2008年3月

トレーニング&YUI2008年03月01日

高津川

 トレーニング
 冬とは思えないような晴天。昼前にちょっとだけど、トレーニングに出かけた。今日は安富から中西に抜け、その後は高津川を下り、家へ向かうという23.72kmのショートコースだ。ハイペースのつもりだったが、終わってみてアベレージを見たら23.8km/h。今一つスピードをキープできていない。まあ、無理せずぼちぼちやろう。それでも、ロードバイクでちょっとだけでもトレーニングができると、気分は爽快になる。
 本日のデータ
 走行距離 23.72km
 平均速度 23.8km/h
 最高速度 41.2km/h

 YUI
 ギターをやるようになって、あまり興味のなかったミュージックシーンをときどきユーチューブなどで見るようになった。ギターのコードが無料で公開されているサイトを見ると、人気楽曲ランキング1位にNamidairoという曲が出ていた。YUIという歌手の曲らしく、どんな曲かなあ〜とユーチューブなどで検索して聴いてみると、とても素敵な曲。それからYUIという歌手に興味を持って、いろいろ検索してみると、YUIもストリート出身で作詞作曲を手がけ他にもたくさん素敵な曲を出していた。ユーチューブで見ると、このYUIの曲を外国の女の子が日本語でコピーして弾き語りしている映像などもあり、なかなか面白かった。ストリート出身というところが応援したくなる。ただ、YUIは3年前にはデビューしていたそうで、私の琴線に触れたのがたまたま今日だったというだけなのだが・・・・。

田万川までトレーニング2008年03月02日

大判焼き

 久々の早朝トレーニング。田万川まで行くやや長いコース。普段一人でトレーニングをするときはついつい早めに休憩してしまうのだが、今日はランナーズハイの状態か、調子がよくノンストップで田万川までの30キロを走りきった。石見グランフォンドなどはエイドステーションの間隔もこのぐらいなので、このぐらいの距離をノンストップでいけて当然なのだけれど。田万川の道の駅では朝食がわりに大判焼きを2個購入して食べた。トレーニングの途中にこうして食べるとことが入るとささやかな幸せを感じる。帰りは、人形峠を越え、持石海岸を通り家まで。今日も爽快だ。
 さて、午後は期末の仕事モードにそろそろ突入か。気合だ〜。
 本日のデータ
 走行距離 52.45km
 平均速度 26.2km/h
 最高速度 63.4km/h 

コメント

_ yoshi ― 2008年03月03日 07時45分59秒

天気も良くなってきっとハマさん走ってるだろうなぁと思いましたが、やはり!
私は女房の実家の片付けに週末潰れてなんにもしていません、次第に石見グランフォンドのプレッシャーが・・・^^;
またしても雨で始まった今週、早く天気良くならないかなぁ〜

_ ハマ ― 2008年03月03日 21時30分56秒

昨日はとても気持ちよかったですよ。Yoshiさん。また一緒に走りましょう。

田万川までトレーニング22008年03月02日

人形峠付近
お気に入りの景色。

避難訓練2008年03月03日

 避難訓練の担当なので、地震について少し調べてみた。阪神淡路大震災でなくなった方の人数は6434人というのはおおよそ6000人以上という人数でだいたい記憶していたのだが、関東大震災でなくなった方の人数を調べてみてびっくりした。なんと、10万5千人という数。この人数・・・・本当にすごい数字だ。当時は木造住宅がほとんどで、耐震についてもあまり考えられていなかっただろうし、火災も発生してこれだけの被害者が出たのだと思われるが、それにしてもすごい。島根県内で最大の被害を出したのは、浜田地震という明治5年に起こった地震で、死者はこの人口の少ない島根県で550名というもの。この人数もものすごい。ちなみに、この地震で浜田にある畳が浦は隆起したそうだ。規模の大きさがこのことで想像できる。

 体操特別練習。指導者は私とIさんの2名、子どもたちは10名の参加。

ふり剣2008年03月04日

 けん玉とコマを学級に置いて、子どもたちと楽しんでいるが、今日、ふり剣の連続成功の新記録を達成した。今までの記録が9回だったのだが、今日12回になった。どうしても9回までできると、その次の10回目は気合が入りすぎてからまわりしていたのだが、今日は割りと力が抜けた状態で成功した。10回目が成功すると11回12回とすんなりと成功。ささいなことだが、遊びの中で、ちょっとしたガキ大将的存在になれるのも、こんなことをしているからかも。


