2012年6月

千畳敷&東後畑の棚田2012年06月10日

 ササさんから、夏にあるMTBのレース?のお誘いがあった。場所は、長門市の千畳敷。まだ、予定がはっきりしてないので、参加できるかわからないけれど、部活の指導が終わった今日の午後、久々にぽっかりと時間があいたので、どんなところなのか行って見ることにした。しっかりと、α300を持って。
 萩から長門の三隅までは、高速道(無料区間)ができ、驚くほど快適に行くことができる。以前は、鎖峠といういやらしい峠を抜けていかなければならず、結構遠かったのだが・・・。(『つぎはぎ日本一周』苦しんでこの峠を自転車で越えたのも、もう9年前懐かしい・・・)
 さて、千畳敷・・・、広い丘といった感じ。眺めがよく、気持ちいい。ここで、MTBの大会・・あまりピンとこなかったが、きっと楽しいイベント?いやいや、甘くない・・・・・激しいイベント?なのだろう。
千畳敷1

千畳敷2

千畳敷3
 千畳敷に来たついでに、近くにある有名な長門市油谷 東後畑の棚田を見に行った。夕方の写真など、超綺麗なところで、本当なら、夕焼けを撮影したかったのだが、ここで夕焼けを撮影するとなると、家に帰るのは遅くなるので、今回は、昼間の棚田の撮影で我慢することにした。撮影スポットに着くと、どこの観光地?というぐらい人がいて、すでに夕方の撮影のために場所取りをしているではないか!さすがは東後畑の棚田。三脚がずらっと並ぶ様子は津和野の連結SLの撮影を思い出した。この時間から夕方までって、まだ結構時間があるのだけれど、ここで、おしゃべりしながら、その時を待つのだろう。車のナンバーを見ると、京都があり、鹿児島があり・・・・すごすぎる!!
東後畑棚田1

東後畑棚田2

東後畑棚田3

三脚が鎮座

三脚2

 昼間ではあるが、綺麗な棚田を撮影して、帰路についた。  いつか、夕焼けを撮りにこよう〜っと。

コメント

_ ササ ― 2012年06月20日 05時32分03秒

いい景色ですよね。大会は、真夏ですので・・・。
ハンガーノックになります。
1人では無理です。1人で参加した事があって途中でリタイヤしました。

_ ハマ ― 2012年06月21日 21時02分32秒

ササさん、この大会、出てみようかなあ〜って気持ちになっています。はやいとこ連絡します。

強力ライト(HL−EL540RC)購入2012年06月16日

 トレーニングをしようと思っても、なかなか思うように行かない。まあ、自分の根性のなさがその原因の大半を占めているのは確実・・・。それを少しでも解消するため、モチベーションを高めるために、ときどき、ポチってしまうのだが、今回もまたポチってしまった。強力ライトである。
 のぶさんのように、早朝トレーニングをすればよいのだが、へたれなので、その後仕事になりそうにない・・・・。では、帰ってからのトレーニングは?・・・これも、暗くて、危険そうで、なかなか走ろうという気になれない・・・・。トレーニングが終わっても、その後仕事をするわけではないので、安全さえ確保できれば、このパターンならできそうなのだが・・・・。
 そんなことを思っていたら、割と安く強力ライトがあることを知った。今までの強力ライトのHIDなどは数万円するような超高級品という印象だったのだが、今回見つけたのは、定価が8400円のところ特価4980円というもの。CATEYEのHL−EL540RCだ。HIDではなく、LED製。LEDでも、これはすごく明るいとレビューなどではなかなかの評判だ。これがあれば、夜にトレーニングができるかも?という気になって、ついポチってしまった。
 そのHL-EL540RCが今日届いた。さっそく、どのくらい明るいかの実験。
ライト1
パッケージはこんな感じ。
ライト2
中身はこれ!
ライト3
今使っている同じCATEYE製のライトと比較。
ライト4
今のライトの明るさ。
ライト5
HL−EL540RCの明るさ おお!!
ライト6
今のライトで、蛍光灯の横を照射。明るさは感じられない。
ライト7
HL−EL540RCで照射すると、はっきりと明るさが!! おお〜。 
ライト8
今使っているライトで、外に出て、2mぐらい先の車のホイールにあててみる。

ライト9
 HL−EL540RCで同じ条件であててみる。 おお〜やっぱり明るい。
今日は、あいにくの雨だったので、試走はできなかったが、これだけ明るいと、夜でも行けるような・・・・。
 あとは、どのくらいこの明るさが持続するのか?説明書ではハイビームで5時間、ロービームで15時間とある。これが本当なら充分なのだが。
 夜間走行、近いうちに挑戦しよう!!。
 「つぎはぎ日本一周」でも活躍してもらおう!

