2016年1月

今年もよろしくお願いします2016年01月01日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状

午後から活動開始。毎年恒例の三社巡り+αに出発。
まずは、天石勝神社
天石勝神社
次は、住吉神社
住吉

住吉2

今年は、七尾城跡にも足をのばす。

七尾城跡

そして、柿本人麿神社。
柿本神社
ここは、さすがに参拝者数が多いので、20分ぐらい並んでの参拝となった。
柿本神社2

最後、今年は、権現山にも行ってみた。いつ登ってもやはりきつい山。それでも元旦に権現山に登ったという達成感。
権現山
今年も、一歩一歩前進だ〜。

『つぎはぎ日本一周』玄界島レポートUP2016年01月02日

 昨年の12月26日に行った玄界島のレポートをUP 楽しかったな〜。
レポートはこちら
玄界島




『つぎはぎ日本一周』神集島〜加部島レポUP2016年01月03日

 『つぎはぎ日本一周』島シリーズ、年末に行った神集島〜加部島のレポートUP。ここも楽しかったな〜。レポートはこちら
加部島
加部島↑

 夕方、高山トレーニング。足が動かず、47分9秒もかかってしまった。あ〜あ。終わって、いつものように田万川温泉に入りリラックス。
高山



ショック・・・・2016年01月04日

 もう一度、一緒に自転車に乗って、お話しがしたかった・・・。石見グランフォンドのコースづくりなど、島根のスポーツ自転車普及に貢献してくださったえこにんさんが、31日に帰らぬ人となられました。ご冥福をお祈りいたします。 (涙 涙 涙・・・・)