信頼関係2008年03月05日

 しかるとき、いくら大声でしかっても子どもに入っていかないときがある。逆にしずかに諭すようにしかっても、すうっと入っていくときがある。この先生は私の敵だ、と思っているときは入っていかず、この先生は私の身方だと思っているときは入っていくのだろうと思う。どの子からも先生は私の身方と思ってもらえる信頼関係を作っていくのが大切なのであるが、実は一番難しいことではないかと思う。特に担任をしていないクラスの子どもだと信頼関係をどう作っていくか?一歩ずつ一歩ずつか・・・。

謝恩会2008年03月06日

謝恩会

 謝恩会。6年生が自分たちの手で先生方に感謝の気持ちをもって計画してくれたものだ。子どもたちの発表がとてもユニークで楽しい時間となった。時代劇あり、クイズあり、手品あり、バルーンアートあり、合唱あり、先生方への感謝の気持ちありと、盛りだくさんで、どのチームもなかなかのものだった。卒業まで10日を切った。

6年生を送る会&体操特別練習2008年03月07日

6年生を送る会

 昨日に引き続き、卒業生関係。今日は6年生を送る会だった。5年生を中心に、とても心のこもった素敵な会になった。私も5年生を担任したことが何度かあるが、最初に学校全体のリーダーとしての力を発揮できる大きな行事。それが、この6年生を送る会だ。この会にむけて、4月からの最高学年としてスタートダッシュをかける重要な位置づけとして取り組んできたことを思い出す。今日の5年生の意気込みはとてもすばらしかった。
 3年生は、リコーダーの演奏と総合的な学習で学んだ手話を入れて「この星に生まれて」の合唱とメッセージを発表した。6年生もきっと喜んでくれたことと思う。

 体操特別練習。指導者は私とMさんの2名。子どもは6名の参加。

美都へトレーニング2008年03月08日

ゆずソフトクリーム

 午前中トレーニング。今回は美都道の駅までの往復コース。前回の田万川道の駅の大判焼に続き、今日は美都の名産、ゆずのソフトクリームを食べた。ハイペースでトレーニングした後のソフトクリームは格別。しかも、あさって3月10日(みと)の日の関係で普通は250円するものが100円という値段だった。
 ロードバイクに乗ると、走ることだけに集中し、非日常の感覚になるが、これがまたいい。日ごろいろいろと考えていることが、いったんリセットされる感覚だ、今日は前半は、なかなかこのリセットができなかったが、復路ではリセットできた。
 走行距離  39.94km
 平均速度  25.3km/h
 最高速度  51.8km/h

コメント

_ yoshi ― 2008年03月09日 21時11分21秒

美都といえばゆずですねぇ。
いいなぁオイシそ〜、私はお買い物で六日市往復・・・って通勤コースですが行きはよいよい、帰りはバックパックに買い物詰め込んでしかも向かい風、いい負荷のトレーニングでした^^;

_ ハマ ― 2008年03月10日 22時40分45秒

おいしかったですよ。そうそう、自転車での買い物はバックパックが基本ですよね。私のように、油断してレジ袋のままだと、前輪にひっかかり、頭から道路につっこんでいくはめになります。
Yoshiさん。石見グランフォンドを目指して、また一緒にトレーニングしましょう。

_ yoshi ― 2008年03月10日 23時12分57秒

石見グランフォンド、エントリーしました。
しかし、ハマさんのペースについていくのは・・・・^^;
初日は制限時間目いっぱい使って三瓶ヒルクライム、翌日も皆さんとのんびり楽しみたいな、、、と考えていますよ。
まぁでもスタートしてみなきゃわからないですね。

_ ハマ ― 2008年03月11日 21時58分36秒

Yoshiさんエントリーしたんですね。私は実はまだなんです。そろそろ・・・。

駅伝大会2008年03月09日

駅伝大会

 益田市駅伝大会。小学生の部は41チーム参加で、本校からも4チームの出場。今年は陸上競技場が改装中ということで、競技場内は使用せず、入り口付近をたすきの受け渡し場所として例年よりも1区間400メートルぐらい短い距離での開催となった。私は最後から2番目の上り坂前に陣取り、子どもたちに声援を送った。必死になって走っている子どもたちの姿というのはやはりいい。結果は、出場4チームのうち2チームが入賞と区間賞も1名というすばらしい結果だった。結果が全てではないけれど、こういうことがあると、勢いがつくのは間違いない。よくがんばった子どもたちに拍手!!



