

My Tracksをブログに移行 本日開設!!2006年09月25日

『高津川を上る』 小峰峠付近

 ホームページの「教育とアウトドアと」の日記をブログに移行することにした。
 ネットサーフィンをしていると、いろいろな人のブログに出会う。そこでは、お互いが意見を交換して、とても楽しいやりとりが見られ面白そうだなあと思ったことと、ブログの容量が無制限というのが気に入った。 
 教育のこと、自転車のこと、アウトドアのことなど、今までどおり、気軽に書いていきたい。『みなさま、よろしくお願いします!』
『教育とアウトドアと』のホームページはこちら

『高津川を上る』椛谷〜小峰峠
 23日にあった運動会の代休ということで、今日はお休み。いつもなら、『つぎはぎ日本一周』ということになるのだが、さすがに、10月1日に出雲ワンデイラン140に出場するので、そうそうは泊りがけの自転車イベントに出かけるわけにはいかない。ただ、そうは言っても、じっとしているのはもったいないので、日中の開いた時間に『高津川を上る』の続きをすることにした。
 朝、体操協会の事務関係の仕事と、学校の仕事をして、その後、出発した。 『高津川を上る』は3月以来。前回は柿木〜椛谷まで行っていたので、今回はその続き。椛谷から水源までを目指すことにした。『高津川を上る』はマウンテンバイクを使うので、のんびりゆっくりと川を眺めながら進む。これも、また楽しい。
詳しくはこちら


コメント

_ ほえ〜 ― 2006年09月26日 06時37分24秒

おはようございます。
ブログ開設、おめでとうございます。\(^_^)/
これからちょくちょく拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

_ ハマ ― 2006年09月26日 07時20分28秒

ほえ〜さん コメントありがとうございます。こうして、コメントをいただけるのって、うれしいですね。ガリレオをとりもった縁ということで、これからもよろしくお願いします。

_ 田舎者 ― 2006年09月26日 07時59分22秒

おはようございます。
いつも日記を拝見している田舎者です。
ブロク開設おめでとうございます。
多趣味な先生には今後も期待しています。
是非今年は、一緒にスキーにでも行きましょう。

_ ハマ ― 2006年09月26日 18時58分42秒

田舎者さん、コメントありがとうございます。昨年から息子たちもスキーにつきあってくれるようになったので、是非是非、一緒に行きましょう。

_ ymosolid ― 2006年09月26日 22時40分33秒

おじゃまします。
ブログ開設おめでとうございます。

私はロードレーサー超初心者なので
ガリレオに取り付けたアイテムや
サイクリング必需品などいろいろと
教えてください。

よろしくおねがいします。

_ ハマ ― 2006年09月26日 23時46分54秒

ymosolidさんコメントありがとうございます。
07ガリレオを同じ日に購入、ヘルメット、折りたたみ自転車と同じものを使用ということで、びっくりの連続なのですが、運命的な仲間として、これからもよろしくお願いします。ちなみに、サングラスは違いました私のはOGK製です。

_ まさごっこ ― 2006年09月29日 20時44分15秒

こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。私は先生の日記を拝見している真砂の人です。(先生の教え子だったりして…^−^)
日記はとても面白いです。真砂小のことや先生の趣味などを知ることが出来てなんか面白いです。
これからもたまにではありますが、拝見しようと思っています。

_ ハマ ― 2006年09月29日 20時58分00秒

まさごっこさんこんにちは。 
 教え子かも・・・。そうなんですか。スクリーンネームなので、誰だがわからないというのが、地に足が着いてないようで不思議な感覚です。
 まあ、誰に見られてもいいような充実した日々を送りたいなあと思っていますので、これからもどうぞ、寄ってやってください。

_ 田舎者 ― 2006年10月02日 11時51分00秒

出雲路ワンデイラン140出場ご苦労様でした。私は、自転車に興味はありませんが、毎日多忙な先生が、寝る間を削ってでも、練習に取り組む姿が素晴らしく、感心しています。これからも頑張ってください。乙

_ ハマ ― 2006年10月03日 00時04分59秒

出雲路ワンデイラン、途中は苦しいことがいっぱいあったけど、やはり終わったら達成感があります。田舎者さんも、いかがですか?




下校指導で子どもたちと歩く2006年09月26日

彼岸花


 下校指導。子どもたちと一緒に歩いて帰り、登校路の安全を確認した。
 不審者や交通安全に関することは、もちろんだが、山あいの学校ならでは、「ここで熊が目撃された」とか「ここでスズメバチが・・・」という自然の厳しさに関するものも。また、さびしいことだが、空き家も多い。空き家チェックもした。
 私は、この時間は好きで、結構長い距離を歩くが、子どもたちと一緒におしゃべりしながら歩くととても楽しく、あっという間だ。途中、どんぐりをみつけたり、彼岸花の真っ赤な赤に感動したり、大きな楠を見てよろこんだり。季節の移り変わりを感じながら歩いた。