コメント

_ のぶ ― 2012年06月16日 22時53分31秒

夜の農道なんかは走り易いんじゃないですか。でも獣に注意ですね。
がんばってください。

_ ハマ ― 2012年06月17日 23時38分51秒

今日17日、夜に少しほど試しで走ってみました。これがばっちり。バイクで夜の道を走っているような感じです。明るいのでこれなら、夜トレできそうです。白杭までは絶対に行かないと思いますが、近くをトレーニングしようと思います。

MCC6月ロングライド2012年06月17日

 MCC6月のロングライドは、学習センター〜田万川〜須佐〜須佐大橋〜うり坊の里〜名賀〜津和野〜木部〜白杭峠〜中西〜学習センターというおよそ100キロのコース。高津川清流ライド以来の大人数(12名?)でのMCCライドだ。
MCC6月1
 学習センターに集合し、簡単なブリーフィングの後、出発。191号線を進む。
MCC6月2
戸田あたりは裏道を行き、人形峠へ。
MCC6月3
ここはノンストップで、そのまま田万川の道の駅まで。
MCC6月4

MCC6月5

 道の駅では、大判焼きを購入し、エネルギーを補給。ここのおっちゃん、自転車レースのことに詳しく、カベンディッシュがどうとか、こうとか。スカパーでジロ・デ・イタリアをよく見ているそうだ。MCCのメンバーが何人も大判焼きを購入したことと、自転車好きだからだろう。食べた後の袋を持って行ったら、大判焼きを2枚サービスしてくれた。まだ購入していなかったMCCのメンバーに分けておいしくいただいた。(本当にありがとうございました〜〜)
 元気が出たところで、田万川温泉の横の道を通り、
MCC6月6

MCC6月7
西堂寺六角堂をすぎ、
MCC6月8
その後、海岸沿いの道を通り、須佐まで。
MCC6月9
(この道は初めて通った。なかなか面白い道だ〜)
 須佐からは、須佐大橋までフリー走行。MCCには、ところどころ、これがあるから面白い。ずっと、同じペースじゃあ、何か物足りなくなっている自分・・・・。
 ダッシュして、先頭をキープするも、少し行ったら、ヨッシーや、のぶさん兄、Lさんなどに抜かれ、須佐大橋の休憩所に到着。みんな速くなってる〜〜。
MCC6月10

