2016年2月

大きな虹が2016年02月02日

 小雨が降り始めたと思ったら、大きな虹が・・・・。何か得した気分になった。

虹
スマホで撮影

スキー遠足2016年02月05日

 今日は、一日スキー遠足。自然の中で体を動かすのはやっぱり気持ちいい。子どもたちも、しっかり滑り、満足した様子だった。
スキー



島巡り 柳井市 平郡島2016年02月07日

 またまた、島巡り。本日は山口県柳井市の平郡島。一日に2本しかフェリーが往復していない島なので急いで一周しなくてはと思って行くも、なんと、島の南側の一部が崖崩れのため通行止め。歩いていくこともできないということで、島の人たちもとっても不便と言っていた。畑もあきらめた人もいるらしい。
 ということで、今回は北側だけの島巡りとなるのだが、本土で、昼食用のパンやカップ麺などを買うのを忘れたので、島の店を訪ねると、やさしげなおばあちゃんが出てきて、私のカッコウを見て、いろいろ聞いてきた。島をめぐっているというような話をしていると、「ちょうど、コーヒーを入れる時間だから、飲んで行き」って言ってくれる。北側だけで、距離も短くなったことだし、甘えることにした。すると、4名も島の人たちが集まって、井戸端会議のようになり、島のことをあれこれ話してくれた。この店にみんな集まってお茶を飲むらしい。なんとも言えぬ、温かさに触れ、ほっこりした気持ちで、島巡りをスタートした。
 本日もとてもいい天気に恵まれ、景色も最高。少々坂のきついところもあったが、とても気持ちよく島を巡ることができた。詳しくはまた。
平郡島1
温かい島の人々 コーヒーごちそうさまでした〜
平郡島2
美しい集落(西側)
平郡島3
海も綺麗
平郡島3.5
赤石神社
平郡島4
東側の集落
平郡島6
青い海
平郡島7
フェリー行きは西の港まで1時間。帰りは東の港から1時間半。

 島巡り 今日もいい感じ!

『つぎはぎ日本一周』似島レポ UP2016年02月09日

 1月31日の似島レポートをUP。 こちら

似島1

似島2


ウッドデッキ修理2016年02月11日

 ウッドデッキをつくって12年。毎年、ちょっとずつ修理をしながらだけれど、現在も使用している。
 使用といっても、以前のように、子どもたちとバーベキューをしたりという使い方ではなく、ひなたぼっこしながらコーヒーを飲んだりというちょっとした感じではあるが・・・。そんなウッドデッキ、修理をしないとやばい個所が出てきた。収納スペースの上の蓋の部分が朽ち始めた。上に乗ると、ふわふわする感じがあり、このままでは折れる可能性がでてきたのだ。
 最初は、片方だけのつもりだったが、もう片方もあまり状態がよくないので、両方とも新しく作りかえた。ついでに、防腐、防虫塗装を全体にもした。ただ、塗っている途中に、足をすべらせて、べちゃっと、壁に塗装がついてしまった。あわてて、雑巾などで拭いたのだが、やはり、少しあとが残ってしまった。周りがしっかり乾いてから、高圧洗浄機で落とそうと思うが、はたしてうまくいくか?
ウッドデッキ修理1
やばい・・・こんな部分が・・・。
ウッドデッキ修理2
蓋全体が、ふわふわした感じに。
ウッドデッキ修理3
裏を見ると、すでに、折れかかっている。
ウッドデッキ修理4
ツーバイフォー材を購入してきて、さっそく修理。
ウッドデッキ修理5
塗装をし、乾かしている間に、他の部分も塗装。
ウッドデッキ修理6
足を滑らせて・・・・やってしまった〜。
ウッドデッキ修理7
全面を塗装してとりあえずは、本日の修理終了。 



第11回ジムフェスタ2016年02月14日

 昨日と今日、出雲のカミアリーナで第11回ジムフェスタが行われた。1回から参加しているが、もう11回目か〜と時の流れの早さを痛感する。
 さて、益田体操教室からも、11名の参加。昨日と今日に分かれそれぞれのコースでしっかりと演技をした。課題はいっぱい残ったけれど、達成感はあったものと思う。この経験を次にいかしていってほしい!
ジムフェスタ


『つぎはぎ日本一周』平郡島レポートUP2016年02月17日

 2月7日に行った平郡島のレポートが完成。HPにUP。 こちら

平郡島6
 
楽しかったな〜

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2016年02月18日 18時11分18秒

「平郡島」拝見しました。
なんだか、楽しそうでいいですね。
ちょっと、羨ましいです!

_ hama ― 2016年02月21日 00時33分21秒

優太郎左衛門さん、コメントありがとうございます。島巡りのんびりして、いいですよ。旅の中に船に乗るシーンがあるのも、好きです。ぜひチャレンジしてみてください。

_ hama ― 2016年02月21日 00時33分23秒

優太郎左衛門さん、コメントありがとうございます。島巡りのんびりして、いいですよ。旅の中に船に乗るシーンがあるのも、好きです。ぜひチャレンジしてみてください。

順天堂大学体操競技部演技会2016年02月21日

 順天堂大学体操部の2選手、野々村笙吾選手、今林開人選手を招いて、浜田高校の体育館で、演技会が開催された。益田体操教室からも、希望者が参加。
 二人とも、4月にオリンピック選考会があるなど、とても大切な時期でありながら、昼前の飛行機で、石見空港に来て、演技をし、夕方の飛行機で再び東京へ戻るという超ハードスケジュール。
 それでも、演技はさすが!島根ではなかなか見ることができないレベルの技、美しいさばきなど、披露してくれた。野々村選手のリングの十字倒立の姿勢、今林選手の鉄棒のコールマンの姿勢や技の安定度など、すばらしいものがあった。
 終わってから写真撮影会や、サイン会などもあり、子どもたちも大喜び。  感謝。
演技会

演技会後の記念撮影


『つぎはぎ日本一周』百島2016年02月22日

 土曜日が出校日だったので、本日、月曜日は振休。天気もよさそうだったので、島巡りをした。いつものように、前日の夜スタートし、車中泊後、早朝より、島へ渡る。
 今回の島は、しまなみ海道の近くの百島という離島。尾道の南、常石港からフェリーにのって10分という短い時間で到着できるところだ。小さい島なので、登山もした。
 山頂で食べたカップヌードルとコーヒーは格別だった。今回も、島ならではののんびりした時間をしっかり堪能させてもらった。詳しくはまた。
百島1
常石港にはトイレもある無料の駐車場があった。ありがたい。ここで、車中泊。
百島3
一番早いフェリー6時40分で百島へ渡った。まだ、薄暗い感じだ。
百島4
変わった形の石。
百島5
美しい海岸線。
百島6
十文字山山頂からの景色。
百島2
恒例のシングルバーナーによる、昼食(カップ麺とコーヒー)雰囲気込で、これがうまい。

百島7
かつてはこの島もにぎわっていたんだろう。映画館跡。

百島8
港でのんびりしていると、人懐こい 鳥が・・・なんていう鳥? ほんの2〜3メートル先に来て平気そうにしていた。

『つぎはぎ日本一周』百島レポートUP2016年02月25日

 先日行った、百島レポートUP  こちら

百島

百島2