自問掃除&体操特別練習2008年03月10日

コマ&剣玉

 先週のことだが、自問掃除が終わった後、コマ、剣玉置き場を見てびっくり。まるでお店にならんでいるようにきちんと整頓されていた。自問掃除を続けていくと、こうした普段していないようなことも見つけてやってくれている。うれしくなって、つい写真を撮った。

 本日、体操特別練習。指導者は私1名、子どもたちは、9名の参加。

プチご褒美2008年03月11日

YUI

 夜帰ってから、期末の仕事をしているのだが、合間に、ギターを弾いている。この仕事をしたら、1曲弾く、などと目標をたててやるのだが、こうしてプチご褒美を自分で設定していくことで結構仕事がはかどったりする。ただ、夜は遅くなると近所迷惑、家族迷惑になるので、ストロークをするときは、親指の腹で音を消しながら弾くなどの工夫をしている。今弾いているのは、この前、琴線に触れたYUIの曲。NamidairoやGood-bye days 、I remember you, TOKYO など。他にもいろいろとよい曲があるので、まだまだ楽しめそう。

石見グランフォンド・・・・2008年03月12日

石見グランフォンド

 来年度、4,5月の大まかな予定が分かったのだが、ショックなことが・・・・。なんと、石見グランフォンド2日目にどうしても抜けられない学校行事が入ってしまった。がーん。一番恐れていたことが・・・。まあ、土曜日は予定が入っていないので1日目だけはなんとか参加したいと思う。2006年、2007年と2年続けて2日間とも参加できたことが実は奇跡的だったのかも。それにしてもショックだ〜。

コメント

_ yoshi ― 2008年03月12日 22時52分47秒

えぇ〜?マジですか!残念ですねぇ、まぁハマさんはもちろんショートカット無しで三瓶ヒルクライムぶっちぎりでしょうから、往路トップでゴールして下さいね。
私も4月の異動で部署が変わるんで何も行事が入らないことを祈りつつエントリーしてます。(用務が入ったらどうしよう〜)

_ えこにん ― 2008年03月14日 01時30分09秒

そしたら
3月22日(土)公式試走会(一日目二日目のおいしい所だけ80km)
4月12日(土)非公式試走会「桜らいど」一日目全コース170km(サポートカー付)
などもあります.ただいま参加募集しています.
ハマさん忙しい時期かな.時間が合えばぜひ.
yoshiさんも.

_ ハマ ― 2008年03月14日 23時28分02秒

Yoshiさん。私がトップなんてとんでもない。毎年足がつりまくりの1日目ですから、無事完走が目標です。2日間はだめでも、1日目は是非参加しようと思います。
えこにんさん。魅力的な試走会のお誘いありがとうございます。こちらも用事がはいらなけれぼ、参加したいと思っています。また、連絡します。

春はそこまで2008年03月13日

 昨日今日と自転車通勤。朝はまだ少し寒いので、ジャンバーなどを着ていくが、日中は本当に春のよう。教室ではストーブをつけなくてもすんだ。春はもうそこまで・・・。

体操特別練習2008年03月14日

 体操特別練習。指導者は私1名、子どもは7名の参加。ちょっと前までは、種目と種目の間に水分補給はそれほど必要という感じではないような子どもたちだったが、今日は、すぐに水分をとりに行っていた。それだけ暖かくなったということだ。
 H中学校の体育館は1時間ほどずれた時間帯でもう片面にソフトバレーの方がこられるが、この方たちと気持ちのよいあいさつを交わしている。体操ができるだけでなく、こうしたことも大切にしていきたい。



通知票2008年03月15日

 通知票関係の仕事。毎回締め切りぎりぎりで大変なのだが、今回は締め切りよりも随分前に完了できた。ただ、今日はロードバイクトレーニング日和で走りたい気持ちがうずうずしていたのをぐっとガマンして仕事をしたおかげ。途中、気分転換に車のタイヤ交換などした。私のと妻のと2台分を換えたのでなかなか大変だった。通知票の方は、早くできたとはいえ完了したのは、深夜・・・早朝?4時。次の日でもよかったのだが、やりだしたら途中ではなかなか止まれないというこの性分はぎりぎりまでかかっていたころのくせかも。