 他のメンバーを待って、そこからうり坊の里まで、再びフリー走行。私は、撮影のため、一足先に出発させてもらい、みんなの姿を動画におさめた。その後はうっちーさんと一緒にいろいろお話をしながら、進む。さっきの戦闘態勢とはうってかわって、いい感じのペースでうり坊の里まで。戦闘態勢もOKだし、こうして、ゆったりもOK。MCCのサイクリングの懐の大きさはさすがだ〜。
 うり坊の里で、昼食。
MCC6月11
その後、ここの名物のトマトを使った桃太郎ソフトを購入。??なんで桃太郎?・・・まっいいか。サイクリングではやっぱりソフトクリームは外せない。このソフト、トマトの果肉がはっきりとわかり、新しい味。なかなかうまい。
MCC6月12
 ここで、津和野から寺子屋大島ツーリングからの仲間、Yさん登場。Yさんが来たということは、この後ペースが上がるということか?一抹の不安を覚えるが、これもまた、楽しい。
 で、うり坊の里を出発し、名賀方面へ進む。すると、すぐさま、Yさんが、まだ力があまっとりけー引いてあげよう。という優しい?お言葉。その言葉に甘え、Yさんにぴったりとくっついてドラフティング走行。これがハイペースだが、なかなか気持ちいい。結構なペースで峠まで到着。ここで、後続のメンバーを待つことに。
 全員がそろったところで、再び、撮影のため、先に出発。全員撮影したところで、最後尾について、津和野まで。このあたりで、午前中、用事があって参加できなかった会長がが白杭からコースを逆走する形で、合流し、一緒に行くことに。
 津和野を目指して進むが、最後尾のはずが、途中で湧水のあるところで、数名が湧水をボトルに入れるため、ストップ。私は、まだスポーツドリンクがあったので、そのまま、先に行った人たちを追いかける。なかなか先の人が見えないまま、津和野の道の駅に到着。
MCC6月13
あれ?誰もいない?不安を覚えながら、そこで待っていると、後続の方々が到着。先に行っていたはずの、Yさん、Lさん、Iさんの姿が見えない。どうも、津和野に家があるYさんは忘れ物のため、自宅にもどったらしいのだが、それにLさんとIさんがついて行ってしまい、Yさんを見失い、迷子になったらしく、随分先まで行ったそうだ。少しして、全員が道の駅に集合。
MCC6月14

 次は、白杭峠の広場まで再びフリー走行。
 今度は、私も本気モードに突入。Oさん先頭でドラフティング走行、27〜8のペースでなだらかではあるが、坂を上っていく。そのうち、Oさんばかりに先頭をさせるのは気の毒なので、私が先頭を交代。同じようなペースで引っ張る。やはり、先頭の方が体力がいる。で、少ししたら、再びYさんが、先頭に出てくれて、引っ張ってくれることに。Yさんが出たとたん、ペースが2キロぐらいアップ。必死でくらいついてドラフティング走行を続ける。その後、Yさん、きつい!といって、途中でトレインから離脱。あれ?どうしたんだろうと思っていたら、再びOさんが先頭。少ししたら、Oさんの携帯が鳴り始め、Oさんストップ。次に先頭に出たのはのぶさん兄。と、後ろを見ると、私とのぶさん兄二人だけではないか!まあ、このまま行きましょう!ということで、のぶさん兄の先頭でしばらく進む。
MCC6月15
 再び私が先頭にたって、引っ張ることに。少し行って、振り向くと、なんと私一人になっていた。まあ、いいかぁ〜とそのままのペースを維持し、白杭へむけて進む。このまま、私がトップかな?などとレースでもないただのフリー走行なのだけれども、想像したら、少しうれしくなって、坂がきつくなり始めるが、がんばって進む。少しすると、後ろに気配を感じ振り向くと、なんと、会長とOさんではないか!いつの間に!!すっと私を抜き去り前へ出た。ここではなされたら、さっき想像したいい気分は夢で終わってしまうと、必死にくらいついていく。ラストだ〜という声に再び、パワーアップして、二人を抜き去る。で、ラストって、後どのくらいですか?って聞くと3キロぐらいかな〜との返事。後100mのつもりでダッシュした気力も3キロと聞いて、もうもたん〜〜〜と一気にへろへろに。そうしているうちに、再び会長とOさんが抜いていった。今度はもうついていけず、離されてしまった。そこから300mぐらいで実はゴールの白杭トンネルだった。まあ、100mならなんとかなったかもだけど、300mではどっちにしても足がもたなかったろう。ということで、白杭には3番目にゴール。
MCC6月16
それでも、すごい達成感。きつかったけど、気持ちよかった〜。全員がそろって、そこで記念撮影をし、一応ここで、解散。Yさんは津和野へUターン。そのほかの人はとりあえずは一緒に下る。
 この下りもなかなかスリリング。あまりスピードが出ないように安全運転をしながら進むのだが、これがまた、気持ちいい。途中、少し坂もあったりして、ところどころで、レースのようのこともしたり、ゆったり下ったりと面白く下ることができた。
 中西からは、ドラフティングのように数名で進む。これも、一体感があって面白かった。
MCC6月17
ということで、本日のMCCロングライド終了。
 大勢で走るのは気持ちいい。
mcc6

