2014年6月

プランター菜園2014年06月08日

 たぶん今年最後のイチゴ2つを収穫。ここ数日摘んでいなかったので、真っ赤になっていて、とても甘くておいしかった。今後はランナーで来年の苗づくりだ。
 その他の野菜は、現在こんな感じ。
 キュウリは、虫に葉を喰われたりして、苦戦中。
プランター1
 あいかわらずネギも苦戦。
プランター菜園2
 ミニトマトはずいぶん大きくなり、こちらは順調。
プランター菜園4
 
 
 
 枝豆は数日前に種をいただいて、その日に植えたものだが、もう芽がでてきている。
プランター菜園3
 ナスもまだまだこれから。
プランター菜園5
 ジャガイモ・・・途中まで急に大きくなったが、その後あまり変化なし。
プランター菜園6
 レタスもこれから。
プランター菜園7
 ゴーヤは2種類。今日、いただいた苗を追加で植えた。グリーンカーテンに挑戦中。
プランター菜園8
 プランター菜園、水やりなどの管理は大変な面はあるけれど、野菜の成長を気にかけ、季節の変化を感じながら生活しているところ、なかなか楽しい。

コメント

_ koji ― 2014年06月09日 20時12分12秒

野菜作りって楽しいですよね。
私の少ない経験では キュウリは小さいうちは虫除けネットがないと枯れるまで食べられちゃう ある程度大きくなれば、大丈夫。

ネギは何故か大きくならない。

私の所は猪が出るので 例年 キュウリとトマトぐらい
後は作ってみたい野菜をちょっとだけ
オクラは収穫時期が遅れ 繊維だらけとか キャベツは虫食いでダメかもと思ったら 意外と上出来とか 難しいです。

_ ハマ ― 2014年06月15日 09時51分43秒

Kojiさん返事が遅くなって申し訳ありません。ブログ更新してなくて、今日、コメントに気づきました。コメントありがとうございます。なかなかうまくいかないところが、面白いのかもしれませんが・・・・う〜ん。農家の人は本当にすごいです。スーパーとかに出ている値段を見て、改めてびっくりです。なぜ、あの値段で出せるのか?自分でつくると、その何倍もかかりそうですが・・・・。まあ、こりずに、こつこつやってます。

ジャガイモが枯れた〜2014年06月15日

 ここ数日、ジャガイモの葉っぱの様子がおかしかったのだが、ついに、1株ほど、枯れてしまった。今朝、日本代表の試合があるまで、時間があったので、プランター菜園の手入れをした。ジャガイモを掘り返してみると、小さいながら、いくつかできていた。枯れていないのはもう少し大きくなると思い、そのままにして、とりあえずは1回目の収穫。
60141
ミニジャガイモ
 ついでに、イチゴの手入れ。ランナーの先に新しい鉢を置いて、株を増やす作業。
60142
その他の野菜はこんな感じ。
60143
ミニトマトは元気
60144
ゴーヤもまずまず
60145
枝豆、レタス、ジャガイモ
60146
枝豆は成長が早い
60147
レタス〜
60148
この前植えたゴーヤ、こんな感じ。
60149
やはり、キュウリとネギはもう少し。日当たりが原因か?

トレーニング2014年06月16日

 昨日のこと。
 日本対コートジボアールの試合を興奮して見ていたが、おしくも負けてしまった。がっくりした気持ちを奮い立たせるために、久々にトレーニングに出ることにした。
 コースは、自宅ー遠田の開パイー津田―鎌手―三隅火電ー三隅ー大平桜ー農道ー北仙道ー自宅という59キロのコース。アップダウンも適度にあり、なかなかいいコース。
 
 開パイ、ロードバイクで来たのは、久々。中西の開パイもいいけど、ここ遠田の開パイもなかな気持ちいい。
トレーニング1

トレーニング2
 津田の海もいい感じ。
トレーニング3
 津田駅。
トレーニング4
 
 津田漁港。
トレーニング5
 鎌手で、今まで行っていない道を行ってみることに。釣り具センターの反対側の山道を進む。結構きつい坂がつづき、峠で行き止まりになっていた。旅館跡などもあり、ここもなかなか。
トレーニング6

トレーニング7
 途中更に上に行く道があったので、帰りに行ってみたが、超激坂。頂上には携帯の基地局があった。
トレーニング8
 今度は、海側に下り、綺麗な漁港。ここは、以前からとても気に入っている場所だ。
トレーニング9
荒磯館を見降ろす。
トレーニング10
大浜海水浴場
トレーニング11
アジサイが鮮やか。
トレーニング12
 源田山をぐるっと回る道を行き、岡見へ。
トレーニング13

トレーニング14
途中、三隅の火電により、小休憩。
トレーニング15
 その後、9号線にもどり、三隅の町を目指す。
 コンビニで、パンとフランクフルトを食べ、エネルギー補給。トレーニング中に食べるコンビニ食、本当にうまい。
トレーニング16
 農道を通るが、ここが、激坂ではないけれど、結構長い距離坂が続く。もくもくと漕ぐ。あまり先を見ると、あまりの距離にへばってしまいそうなので、こういう時は、真下か、1m先ぐらいをみて、ただ前へ進むことだけ意識を集中する。まあ、事故ってもいけないので、安全確認をしながらではあるが。しかし、車はほとんど通らず。今日はロードバイクも1台も見ていない。トレーニング日よりなのだけれど・・・。みなさん、ワールドカップ疲れ?
 大平桜に到着。せっかくなので、大平桜(当然葉桜)を拝みに行く。
トレーニング17
 ここからも、同じようにだらだらと坂が続く。下りになると、これも、結構長い距離下る。ご褒美、ご褒美。
 北仙道小学校跡に行くと、校庭が芝生のようになっていた。本当に芝生?
トレーニング18
 ここから、権現山の登山口のある方向へ再び上る。ここも、結構な坂。疲れた体にはきく〜、もう少しで、太ももがつりそうになったが、まあ、なんとか峠に到着。ここからは下り。気持ちいい。
 途中から、ぺダリングをするたびに、異音がし始めた。
 家に帰ってよくみると、BBが緩んでいた。一旦、フロントギヤクランクをとりはずし、BBをしめなおした。ついでにフロントのディレイラーとリアディレイラーの調整をした。これで、ばっちり。
 トレーニング終了。気分すっきり。
 走行距離59キロ。
ルート