三隅〜二川トレーニング2008年03月16日

木部

 学年末の仕事はまだ他にもあるのだが、通知票が一段落したので、今日の午後からトレーニング。最初はほとんど徹夜あけなので、そんなに距離は乗ろうとは思わなかったのだが、乗っているとついつい気分がよくなり67kmも走ってしまった。コースは、鎌手〜岡見〜三隅〜二川というもの。岡見あたりと、三隅から二川のコースは初めて通る道でなかなか楽しかった。
 本日のデータ
 走行距離 67.58km
 平均速度 22.8km/h
 最高速度 59.2km/h

BACK「出雲路ワンデイラン」 チーム寺子屋 NEXT「石見グランフォンド

タバコの吸殻が・・・2008年03月16日

タバコの吸殻が・・・
津田から木部へ抜ける海岸沿いの道から見た景色。綺麗だな〜と思っていると、その足元にはタバコの吸殻が・・・。自分さえよければという人の仕業。こんなところに捨てず、家で処理すればいいものを!と怒りが・・・。

のどかな風景2008年03月16日

穏やか〜
木部(大浜の手前)の海岸。穏やかな風景に思わず、腰をおろす。砂浜に座るというのは、なんとも気持ちいい。この気持ちよさを少しでも伝えたくて、三脚を使って撮影。(伝わりましたか?)

スイセン2008年03月16日

スイセン
鎌手はスイセンが有名。ちょっと時期が遅いのかな?枯れたものも多かったが、スイセンから荒磯館が見えるところで撮影。


土田の海岸2008年03月16日

土田の海岸
土田の海岸。夏になると海水浴客でにぎわうところだ。今日は赤潮が発生していた。

土田北浜海岸2008年03月16日

土田北浜
土田の海岸をさらに行くと土田北浜海岸。ここは日露戦争の日本海海戦のとき、ロシアの軍人が漂流してたどり着いた海岸らしい。

桜が満開2008年03月16日

桜満開
その後、初めて通る道。源田山をぐるっと回る道。ここからはさっきまでいた北浜などが見える。途中、桜が満開。今年は異常気象?と思って、地元の人に聞いてみると、さくらんぼができる種類の桜で開花が早いものらしい。

唐音あたりが見える2008年03月16日

よい眺め
この道を進むと、鎌手の唐音あたりの海岸の島がいくつが見える。

三隅の火力発電所2008年03月16日

三隅火力発電所
岡見の駅を過ぎ、そのまま進むと、三隅の火力発電所に着いた。いつものトレーニングコースだ。



矢原川2008年03月16日

矢原川
三隅から二川を通る県道48号線。この道は車でも通ったことがない初めての道。こういうときはわくわくする。どんな峠が待っているのだろう?などと考えながら進む。川沿いの道なので、それほど傾斜もなく、割とハイスピードで進む。

古い広告2008年03月16日

古い広告
48号線を進んでいると、懐かしい看板が・・・。

コメント

_ ほえ〜 ― 2008年03月16日 22時25分09秒

懐かしいですね。由美かおるの看板とかもありましたね。

_ ハマ ― 2008年03月18日 00時12分45秒

こちらは田舎なので、こういう看板がたくさんありそうですが、なかなかみつからないものです。この日たまたま見つかったので、写真にとりました。

そして、二川小へ2008年03月16日

二川へ
結局、峠を通ることなく、矢原川を上っていくと二川小へ到着した。このことは意外だった。二川には美都温泉や道の駅などがある。さあ、ここからはほぼ下り。自宅へと向かう。とても気持ちよいトレーニングだった。初めての道を行くのはちょっとした冒険心が顔を出す感じで面白い。

