2009年5月

ツール・ド・国東参加2009年05月03日

完走
 3年ぶりにツール・ド・国東に参加。今年は、石見グランフォンドに仕事の関係で参加できないので、久々ではあるが、出場することにした。  参加人数・・・なんと3000人以上。すごい!私の出場したAコース160キロだけでも1300人。土日祝祭日高速1000円の影響もあったらしいが、昨年よりも800人も増えたそうだ。  そんな大人数の中、国東半島160キロを気持ちよく走破した。3年前アベレージが25キロだったのだが、今回26.9キロだったことが一番の収穫か?  疲れたけど、このここちよい達成感。やっぱりいい。

コメント

_ yoshi ― 2009年05月05日 22時00分06秒

おぉ〜すごいじゃないですか、かなりのペースで走られましたね!
お疲れ様でした。
レポも楽しく拝見しました-

僕は石見をしっかり楽しんできますね。

ps益田ライド(匹見〜吉賀コースで是非計画しましょう)

_ ハマ ― 2009年05月05日 22時08分43秒

yoshiさんなら、もっとハイペースで行けると思いますよ。速いもの。
石見グランフォンド、私は出れませんが、益田から応援しています。がんばってください。  本当に益田ライドやりたいですね。

ツール・ド・国東参戦記 UP2009年05月04日

ツール・ド・国東

 昨日参加したツール・ド・国東09のレポートを書いた。書く前までは、本当に昨日のことだったのか?なんだか、夢のような気もしていた。ただ、体のあちこちが痛いので、実際に走ったことは体が物語っているのだが・・・。
 ふり返ってみると、やっぱり、こうしたイベントは楽しい。これは参加してみないとなかなか分からないのだけれど・・・。
 ツール・ド・国東参戦記09 はこちら。

パーツ2009年05月05日

パーツ類
 ロードバイクやMTBの消耗品類を注文していたものが昨日とどいた。できたら、ツール・ド・国東に間に合うといいけど・・・と思っていたのだが、29日に注文したので、無理なのは当たり前か。  新しいパーツを見ると、また、ふつふつとやる気が・・・。単純な私である。

明日は石見グランフォンド2009年05月09日

 明日は石見グランフォンド。第1回大会からずっと出場し続けていたのだが、今回は残念ながら出場できず。まあ、仕方ない。 今までは2日間のイベントだったのが、今回は1日。また、いままで最長の200キロというロングコースになった。しかも、スタートとゴールが違う場所という、こうしたイベントでは珍しいことに・・・。  そのため、苦労する方も多いのでは?と思う。できたら、スタートとゴール一緒だったらいいのになあ〜と思う。  一日200キロか〜まだ、自分は走ったことないなぁ。  明日は、石見グランフォンドにしては珍しく晴れの予報。「参加するみなさん、安全に200キロ完走をめざして、がんばってください!」

コメント

_ koji ― 2009年05月11日 07時27分27秒

いままでとは、雰囲気が違う大会になりました 私は頑張った甲斐もなく強制的に180kショートカット。
例年の事を思っていたので正直、なんとかなるだろうと舐めていました 初心者だった頃に石見ライド試走会に参加した時以来の苦しさでしたね 来年はぜひこの苦しさを体験しましょう

_ ハマ ― 2009年05月11日 22時34分57秒

Kojiさんが180キロコースになるとは・・・・。相当きついコースだったんですね。お〜こわっ!  180キロとはいえ、相当ロングです。完走おめでとうございます。

_ yoshi ― 2009年05月12日 07時34分36秒

ハードなコースでしたがギリギリいっぱい時間をかけて完走できました、僕の脚じゃあれ以上の短縮は不可能ですねぇ。
でも天気にも恵まれ最高の大会でした、また一緒にもがきに行きましょう。

_ えこにん ― 2009年05月12日 12時23分38秒

わしなんてコース作った人なのに140キロでした。うぉ〜、はずかし。

_ ハマ ― 2009年05月20日 22時03分52秒

Yoshiさん。Yoshiさんでも、ぎりぎりだったんですか?とても私には無理ですねぇー。200キロ完走おめでとうございます。
えこにんさん  今回は、紹介映像をつくられるので精力を使い果たしたという感じだったのでは・・・あの映像、すばらしいできえでしたねえ。すごい才能です。  140キロ完走おめでとうございます。

_ Sさん ― 2009年05月20日 23時56分50秒

1日で180kmを走るのはつらかったです。残り、50kmあたりで本当にゴールできるか不安になりました。前方に誰もいなく、一人旅でした。最後の方になると何人かいたのでほっとしました。今回、足をつっている人を2人助けました。助け合いはいいことだと思いました。

_ ハマ ― 2009年05月21日 23時51分21秒

Sさんでも180キロでしたか〜本当に今年の石見は過酷だったんですねぇ。出れなくてよかった・・・かも。また、ご一緒しましょう。

_ S ― 2009年05月22日 00時00分09秒

あれ?色が変わりました。また、みなさんと走りたいですね。僕は、土、日は空いています。どこかに行くことがあれば誘って下さい。

Sさんとトレーニング2009年05月23日

人形峠
 今朝は、Sさんと一緒にトレーニング。Sさんとは同じぐらいのペースでトレーニングできる。(Sさんはきっと私に合わせてくれているのだとは思うけど・・・)中西から田万川へ抜け、持石海岸を通るコースで約50キロ。とても気持ちよく走ることができた。行きは私が先頭で、帰りはSさんが先頭。  石見グランフォンドに参加されたSさんから、。今年のコースを聞いてみたけれど、今までで一番ハードだったということだった。こればかりは、出場してみないと、実感として伝わってこない・・・出場したかったな〜。