ブログを開設して思う2006年09月27日

 先日よりブログを開始して、ホームページとは違った面白さや、逆に使いにくさなども分かってきた。
 まず、よさとして、コメントを受け付けることができ、情報交換のアイテムとしてはホームページより手軽ということで、ブログに軍配が上がる。これはメールを使うよりも手軽にコメントを入れやすいように工夫されているからだろう。また、文章を打ち込むだけで、ほとんど他のことを考えないでもどんどん情報を発信できるのも魅力。背景のことや、レイアウトのことや、ロゴのことなど考えなくてもいいという手軽さ。
 反面苦手な部分として、ホームページのように自由なレイアウトはできない。(ひょっとしたらできるのかもしれないが、逆に専門的な手法HTMLなどを使わなくてはならない)リンクなども簡単には貼れない。少々手間がいる。画像の大きなものが掲載できないなどの難点も。(これは私の使用するブログ限定かも)
 まあ、これらの長所と短所をうまく活用してホームページと補い合うようにしていくのがベストだろう。
 昨日、ブログのレイアウト、リンクの作り方など苦労してやってみた。私のホームページへのリンクをマイサイトという項目を作って掲載したのだが、これもHTMLを使わなくてはならず、なかなか大変だった。
 HTMLの編集の仕方を勉強するつもりで、ぼちぼち工夫していきたい。


コメント

_ ふじさん ― 2006年09月28日 00時23分30秒

ブログ開設おめでとうございます。かなり前からハマさんのHPを覗いていました、一ファンです。
ハマさんの考え方に共感を覚えることが多く、いつも楽しく嬉しく読ませていただいております。
私が誰だか、わかりませんよね?一体誰でしょう!?
いつか、子供たちを体操教室に行かせてみたいなあ!

_ ハマ ― 2006年09月28日 20時56分21秒


コメントありがとうございます。誰なのでしょう?ブログはこういうドキドキも経験できるのですね。
体操教室お待ちしております。
今後ともよろしくお願いします



2006年09月28日  ふれあいタイム

 昼休みに全校児童で遊ぶ、『ふれあいタイム』という時間がある。今日は気持ちいい青空の下、ケイドロ(ドロタンということもある)を行った。普通の社会人だと、大人になってからこういう遊びというのはなかなか経験できないものだが、先生という職業は別だ。子どもと一緒に遊んでなんぼ、というところがあるのでよくやる。
 このケイドロであるが、これがなかなか馬鹿にできない。40代の私がしても結構面白いのだ。木の陰や、土管の中、時には木に登ったりして見つからないようにじっとしているのだが、近くをケイサツが探しにくるときなど、ドキドキする。このドキドキ感がたまらない。
 この遊びは、1年生から6年生、先生まで同じ土俵で遊べる。それぞれがとても楽しむことができる優れた遊びだと思う。1年生がケイサツになった時など、人数を増やすなどの工夫もしている。
 『ふれあいタイム』子どもたちは、とても楽しみにしている時間だが、実は私もひそかに楽しみにしている。



2006年09月29日  いもほり

 全校で芋掘りをした。1学期の間、水やりをしたり草ぬきをしたりして一人一畝を作ったものだ。自分の畝の芋を掘って、大物賞やユニークな形の芋を選び、みんなで競おうというもの。子どもたちは、こうした活動は大好きで、どろんこになりながらがんばった。「先生〜アンガール ズのような芋がほれました」という声に、いったいどんな芋?と思いながら近寄ってみると、なんと、ひょろひょろのやせ細った二つつながりの芋だった。アンガールズには気の毒だが、思わずみんなで大笑いをしてしまった。子どもの発想というのは面白い。
 一番大きな芋は、計量したら560グラムだった。ずしりと重い大きな芋。今年も豊作だ。

 今年は彼岸花の時期が例年に比べて遅い。いつもはちょうどお彼岸あたり一斉に咲くのだが、今年は今頃が一番の見ごろ。とっても綺麗。

 夕方、体操の特別練習。今回も、フロアは他の団体が使用しているためにトレーニングルームでの練習となった。子どもたちは9名の参加。







2006年09月30日 出雲ワンデイランに向けて出発

自転車の小道具たち

9月30日


 いよいよ明日、出雲ワンデイラン140が開催される。ピナレロガリレオのサイクルイベントデビューだ。イベントは明日なのだが、集合が朝5時なので、余裕を持って、今日の午後出発し、一泊してからの参加。明日の朝あせらないように夕方からの受付も済ませておく予定だ。
 子どもたちが遠足の前になかなか眠れないという話をよくするが、もう今からどことなく落ち着かない。
 ついこの前までの週間天気予報では晴れか曇りのマークだったのに、昨日見るとなんと曇りのち雨になっていた。雨の中のロングライドは結構きつい。5月にあった石見ライドが雨の中での開催だったので、苦労した苦い経験がある。この時、パンクを5回ぐらいして本当にリタイヤを覚悟した。スペアのチューブを使いはたし、パンクを修理しようにも、雨のためゴムのりがなかなかつかない、制限時間もどんどん残り少なくなる・・・・思い出すだけで、ぞっとする。(いい経験にはなった)明日は、こんなことがないよう願うだけだ。気持ちよく完走したい。