コメント

_ yoshi ― 2008年03月20日 16時13分29秒

そうですよね、新しい道はワクワクします。
ハマさん土曜日はまたご一緒できますね、よろしくお願いします。

_ ハマ ― 2008年03月20日 21時35分42秒

こちらこそ、とても楽しみにしています。集合場所にまよわないように行けるかどうかちょっと心配です。晴れるといいですね。

_ yosi ― 2008年03月20日 21時59分11秒

集合は道の駅ですからたぶん大丈夫でしょう、天気微妙ですがなんとか晴れそうですよね。
私は中国道〜浜田道、大朝IC経由で行きます。

エレアコ購入2008年03月17日

エレアコ

 先月、転校する子とのお別れ会でギターの弾き語りをしてから、時々、子どもたちからギターを弾いてとせがまれる。ギターを学級にも一つ置いておきたくなり、昨年の今ごろまで使っていた高校生のころ友達に5000円でゆずってもらったギターに弦をはってみた。音はするものの、弦とネックとの間が、すごくあいていて押さえにくい。ブリッジも少し浮いたようになっている。まあ、壊れてもおしくないので、これでもいいのだが、弦を押さえにくいため、音もしっかりとは出ない。人間とは贅沢なもので、昨年の今ごろまで使っていたので、これでもなんとかなるはずなのだが、一度弾きやすいものを手に入れると、弾きにくいものはなかなか・・・・。
 そこで、もう一台ギターを購入しようという気持ちになった。値段は高いのがいいに決まっているが、予算の関係でそこまでのものは買えない。また、A先生が弾いていたエレアコも気になっていたので。エレアコモデルをいろいろとネットで探してみた。本当はA先生と同じタカミネのエレアコがかっこいいなあ〜と思っていたのだが、やはり高い。値段の割りによさそうな候補はフェンダーかヤマハかモーリスのエレアコ。悩みに悩んだが、長男の意見も参考にしてモーリスのエレアコにすることにした。そのエレアコが今日、家に届いていた。色も思ったとおりで、なかなかかっこいい。ちょっと弾いてみたが、とても弾きやすい。これを家で使い、今まで使っていたヤマハのアコースティックギターを学校用とすることにした。

卒業式準備2008年03月18日

 明日は卒業式。午後から卒業式の準備。私の担当は音響設備設置。この機械のこの辺りの接触が悪いとか、ここにプラグをさすと音が出ないので違うところにさす、とかそういう情報が全くないところからのスタートだったので結構手間取った。今日も、音が出ないで悩んでいたのだが、機械自体が悪いのか、マイクが悪いのか、ラインが悪いのかをいちいちチェックしなくてはならず時間がかかった。結果的にはラインが悪くて音が出なかったのだが・・・。明日は、ちゃんとマイクの音が出てほしい。 


卒業式2008年03月19日

卒業式

 今日は卒業式。あいにくの雨の中での実施だったが、この雨はお別れの涙だったのか、とても感動的な卒業式だった。私も途中何度かぐっときた。この1年6年生は本当に立派にやってきた。堂々とした態度に式も凛とした雰囲気の中で進んでいった。卒業おめでとう。中学校でもがんばれ!

卒業記念2008年03月20日

超お買い得パソコン

 息子の卒業記念に何かを買うことにしていたのだが、息子は前々からパソコンがいいと言っていた。しかし、そんな高いものはちょっと・・・という雰囲気で流れそうになっていたところ、まあ、それでもどんなものがあるか行ってみるか、ということになり地元の家電量販店に顔を出した。すると、なんとそのお店は店舗移転のため、大処分セールをやっているではないか。早速パソコンのところを見てみると、デスクトップパソコンのWindowsビスタで、メモリーが512M、ハードディスクが250G、DVDはスーパーマルチドライブ、17インチの液晶モニタそしてオフィースまでついて普段の価格が168000円のものがなんと59800円という信じられない値段で売ってるではないか。ノートの方が持ち運びに便利ではあるが、ここまで安いと自分までほしくなった。息子も、この値段ならどう?という顔でせまってくる。まあ、この値段ならいいか。という気になって、次の条件で購入することにした。
 子ども部屋にはインターネットのLAN配線をしていないし、無線の状態も悪い。幸いこのパソコンは無線は搭載されていなかったので、インターネットをやるときは、居間でやるか、私(父さん)の部屋でやることとした。
 息子もその条件でOKということだったので、ついに購入することにした。家に帰って、早速セッティングをして、居間へもって行きインターネット接続をして楽しんでいた。
 改めてそのパソコンを見てみると、なかなかいい。なぜこれが59800円?と首をかしげたくなる。超お買い得だ。