シエンタ車中泊仕様へ 結露対策 UP2016年01月05日

 結露がすごかったシエンタでの車中泊。銀マットをつかい、サンシェードを作成。結果、これが大成功。そのレポートをUP  こちら

結露
 こうだった結露が
サンシェード1
 手作りサンシェードで
サンシェード6
 結露なし。大成功。


島巡り 再び2016年01月10日

 3連休・・・またまた、島巡り。最高の景色、最高の時間。詳しくはまた。

長崎:鷹島
鷹島1

鷹島2

長崎:福島
福島1

福島2

福島3


『つぎはぎ日本一周』鷹島 福島 レポートUP2016年01月11日

 『つぎはぎ日本一周』鷹島レポートUP こちら
 
鷹島

 『つぎはぎ日本一周』福島(長崎県)レポートUP こちら

福島


本日の匹見〜2016年01月19日

 全国的に寒波がやってきた。匹見にも冬が来た。しかし、さすがに寒い〜

匹見

匹見2
朝、駐車した車の上にもみるみる雪が積もる
匹見3



VAIOフォン購入2016年01月23日

 本日から明日にかけ、日本全国大寒波ということで、出かけたい気持ちをおさえ、家で録りためていたドラマなどを見て過ごした。まあ、たまにはこんな日もあってもいいかな。

『VAIOフォン購入』
 さて、1年前、ソフトバンクから格安SIMに乗り換えたのだが、1年間の通信費の月平均を出してみた。OCNモバイルONE通話料も含め、月2342円という料金となった。以前一月8000円前後で推移していたのがばからしくなる料金だ。一月5000円も安く済んでいることになる。
 しかし、ただ、一つだけ、問題があった。それは、SIMフリースマホが必要でそれまで使っていたソフトバンクのものは使えなかったので、通販で、海外製のソニーエクスペリアを購入し、それを使っていたのだが、これだと、日本の電波帯(バンド)に対応していないところがあったのだ。どういうことかというと、SIM自体OCNモバイルONEなので、ドコモの電波対応なのだが、スマホがそれに完全には対応していないので、他のドコモ製のスマホでは圏内なのに、私のだけ圏外という状態があちこちで起こってしまうことになったのだ。匹見への通勤は、普通ドコモだと、だいたい圏内なのに、私は圏外だった。街中に入ると、主な電波帯(バンド)はキャッチでき、不便はなかったのだが、キャッチできないところがあるという状態だと、『つぎはぎ日本一周』などに出たときなど、圏外になってしまうことも多かった。
 この状態からなんとか脱却したいと思っていたのだが、そのためにはスマホを換えるしか方法はなかった。それで、いろいろとインターネットなどで、調べてみると、いいなあと思うスマホは結構高額だった。それまで使っていたソニーのエクスペリアなどもZ3という機種がいいなあと思ってみてみると、中古で5万以上するという状態だった。iphoneなども8万とかする。とてもじゃないが、スマホにそれだけかける気にはならず、海外製で、日本仕様のものなどを探していた。
 そんな中で、VAIOフォンというものを発見。VAIOとは、言わずと知れたソニーのPC専用のブランドだったものだ。現在はVAIOはソニーから独立して新しい会社としてスタートしているのだが、そこからスマホが出ていたのだ。以前私自身も、VAIOのパソコンを持っていて、愛着のあるブランドだ。しかし、このVAIOフォン、ブランドのイメージと実際に発売されたスマホとのギャップのせいで、インターネットではすごく叩かれていた。VAIOというブランドから、超高性能を期待していたのに、普通すぎるといった感じだ。しかも、日本通信がb-モバイルSIM込みで、本体が51000円もしたのだ。SIMの契約手数料が3000円なので、本体は48000円ということになる。
 この値段だと高額でZ3などと同様、購入する気持ちにはなれなかったのだが、インプレで叩かれていたからだろうか、アマゾンの通販で本体だけの販売もされていて、なんと、31200円で出ていたのだ。この価格なら全然OK。買うしかない!ということで、さっそく、注文した。これで、圏外の問題も解決される。(VAIOフォンを購入したのは1か月前・・・この1カ月の間でも、価格の変動は大きく、同じ店でも39000円になったときもあった)
 OCNモバイルONEのSIMを入れ使用したところ、最初、「携帯電話がなかなかかからないという致命的な症状があったので、初期不良かと思い、連絡をとったところ、コールセンターを紹介され、そこに電話すると、OCNモバイルONEについている050プラスのアプリの設定が原因とのこと。050プラスのアプリの設定で、アプリの設定から、「他アプリからの発信に対応」のチェックを外すようにと言われたので、そのようにしたところ、正常に携帯電話ができるようになり一安心。その後、とても快調に使用できている。SIM側の問題で、SIMフリーの通信速度のことも話題になっているが、私の場合、時間帯により、いろいろなのだが、自分の使用では不自由は感じていない。ユーチューブなども普通に見ることができる速度は維持している。
 カメラもリアが1300万画素、フロントも500万画素あり、満足している。
 これで、月額2400円程度で本当に快適なスマホ環境が出来上がったことになる。 
VAIO1
こんなシンプな箱に入っていた。
VAIO2
画面も5インチある。720×1280HD。
VAIO3
重さも130グラムと、とても軽い。両面ガラスコートされ、なかなか高級な感じもある。
厚さも7.95mmと薄い。
VAIO4
VAIOのロゴ。リアにもある。
VAIO5
説明書などもシンプル。ROM16G RAM2G。 バッテリーも2500mAhと余裕。
エクスペリアとVAIO
今まで使っていたエクスペリアと並べてみる。ほとんど同じ大きさ。
VAIO6
専用のケースも通販で購入し、ばっちり。海外製エクスペリアで問題だった圏外が多いというのも、ばっちり解消。快適だ!!
リアカメラ1300万画素の画像↓
リア

フロントカメラ500万画素の画像↓自撮りに最適
フロント
これからも、ばりばり使い倒そう!

今日も寒波2016年01月24日

 昨日に引き続き、今日も寒波。一日ごろごろというのは、どうにも耐えれない。そこで、寒波の中ではあったが、益田の雪景色の撮影をしに、出かけることにした。そう考えれば、めったにないチャンス。
シエンタ
自宅前もこんな感じ。
万福寺
万福寺。まだ、だれの足跡もない状態だった〜。
医光寺
医光寺
暁音寺
暁音寺
グラントワ前
グラントワ前の道。道にこれほど雪が積もっているの益田市街地ではめずらしい。
グラントワ中庭
グラントワ中庭。
駅前
駅前
高角橋
高角橋。土手の斜面を使ってそり滑りをしている親子がいた。なかなかスピードが出て楽しそうだった。
柿本人麿神社
柿本人麿神社 さすが、-3度。つららが・・・。
柿本人麿神社2

柿本人麿神社3

柿本人麿神社4
梅の花もびっくりの急な寒波。
柿本人麿神社5
ここも、よく見ると・・・・つららが。
柿本人麿神社6
結構すごいつらら。
風呂場に氷が
なんと、夜風呂場に湯を入れようと行ってみると、凍っていた。ここに住み始めて、初めてのことかも・・・。寒いわけだ〜。

匹見の雪2016年01月25日

 本日は、大雪警報のため、臨時休業日。職員は総出で、学校の雪かき。こんなに、一日中雪かきをしたことは初めて。足、腰、腕、筋トレと思って、踏ん張った。きいた〜。 匹見の積雪、公式発表だと78センチ。うん。確かにそのくらいはあった。
 休憩時に、雪の様子をカメラにパチリ。
匹見1

匹見2

匹見3

匹見4



『つぎはぎ日本一周』似島(広島)2016年01月31日

 『つぎはぎ日本一周』似島(広島)。 広島湾内にある小さな島。広島港から20分。こんなに近くに、自然が残り、海もとても綺麗なところがあったなんて・・・。安芸小富士という標高278mの山も登ったのだが、ここからの眺めも最高。詳しくはまた。

似島1
こんなに綺麗な海

似島
今回は久々のMTBで
似島3
安芸小富士山頂から眺めた 広島の中心部
似島4
似島港を眺める
島巡り やっぱりいい〜。