 本日のデータ
 総走行距離 111.9km
 MAX    59.5km/h
 AV     22.97km/h
※写真の公開をしてほしくない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。すぐに対応します。

コメント

_ LOVE子 ― 2012年06月18日 08時07分26秒

ハマさん、昨日はお疲れさまでした!
久しぶりに長い距離走って疲れましたが、やっぱり皆と走るとテンション上がって楽しいです。

凄い達成感のあるライドでした!また一緒に走りましょう!宜しくお願いします。

_ ハマ ― 2012年06月18日 21時20分42秒

どんどん速くなっていくので、びっくりです。私も、密かにトレーニングしないと、と真剣に思いました。また、やりましょう。

_ ビック ― 2012年06月19日 16時45分27秒

午前中は所用で合流出来ずスミマセン。逆走してみんなと合流後はゆっくり走ってましたが、ハマさんの独走を食い止めるべくペースアップ。最後の心理作戦の効果で先行させて戴きました。スリルたっぷりの楽しいライドでしたね。またお願いします。

_ ハマ ― 2012年06月19日 21時45分35秒

 会長・・・・悔しいです。完敗です。次こそは! という気持ちもありますが、なんか、あのドラフティングで、ペースをあげ、ひいひい言って進んでいる時間、とても楽しかったです。また、やりましょう!

夜トレ開始2012年06月21日

 強力ライトを購入して、夜トレをしようと意気込んでいた。しかし、雨が降ったり、会合が入ったりと、なかなかできずにいた。それが、やっと今日行うことができた。
 強力ライトのおかげで、危険な感じは全くなかったのだが、そこはやっぱり夜。景色が単調で、走っていて想像していたほどの爽快感を感じることはなく、どちらかというと、室内トレーナーぽい、孤独感と、修行感。(室内トレーナーよりは楽しいけれど・・・)まあ、それでも、アベレージ24ぐらいで、50分ほど走った。
 毎日というわけにはいかないだろうが、2〜3日に1回ぐらいはやっていけたら、結構強くなれるだろうなあとも思った。これを継続していかなくては!

夜トレ

夜トレ22012年06月22日

 今日も、夜トレ。夕方体操の指導があって、9時に家に帰り、その後夕食、そして、10時夜トレスタート。遅いスタートだったが、今日は昨日よりも快適な感じがした。夜の道に慣れたせいか、孤独感のようなものも感じず、気持ちに余裕を持てたからかもしれない。時間も、昨日と同じルートを走ったのだが、5分短縮した。まあ、昨日は、どの道にしようかと迷いながら進んだせいで、遅かったのもあるけれど・・・。
 強力ライト、充電せずに2日目もチャレンジしたが、途中で、残量が少なくなったことを知らせるインジケーターが光り、ハイビームができなくなり、ロービームでの走行となった。それでも、普通のライトに比べると、強力なので、ロービームでも十分な感じもした。
 今後、慣れてきたら、徐々に距離を伸ばしたり、ペースをあげたりと、ちょっとずつ本当のトレーニングになるようにしていきたい。・・・でもいつまで続くか、それが一番の問題ではあるのだが・・・。


クリーンセンターアタック2012年06月23日

 体操教室の指導の後、クリーンセンターアタック。ここ2日だが、夜トレをしているので、多少は速くなっているかな?という淡い期待を持ってアタックしたのだが、やはり、2日たらずで速くなれるわけもなく、あえなく撃沈・・・・自己記録にも及ばず、9分23秒。 
 去年の夏、新しいヘルメットを購入し、『つぎはぎ日本一周』を行ったのだが、すぐに転倒して、そのヘルメットがだめになった。結局以前のヘルメットを使い続けていたのだが、だいぶ痛んできていた。この前、通販のサイトを見ていると、あこがれていたヘルメット、Met - Sine Thesis という普通じゃあ到底手が出ないものが、なんと、50%オフで出ているのを発見。!!!ということで、こういう時にしか買えないので、またまたポチってしまった・・・・多少自己嫌悪。そのヘルメットをかぶっての初ライドだった。ヘルメットが新しくなったから速くなれるというわけじゃあないけれど、気分的に違う。ますますトレーニングに励まなければ!って気になった。
met1