クラス解散パーティー2008年03月21日

クラス解散パーティー

 今年から本校は各学年ごとにクラス替えがあることになったため、もう少しで我がクラスも解散。今日の午後、解散パーティーを実施した。ちょっとした調理?(飾りつけ程度)をしてそれを食べながら、今年をふり返ってお話をするというもの。午後は時間がなかったため、クイズなどの出し物はなしだったが、それでも子どもたちは大喜びで、このパーティーを楽しんでいた。まあ、食べることが入ると喜ぶのは当たり前か。最後に私が恒例?のギターの弾き語り。今回はYUIの「I remember you」という曲。練習したばかりで上手くいくか心配だったがなんとか歌いきることができた。すると、子どもたちは何を思ったか「ばく転」を要求した。そういえば、着任式以来子どもたちの前ではやっていなかったなあと思い、教室で披露した。大きな拍手をもらう。すると、今度は「蕾」を弾いてという声。転校していったMさんとのお別れ会で弾いた曲だ。この曲を弾き語りしていると、何人かが泣いていた。こんなかわいい子どもたちと1年間過ごすことができて幸せだったなあとその姿を見て、しみじみ思った。

石見グランフォンド公式試走会2008年03月22日

ミニドラフティング講習

 今日は、石見グランフォンドの公式試走会。えこにんさんからのご案内で、益田のHさんとともに参加することにした。すばらしい天気の下、12人の自転車乗りが颯爽と?石見グランフォンド2日間のコースのおいしい部分を満喫した。さすがに、簡単には通してくれないコースだった。特に4キロも上り坂が続く最後の峠など、走っている最中はへろへろになった。ただ、峠からの景色を見ると、それまで上ってきた苦しさは全て報われる気がするから不思議。(これは峠を実際に自転車で上りきった者しかなかなか理解してもらえないかも・・・)
 プロのやまねっちさんからドラフティングのミニ講習があったり、みんなで昼食をとったりとして本番ももちろん楽しいが、今日の試走会も少人数で仲間意識が芽生える違った楽しさを感じることができるものだった。
 「サポート役に回ってくれたえこにんさん、ロラコさん大変お世話になりました。」

コメント

_ えこにん ― 2008年03月23日 02時49分11秒

ハマさん、お疲れ様でした!
楽しい一日でしたね.本番では味わえない和気藹々さがいいよね.
僕もハマさんの走りを見れて嬉しかったです.
左手指チェックもできたし(笑).ギターも頑張って下さい.
また本番会いましょう.

_ yoshi ― 2008年03月23日 15時38分41秒

試走お疲れ様でした。
また益田周辺で一緒に走りましょう、ありがとうございました。

_ ハマ ― 2008年03月23日 23時10分44秒

えこにんさん 本当にサポートありがとうございました。今思い出してもとても素敵な一日でした。今日は天気は一転して雨。昨日でよかったですね。今度は、本番で一緒に走りましょう。

Yoshiさん。昨日はありがとうございました。はやり、あなたは速かった。さすが、毎日30キロ走っている足は違うと思いました。また一緒にやりましょう。

石見グランフォンド公式試走会2008年03月22日

気持ちいい〜
12人が綺麗に1列になり走行する風景、なかなかかっこよかった。


今日は雨2008年03月23日

 今日は昨日と打って変わって雨の一日。昨日が試走会で本当によかった。気持ちよいサイクリングには天気は大いに関係がある。昨日の最後のころタイヤの空気が少しずつ抜け、途中2回ほど空気を入れたのだが、やはりパンクだった。今日見たらすっかり空気が抜けていた。昨日最後までもって本当によかった。

 今日は、昨日遊んだ分、仕事モードの一日。学年末の仕事をこなす。明日は修了式。

離任式・退任式2008年03月24日

退任式

 修了式。学級での最後の時間、その後、離任式、退任式と続く。クラスの解散という寂しい気持ちに浸るまもなく、次々とやることが押し寄せてくる、そんな一日だった。
 離任式・退任式は1時間近くかかったが、その間、子どもたちはじっと立ったまま式に参加することができた。1年生でもこんなにがんばれるんだ、とある意味感心した。
 夜は送別会。校長先生がご退職ということで、みんなでアイデアを出し合って会をもりあげようと一致団結した。
「校長先生38年間、お勤めごお疲れ様でした。そしてありがとうございました。」

 

学年末の仕事だ〜2008年03月25日

 今日は一日仕事。指導要録をやらなくてはならないのだが、その前にいろいろと別の仕事が入って結局進めることができず・・・・。また、徹夜モードに突入か。はやいとこすっきりしたいのだが。
 夜は、体操協会の事務局会。来年度の方向を確認した。

