2016年3月

島巡り 白石島2016年03月13日

島巡りシリーズ。本日は、岡山県笠岡市の白石島。小さい島なので、今回も、一番高い山にも登った。詳しくはまた。
白石島1

白石島2

白石島3

コース

白石島レポートUP2016年03月19日

先日行った、白石島(岡山県笠岡市)のレポート完成。

白石島

白石島2

白石島3


MCCライド & 高山トレーニング2016年03月20日

 久々にMCCライドに参加。市民学習センター-北仙道-東仙道-真砂-馬谷というルート。みんなで走るとやはり楽しい。いつの間にか距離が出ている、そんな感じ。私は、ショートカットの道案内で、やや短めの45キロ。途中、真砂で建設中の体育館を見たり、カモを見たりと面白かった。
MCC
サイクリング日和 気持ちいい。
MCC2
春〜
MCC3
ダムカードの集め方、初めて知った。益田川ダムにもあったのだ〜。
MCC4
益田川ダム
MCC5
笹波トンネル まだ通れない。
MCC6
笹倉ダム
MCC7
真砂中の校庭に、真砂小の体育館が建設中???
MCC8
かも〜


 MCCライドが思ったより早く終わったので、午後からも高山トレーニング。久々の高山。タイムアタックをしたが、やはり、そうとう持久力が落ちている47分18秒・・・遅すぎる。

高山TR
久々の本格トレーニング
高山TR2
山頂は気持ちいい〜
高山TR3
タイムは47分18秒と激遅だけれども、達成感あり。

コメント

_ ささ ― 2016年03月29日 22時40分29秒

あの後行ったんですね〜。流石です。
転勤は安田小学校ですか。良かったですね。
所で、石見グランフォンドはどうですか?
三瓶バーガーを食べましょう!

_ ハマ ― 2016年03月30日 23時21分31秒

予定がわかって、5月15日大丈夫そうなので、さっそくエントリーしました。200キロ行けるかどうか?とっっても心配です。

_ ササ ― 2016年03月31日 22時31分41秒

おっ!良かったです。たぶん大丈夫だと思います。
頑張りましょう!

_ ハマ ― 2016年04月01日 22時46分02秒

それが、不安で不安で…まあ 頑張るしかないけどね。

高圧洗浄機で掃除2016年03月21日

高圧洗浄機
以前、ポイントがたまったので購入していた高圧洗浄機。試したぐらいでなかなか本格的には使わずにいたのだが、本日使ってみた。  以前プール掃除などで使っていて威力が分かっていたのだが、さすが高圧洗浄機。面白いように汚れが落ちる。これだけ落ちるとやったかいがある。最初は、ホイールを綺麗にするつもりでいたが、だんだん調子にのって、駐車場のコンクリート部分、玄関のタイルと、広がって行った。あ〜すっきりした。  しかし、以前ウッドデッキの修理のときに、滑って防腐防虫処理用の塗料で汚してしまった家の外壁の部分に使用してみたが、ここだけは、なかなか綺麗にならなかった。残念。  コンクリート部分の洗浄を動画撮影してみた。

お風呂のタイルの目地の掃除2016年03月22日

 昨日のコンクリートの掃除に気を良くして、本日は、もう一か所気になっていた場所の掃除をした。それは、お風呂のタイルの目地。黒カビが生えていて、こすってもなかなか綺麗にならなかったのだが、インターネットで調べてみると、洗濯用の漂白剤で綺麗になることが分かった。さっそく、ブリーチという漂白剤を208円で購入して、挑戦。
 ブリーチを筆につけて、目地に塗って行く。結構地道な作業。塗って行って、だんだん進んでいくうちに、最初に塗ったところが、徐々に白くなっていく。これは、思ったより効果があった。ただ、塩素系の漂白剤なので、換気に気をつけることと、他の洗浄剤と混ざらないようにしないと、危険ということがあるので、注意しながら作業を続けた。タイルがほぼ綺麗になり、ついでに、風呂の蓋のブリーチを塗って綺麗にしてみた。これも、綺麗になった。ただ、夢中になって作業をしていて、注意していたにもかかわらず、結構塩素の刺激にやられたようで、喉ががらがらになってしまった。それでも、綺麗になったお風呂。気分爽快。
お風呂掃除
安いけど、ばっちり。

筆で塗って行く
筆につけて、塗って行く。
最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
最初

こんな感じ

それがこうなった
塗って、少しすると、こんなに綺麗に。
 
最初2
 これが
それがこうなった
 こうなる。

そして、全体も綺麗に・・・・達成感あり。
綺麗になった2

綺麗になった2

綺麗になった4
満足〜。



青海島〜元乃隅稲成神社2016年03月30日

 今回は、近場。灯台もと暗し・・・・近くに、こんなに綺麗なところがあったとは。激坂続きで、足にはきたが、美しい景色にいやされた〜。 とりあえずは写真のみ。レポートはまた。

波の橋立
波の橋立   天橋立のよう
高山山頂
青海島一番の山 高山の山頂
山頂から
山頂より
海上アルプス1
青海島の遊歩道からの景色  海上アルプス
海上アルプス2
綺麗〜
海上アルプス3

海上アルプス4

千畳敷
千畳敷  ここにくるまでの長い激坂にはまいった〜
元乃隅稲成神社
元乃隅稲成神社   最近は海外で有名らしい

東後畑棚田
東後畑棚田   まだ、水がはられていないところが多かったが、水がはられたらもっと綺麗だろうなあ