met2

met3



夜トレ32012年06月25日

 体操教室が終わって、9時ごろ帰宅。その後、食事をし、多少仕事もして10時50分。夜トレをどうしようか迷う時間。ちょっと遅すぎか・・・とも思ったが、できるときにやっておかないと、三日坊主になりそうと思い、10時55分に家を出た。前回と同じコース。20秒本気で漕いで、10秒ゆったり漕ぐという感じで、強弱をつけながらトレーニング。15キロの道のりを35分。それでも、1回目、2回目、3回目と回を重ねるごとに、気持ちよくなってくる感じ。だいぶ夜道にも慣れ、夜風の涼しさが気持ちいい。帰ってシャワーを浴び、さらにすっきり。深夜トレになりそうなので、これ以上遅い時間にならないよう、気をつけよう〜っと。

夜トレ42012年06月26日

 試験期間中で部活が休み,少々早めに帰宅した。まだ明るかったので、夕方トレ。明るいので・・クリーンセンターアタック!と思い、やってみた。ここのところ、毎日トレーニングがんばっているし、きっと、自己新が・・・などと甘い考えが頭をよぎる。スタートして少しすると、足が回らないのを感じる。疲れがたまっているのか?結果は、9分54秒。初めてアタックしたころと同じくらいのタイム。  
 やっぱり、そんなに甘くはないというのがよくよくわかった。しかし、これにこりて、トレーニングを止めるというのはもっと、だめというのもよくわかっている。結果が出ることをイメージして、トレーニングをこつこつと続けていこう!・・・と自分に言い聞かせる。
 アタック後も、ちょっと遠回りをして18キロ走って帰る。さすがにそのころには暗くなり、強力ライトが活躍。 
 家に帰って、のぶさんではないけれど、ホイールをデュラから普通ののもに変え、重くした。明日から、これでトレーニングだ。

夕方トレ2012年06月27日

 今日も、試験期間で部活がない、そして、益田に出張だったため、匹見から帰るよりも、早めに自宅に到着。そのため、夕方明るいうちからトレーニング開始。今日は、昨日までとはちょっと違ったコース。運動公園から元県工から久城から津田の海岸線へ。お気に入りの津田漁港のところへ行って見ると、何か違和感が・・・・そうだ、以前は海だったところが、砂浜になっているではないか!びっくり。
トレーニング1
 今日の津田海岸↑。砂浜になっていて、びっくり。
 以前は↓こうだった。 ここからの景色好きだったのにな〜
以前

今日の景色↓
トレーニング2

 その後、鎌手へ。鎌手には以前一緒に勤めていたカヌー仲間、釣り仲間でもあるEさんが新築した家がある。その前を通ってみることにしたら、なんと、Eさんが庭の畑の作業中。声をかけると、なんと、家に入って、休憩してと声をかけてくれた。一度は遠慮したが、なんどか言ってくれたので、その言葉に甘え、家の中にいれてもらった。外見もとても素敵だったのだが、中もとてもいい感じ。薪ストーブもあり、リゾートにある別荘のよう。これなら、趣味が家!と言うのも分かる気がした。Eさん、突然の訪問、ごめんなさい、そして、ありがとう!
 その後、その家の前の小道を上って行った。初めて通る道だったので、とてもわくわくしながら進む。その道は下種に続いていて、そこから自宅まで。走行距離27.7kmのトレーニング。とっても気持ちよい、トレーニングだった。
 本日のデータ 
  走行距離27.7km
  平均速度24km/h
  最高速度49km/h

今日も夜トレ2012年06月28日

 今日も夜トレ。益田川〜高津川の往復ルート。強力ライトのおかげで、快適に夜トレ続行中。夜風がとても気持ちよく、車も少ない。景色が単調なことをのぞけば、結構いいかも。最初はちょっと爽快感を感じなかった夜とれだが、こうして、毎日走ると、気持ちよくなっている。 でも速くはなっていないんだよなぁ〜。
 本日の走行距離27.6q



