2009年10月

『つぎはぎ日本一周』高知〜久礼坂UP2009年10月03日

横波スカイライン

8月に行った甲浦〜高知の続き、高知〜久礼坂のレポートをUP。この日もとても気持ちよかったな〜。

鹿足ライド(久々に仲間とトレーニング)2009年10月11日

自転車仲間
 Kojiさんからのお誘いで、今日は、久々にトレーニング。日原道の駅にKojiさん、Yoshiさん、さささん、ITAさん、私の総勢5名が午前8時に集まりスタート。最初に、日原から木部へ、その後津和野、津和野から柿木へ・・・その途中、すごいスピードで1台のロードバイクが抜いていった。とてもそのスピードには追いつけなかったが(私)Yoshiさんは、さすが、その方に追いついて、なにやらお話を・・・・。その方はNさんで、なんと、益田の方。その後ご一緒することに、これで6名。で、柿木からすごい坂をめざす(名前忘れました)なんか、にょろにょろしたような名前・・・・。が、そこは通行止めで標高500メートルぐらい上ったところでバック。それでは、ということで、Yoshiさん、お勧めの15〜17%の坂・・・・すごかった。に挑戦することに。  これがきついきつい。道路いっぱいに使ったじぐざぐ走行でようやっとクリア。さささんは、心拍数190出たと言っていたが、私も多分同じような数値だったのでは・・・それにしてもきつかった、そして長かった。標高850メートルぐらいだったと思うが、そこで引き返した。柿木の道の駅で遅い遅い昼食。結局夕方4時30分ごろ日原道の駅に到着。すさまじいトレーニングだった。さささん曰く、出雲路よりきつかった・・・と。お〜すごい。
 今日はITAさんと途中彗星のように現れたNさんと自転車仲間になれた。こうして、どんどん仲間が増えるとうれしい。
本日の走行距離123.8km
平均速度 21.8km/h
最高速度 54.9km/h

コメント

_ ササ ― 2009年10月12日 07時23分45秒

昨日は、お疲れ様でした。いい天気にめぐまれて最高のサイクリングでした。途中加わったNさんは早かったです。人数が増えるとやっぱりいいですね。こうしたメンバーでサイクリングをしていきたいですね。あの激坂すごかったです。よく見たら、心拍が200いっていました。息ができなかったぐらいです。限界でした。また、機会があればやりたいです。

_ ハマ ― 2009年10月12日 17時29分19秒

心拍数200だったんですか?すごすぎますね。生きていてよかったって感じでしょうか?また、こういう過激なサイクリング?トレーニングを・・・・時々でいいですが、したいですね。

_ yoshi ― 2009年10月12日 20時24分53秒

楽しんで?頂けて何よりです^^;
またすごいコースで・・・ってのは嘘ですが楽しくみんなで走りたいですネ。
僕としては走って、汗を流して、美味しいお酒が呑める機会があればいう事なしですが^^;

しかしNさんも凄かったですね〜

_ ハマ ― 2009年10月12日 22時39分55秒

Yoshiさん。すばらしい激坂、ありがとうございました。角度もすごいけど、距離も結構長く、まいりました。途中、本当におして歩こうかと思ったくらいです。でも、じぐざぐ走法でなんとか、足をつかず、のぼりきりました。それだけでも満足です。また、ご一緒できたらいいです。

_ いくちゃん ― 2009年10月13日 12時22分24秒

お疲れでした。早速写真送っていただきありがとうございました。楽しかったのがよみがえってきます。
今年初めてロード買ったのでそれまで10年MTBに乗っていました。
またよろしくお願いします。

_ ハマ ― 2009年10月17日 19時22分31秒

いくちゃん 私も楽しいひと時、ありがとうございました。最後の激坂では、もくもくと走られていましたね。気がついたら、抜かされてしまい、おいつくこともできませんでした。次回、リベンジします。それまで、トレーニング、トレーニング。・・・がんばろっと。

鹿足ライド ―

スタート前
朝8時に集合。これからスタート。

鹿足ライド3 ―

日原〜木部
日原から木部への道・・・私は初めて通った。

鹿足ライド4 ―

津和野
津和野の大鳥居。


鹿足ライド5 ―

NEWバイク
Kojiさん、おニューのロード。かっこいい〜。

鹿足ライド6 ―

Nさんをまじえ
彗星のように現れたNさんを交え。パワーアップ。

鹿足ライド7 ―

しばし休憩
激坂チャレンジ前にしばし休憩・・・・これまでも十分きつかったのだけれど・・・・。これからが本番!

鹿足ライド8 ―

激坂の峠制覇
激坂クリア・・・・満身創痍ではあるが・・・・ロードバイクから下りるとき、足がつったぁ〜。

コメント

_ koji ― 2009年10月12日 05時01分39秒

お疲れ様でした すっごい疲れました 帰ってビールの飲んだのですが、疲れすぎて飲めないんだもん二日酔いでお酒飲んでるみたいでした。 まだ乗りましょう。

_ ハマ ― 2009年10月12日 17時27分26秒

いやーまいりました。ちょっとしたイベント以上の1日でした。体中がここちよい悲鳴をあげています。また、やりましょう。

萩・石見空港マラソン2009年10月18日

空港マラソン
 空港の滑走路で走るマラソンというのは、全国的に見ても珍しいと思うのだが、今日は、その石見空港をメイン会場にしたマラソン大会が開催された。全国から2000人以上の参加者があり、大いに盛り上がった。私は、今年は、スタッフとして参加。スタートから14キロ地点のエイドステーションの担当だった。ここは800名ぐらいの人たちが通過をしたのだが、どの方も一生懸命で、見ていてすがすがしい気持ちになった。一人ひとりに「がんばってください」とか「おつかれさまです」などと声を掛け、スポーツドリンクを渡していく(置いて)のだが、たったこれだけでも、このイベントに関れたことがうれしかった。
 ハーフマラソンの部には、時々コメントを下さる走歌人さんや、その友人のM氏、真砂のT氏や、親戚のE氏なども参加されていた。(みなさんがんばっていて、とてもいい顔をしていた)
 いつも、自転車イベントでは参加するほうで、スタッフ側ではなかったのだが、今回スタッフ側に立てたことはとてもよい経験になれた。これからも、自転車イベントに参加すると思うが、多くの方々にささえられて、そのイベントが成立するということを一層感謝して参加していきたい。  みなさんお疲れ様でした。

コメント

_ kawaraban ― 2009年10月27日 11時32分53秒

空港マラソンお疲れ様でした。私の息子も給水係でしたが、選手の方が苦しいながらも(ドリンクを受け取るとき)「ありがとう」と言ってくれたと感動していました。

_ ハマ ― 2009年10月27日 22時20分06秒

kawarabanさん、コメントありがとうございます。そうなんですよ。給水のほんの瞬間ですが、選手とのやりとりでジーンときたりしました。選手も、私たちスタッフの言葉を同じように瞬間に感じ取ってくれているのだろうなあ〜と思うと、言葉って大切だと改めて思います。