コメント

_ yoshi ― 2009年05月24日 21時44分55秒

昨日は走るのにちょうどいい天気でしたね。
僕も津和野である郡陸上大会に娘が出るんでひとっ走りしてきました。

帰りのコースはちょっとハードだったデス^^;

_ S ― 2009年05月24日 22時50分33秒

土曜日はお疲れさまでした。天気も良く、いいトレーニングになりました。また、誘ってください。

_ ハマ ― 2009年05月25日 22時04分23秒

Yoshiさん。Yoshiさんのブログ拝見しました。20%の坂ってどんなんですか〜〜すごそうですねえ。また、ご一緒しましょう。
Sさん。本当にまたやりましょう。いい季節ですし、毎週定期的にトレーニングをしてもいいかな?なんて思ってますが、いかがでしょう。

_ yosih ― 2009年05月25日 22時34分14秒

あ、そうかブログの方には詳細を出してなかったです。
記事にルートマップ追加しました。

ちなみに平均斜度はそんなに行かないと思います。

是非挑戦を〜

_ Sさん ― 2009年05月25日 23時40分23秒

僕は、O.Kです。一人で走るよりは多いい方がいいです。
20%の坂は興味ありますね。行ってみたいです。多分、上れない様な気がするような・・・・・。

_ yoshi ― 2009年05月27日 21時52分04秒

トータルでは平気15%だと思います。
一旦緩やかになって最後の1キロが悶絶です^^;

Sさんなら十分クリアできますよ。

しかし、いいなぁ一緒に走れる人が居て・・・うらやましいです。
ぜひこちらにも来てくださいね〜

_ ハマ ― 2009年05月29日 22時32分06秒

Yoshiさん。平均斜度が20%だと大変なことになります。でも、それに近いんですか?絶対足つきそう・・・・。
Sさん、そんじゃやりますか!

_ Sさん ― 2009年05月30日 00時28分55秒

やりましょう!!15%でもきつそうですね。梅雨入りする前に試したいですね。


今日もSさんとトレーニング2009年05月30日

美都の道の駅
 先週に引き続き、今日もSさんとトレーニング。これからお互いのスケジュールが合えば、定期的にやっていくことになりそう。 
 今後、寺子屋の仲間や先日ロードバイクを貸して一緒に走ったOさんや、Sさんに自転車のパーツを組み替えてもらたTさん、自転車通勤をしているSAさんやKさんなど声をかけて、早朝トレーニング集団に成長していければいいな〜なんて思う。Yoshiさんとも一緒に走りたいのだけれど、吉賀だしな〜。

 トレーニング会は楽しそうなのだけれど、ただ、各自ペースが違うところが、難題。みなさん、どのようにしているのだろうか?

 さて、今日のコースは、美都まで行き、そこから真砂へ上り帰って来るコース。・・・が、途中で道を間違え、激坂へむかってしまい、そのままいくと澄川へ抜けることになり、時間的に大変ということで、峠からUターンして真砂へは行かず帰った。距離はだいたい50キロ。結構ハイペースでのトレーニングになったので、達成感は十分だった。

コメント

_ Sさん ― 2009年05月31日 07時23分57秒

昨日は、お疲れさまでした。雨が降らず良かったです。
益田川ダムで走行中後ろを振りかえって見れば「あれ!いない!どうかしたのかな?」と思いスピードを落としながら走行し、「写真でも撮っているのかな?」と思っていましたが、後ろの方から「○○さん!」と声がしたので振り返ったらハマさんでした。なんだか顔から汗がすごく出ていたのでどうしたのかな?と思い・・・。そんな事が起きていたのはつい知らず、気がつかずすみませんでした。
後ろからプレッシャーを感じながら走っていたので必死でペダルをこいでいました。今度からは、後ろも気にしながら走行をしたいと思います。
帰りの山道は、トレーニングになりました。今度は、正しい道で行きましょう。

_ ハマ ― 2009年05月31日 08時45分25秒

Sさん、いろいろトラブルがあり、ご迷惑をおかけしました。トレーニング前の点検、しっかりやろうと思います。これから徐々に人数をふやして練習会ができると楽しいでしょうねえ。また、よろしくお願いします。

こんな蛾が・・・・めずらしい。2009年05月30日

蛾
 美都の道の駅で、スポーツドリンクを購入しようと自販機へ行くと、とても面白い蛾がいた。珍しいので写真にパチリ。遠くから見ると、緑の葉っぱがくるっとまわっているように見える。

久々のパンク2009年05月30日

パンク
 今日のトレーニング益田ダムのところをSさんと一緒に走っているとき、突然重たくなりなかなか前に進まなくなった。一生懸命こいでも、ついていけない・・・・ハンガーノックか?と思ったが、なんと、リアのホイールがずれて、フレームにタイヤが当たっていたのだ。それに気づかず200〜300mぐらい進んだため、タイヤが消しゴムのように削れていたり、フレームの塗装が剥げたりした。ショック!走り出す前の点検・・・・やはり大切だ。
 もう一つ、191号線を走っていたとき、違和感を感じた。タイヤを見ると、なんと空気が抜けていた。パンクだ。久々のパンク。・・・・石見ライドのこともあり、パンク修理はお手の物。さっと、タイヤをはずしてよく見てみると、釘が刺さっていた。結構大きな穴が空いていたので、タイヤの内側からゴムを貼り、チューブの脱腸を防止し、新しいチューブと交換し修理完了。こうして無事トレーニング再開。いろいろトラブルがあったトレーニングだった。