夜トレ72012年06月29日

 夕方からの体操教室の後、今日も夜トレ。自分としては、本当によく続いていると思う。今までの夜のトレーニングは、室内トレーナーだったり、夜のジョギングだったり腹筋背筋だったりと、二転三転してきたが、実際に夜の町を走る、この夜トレが今のところ一番しっくりきている感じだ。終わったら、風呂に入るか、シャワーを浴びるかしてすっきりし、後は寝るか、ゆっくりするか、というのも またいい。まあ、雨が降ったりしてできない日が続いたり、仕事が忙しくなり夜もみっちり・・という状態になったらまた、続かないかもしれないけれど・・・、まあ、今のところ順調なので、無理なくやっていきたい。
 今日のコースは、駅前から高津方面、翔陽高校方面へ行き、万葉公園に上り、そして下って再び高津川、そこから空港までいき、その後、191、そしてバイパスから県工前を通り帰宅という18.8q。
空港
夜の石見空港

本日のデータ
走行距離 18.8km
最高速度 52.8km/h
平均速度 23km/h

コメント

_ のぶ ― 2012年06月30日 00時18分19秒

がんばってますね。
積み重ねが大切だと思います。
体育会系のハマさんならご承知の通りですが・・・
機会あればレースにでも出ましょう!!

_ ハマ ― 2012年06月30日 16時49分59秒

いつかは・・・・ですね。まだ、速くなった実感は全くないので、とにかく続けれるときは、やっていくしかないって感じです。そのうち、強くなったって思いたいんですが・・・・。

久々の権現山2012年06月30日

 ササさんから今日の午前中にトレーニングをしようというおさそいがあったのだが、午前中は、体操教室生を浜田につれて行き練習しなくてはならなかったので、残念ながらお断りをした。今朝起きたら、雨だったので、きっとトレーニングも中止だったと思う。
 午後、なんと雨も上がり、トレーニングには最適。
 この天気で、時間もある。午前中できなかったトレーニングをすることにした。出発前に、いただきものの益田名産のアムスメロンを食べる。うま〜い。これで、しっかり走れそう!(感謝)
益田名産アムスメロン

 メロンを食べ、さっそくトレーニングに出かける。夕方から用事があるので、あまり遠回りはできないが、ちょっとは達成感を求めるため、久々に権現山に挑戦。今回は一度も足をつかず、休憩もせず上り切るというところか。(タイムアタックは途中、GPSが反応しないくらいのスピードになったため測定できず)雨あがりということもあるが、神社の横の激坂は、シッティングだと超きついし、ダンシングだとリアのタイヤが空回りをして、苦戦した。本当に上り切るのがやっとだった。きつ〜。
 頂上についたら、ご褒美の益田市を一望できる景色。ここで苦労が報われる。
権現山1

権現山2
ちょっと足もとを見ると、なんと弁当ガラやらペットボトルやらタバコの吸いがらやら・・・・この山は神様の山なんだけどな〜・・・ばちがあたるぞ!!
ここにもゴミ

 最近都合が会わず、MCCのボランティアライドに参加していないので、ここのゴミを拾って持って帰ることにした。
途中の神社に輪

 権現山を下り、東仙道に行く。コンビニで補給食を購入しその後、ひだまりパーク方面(グランドゴルフの方)に行き、笹倉ダムとは逆の方の道へ進む。馬谷方面へ。ただ、すぐに久々茂方面に下る新しい道へ行き、自宅というコース。
 帰ってすぐにシャワーを浴びた。う〜ん達成感のある午後だったな〜。
本日のデータ
走行距離30q
最高速度67.7km/h
平均速度19.6km/h


コメント

_ ササ ― 2012年07月01日 07時23分10秒

昨日は、中止しました。メールの設定直しておきます。すみませんでした。
夜トレは、怖くないですか?僕は、無理です。

_ ハマ ― 2012年07月01日 13時06分29秒

 ササさん たぶん、MCCの連絡も設定でいかなかったのかもしれませんよ。ササさんに伝わったので、ブログのメールの部分削除しておきますね。
 夜トレ、町中中心なのと、強力ライトで、これがOKなのですよ。バイクで夜走っている感覚に近いと思います。時間がとれないときにはお勧めです。