最高記録2008年03月26日

 今日も朝から学年末の仕事。来年度のクラス編成についてや、色の編成、そして、要録などをした。午後からは、保体部会で集まり来年度の体力づくりの構想を練る。それが終わってやっと、要録に取りかかる。なかなかエンジンがかからないのが私の悪いくせだが、エンジンがかかると、なかなかストップできないのも悪いくせ、結局全部終わらせるまでは家に帰るのを止め、そのことを家に連絡して仕事を続けた。夕食もとらずに、深夜の12時40分までかかりやっと完了。
 今の学校にきて、学校に残っている時刻としては最高記録だ。こうなると、もう逆に目がさえているから不思議。
 これで、大きな学年末の仕事が一つ終わった。明日は年休をとっているのだが、教室の掃除をしに出勤の予定。起きれるかな?まあ、年休をとっているので、何時に出勤しても関係ないのであるが・・・。

今日も・・・2008年03月27日

 今日はやや遅めの出勤だったが、やはりやることはいっぱいあり、結局、今日も夜は12時になってしまった。でも、これでだいたいのことは終了。やっと明日は年休で本当に休める。


帰国歓迎会2008年03月28日

帰国歓迎会
 ブタペスト日本人学校の校長として、赴任しておられたM校長先生が帰国されたので、今日は帰国歓迎会を行った。真砂時代の教職員と保護者が集い、とても楽しい時間を過ごす。M校長先生や真砂時代のメンバーと飲むときには毎度毎度大笑いになる。1次会だけでもあっという間に4時間が過ぎていた。当時の思い出話(台風で屋根が飛んだことや、A先生が川に落ちたこと、のど自慢のことなど)から始まり、ハンガリーのことなどで大盛り上がり。みなさんとてもお元気そうで、一気に3年前にタイムスリップしたように当時のままの空間がそこにできあがった、そんな感じだった。

いろいろ2008年03月29日

 今日・明日と長男とつれあいは、義妹夫婦の家に行っていて、家には次男と私の二人。明日サッカーの練習があるというので行かなかったのだ。いつもは4人が一緒にいるのだが、こうしていつもと違うとなんだが変。まあ、このちょっと変な感じを楽しもうかな。
 地元の家電専門店の移転のための大安売りで、パソコンのサプライ関連の品物がオール20%引き。今はあるが、後々必要なプリンターのインクを購入しておいた。クロとカラーの二種類ともう一つのプリンターのカラーの3つ。これだけで、普通に買うよりも2000円近く安くなる。やっぱりお徳。
 今日はトレーニングをと思っていたのだが、この前からのハードワークがたたって、今一つ気力がでず、ビアンキフレッタTでちょこっとだけポタリングをして終了した。
 明日はいろんなものがありすぎて狭くなった部屋の模様替えの予定。いかにいらないものを捨てることができるか?にかかっているのだが・・・。捨てるのは苦手なんだよな〜。

掃除〜&Laugh away2008年03月30日

部屋

 今日は一日雨。予定通り部屋の模様替えをしようと取りかかったが、これがなかなか。ついつい思い出の品々の関所に会い、仕事がストップしてしまう。(予想はしていたのだが・・・)ということで、結局大掃除といった感じになり模様替えまでいかなかった。思い切って捨てたつもりでも、物が多い。この書斎?遊び部屋?は4畳で、その中にカヤックもあるし、ギターもある、もちろん仕事関係の書籍もたくさん。パソコンにテレビ、コンポも。さすがに自転車は違う部屋にあるのだが・・・。それでもとりあえずはすっきりしたかな?

 息子に教えてもらったのだが、YUIの動画がヤフー動画で無料で見ることができるようになっている。最初にコマーシャルが出て、その後ビデオクリップが見られるようになっているのだ。息子お勧めの曲YUIの Laugh away という曲が出ていたので見てみるとこれもなかなかさわやかな感じのよい曲。コードは苦手なBも出てくるが、ちょっと練習してみようかな。

桜&体操特別練習2008年03月31日

桜

 今日はあいにくの雨だったが、学校の駐車場の桜がぽつぽつと咲き始めた。ここ数日寒さがかえってきたように思っていたが春はやはりやってきていた。

 夜は今年度最後の体操特別練習。指導者は私とMさん。子どもたちは春休みの最中ということなのか、4名という人数。まあ、こんなこともあるさ。