2008年10月13日
 体育の日の今日。すばらしい青空。これは何かをしなくては!・・・最初に頭に浮かんだのは、ロードバイクだったのだが、インターネットの情報では海も穏やかという。悩んだが、久々にカヤックをすることにした。せっかくカヤックを持っているのに、使わないと宝の持ち腐れになるので・・・こうして時々、思い出したように乗るのだ。
 さて、今日の出発地点、一度はここから出港してみたいなあと思っていた土田の海岸。ここは整備されてとても綺麗になっているし、駐車場と砂浜がすぐ近くということで、カヤックをくみたてて移動するのにとても便利だからだ。ここから出港して、時間を見ながら、のんびりのんびりきままに海上散歩をするのだが、一応方向だけは決めておかないと・・・・ということで、鎌手の海岸線を眺めながら西に進むことにした。
 カヤックを準備する時間は今回は26分とまずまず。前回は超久々だったので、40分近くかかっていたのだが、随分早くなった。海に出て少しの間はいつも緊張してうまくいかないのだが、少しするとリラックスして、景色が楽しめるようになる。ここ、鎌手の海岸線は、岩場で釣りのスポットでもあり、綺麗な場所だ。今日も10名近くいろいろなところに釣り人を発見。釣りは釣りで面白いが、カヤックもいい。いつも思うが、海上の自転車といった感じだ。時々休みながらのんびりと秋晴れを楽しむ。
 大浜漁港近くに人が入れない浜があったので、ここで昼食タイム。この休憩が遠足のようで楽しい。ウエットスーツを着ているのだが、内側は汗でびっしょり。ウエットスーツを脱ぎ上半身裸になって休憩。贅沢な時間だ。
 帰りは、ややスピードを速め、土田の海岸を目指す。少しうねりも出てきたが、それはそれで楽しいものだ。行きにこの状態でスタートだったら、楽しいとは思わなかったのだろうが、帰りは随分とカヤックのこぎ方を思い出し、余裕も出てきていたから、楽しめた。癒しの時間になった。

最初はいつも緊張する。バランスも上手にとれず、ややふらつく感じ。まあ、少しすると、思い出して、リラックスしてくるのだが・・・。

慣れてくると、こうして自分撮りなどもできるようになる。後ろに見えるのが高島だ。

 人が入れない浜に上陸。プライベートビーチ。贅沢な時間だ。こういう場所で食べる弁当はまた格別。

 自分だけの贅沢な空間でのんびり弁当を食す。これがいいんだな〜。

 帰りは慣れてきたので、ちょっと狭いところなども通ってみる。冒険気分で、これも面白い。

自然にはかなわないなあ〜と思えるような風景。近くで見ると迫力がある。何かを語りかけているような。

 土田の浜に到着し、お片づけ。これが骨組みだ。最初はアルミ製がいいなあ〜と思っていたのだが、今は、木製というところが気に入っている。「しぶいじゃないですか。」

 家でも、メンテナンスが重要。真水でしっかり洗い、乾かしておかないと、すぐだめになる。疲れていても、これだけはその日のうちにしておかないと・・・・。いやー自然を十分堪能した一日となった。